スポンサーサイト
楊小姐の餃子
だいぶん首が楽になってきました。
大丈夫?と心配してくださった皆様ありがとうございますjumee☆thanks1
無理やり鎮痛剤をのんで「私は平気」と暗示をかけております。
病は気からです。

ですが、そうは言っても無理は禁物。
ということで冷凍庫の作り置きを引っ張り出してご飯にしました。
もうタイトルでおわかりですね?
はい、そのとおり「楊小姐の餃子」です。
朝から餃子です。

餃子

小姐は中国語で女性につける敬称。
ここでいうと「楊さん」ってところです。
この言葉はとても便利で、お店の女性店員も、フライトアテンダントも
「小姐」と呼べば返事してくれます。
この際は「お嬢さん」に近い感じでしょうか?
微妙な発音表記で恐縮ですが「しゃおじぃぇ」と発音してました。
・・・・田舎に出張していたので方言かもしれませんが(笑)

さて、これこそが先日の記事でお話したスパルタ教育された餃子です。
中々、上手に皮が成型できなくて(´Д`)ハァ…
ちなみに具材は色々なものを使いますが、私はこれが一番好き。
水餃子で食べると最高ですきゃー
写真は焼き餃子ですが、実は本日も水餃子で食べてます。
すみません( TДT)ゴメンヨー、写真が撮れないので以前の写真です。
焼くか、茹でるかの違いだけだからいいよね?(大きな違いですが)

参考までに皮の成型の説明写真を小さいながらいれときます。
クリックすると大きな画像が開きます。
慣れるとなんてことありませんので是非トライしてみてください。



(24個分)

≪餃子の皮≫

強力粉          75g
薄力粉          75g
塩             小さじ1と1/2
熱湯            100cc

≪具材≫

豚ひき肉         100g
エビ            200g
ニラ             1/2束
★にんにく         2片
★しょうが         1かけ
★醤油          小さじ2
★オイスターソース   小さじ2
★鶏がらスープの素  小さじ1
★塩コショウ       適量

(作り方)

1. 慣れないうちは具を先に作ります。 エビは皮を向いて背綿をとり、
  包丁で荒く叩いておく。 ニラは1cm程度にカット。にんにく、しょうが
  はそれぞれみじん切りに。
2. ボウルにエビ、豚ひき肉を入れ、★印の材料全てを加えよくかき
  混ぜる。(ニラは水気がでてしまうので皮ができてから混ぜ加える)
3. いよいよ皮作り!ボウルに粉類と塩を入れ、少しずつ熱湯を加え粉
  に水分を含ませていく。
4. ある程度手で触れる熱さになったら一塊にしてこねる(耳たぶの硬
  さくらい)べた付くようなら打ち粉をしながらこねる。表面がつるんと
  してきたら捏ね上がり。10分ほど生地を休ませる。
5. 休ませた生地を4等分し、それぞれを棒状にのばし6等分し、全部
  で24個にわける。
SSC_1283.jpg SSC_1284.jpg SSC_1285.jpg
6. 手のひらで上からぎゅっと押し丸く平らに広げる。皮の左上1/3ほど
  の位置まで手を差込み、手前から麺棒を外→中央にのばす。
  中央→外は力を入れず麺棒を戻すだけ。生地を少しずつ回転させな
  がら同じようにのばしていく。慣れるまでは一気に大きくしようとせず
  に少しずつ少しずつ・・・
SSC_1286.jpg SSC_1287.jpg SSC_1291.jpg
7. 直径9~10cm程度までのばす。出来上がった皮は都度打ち粉を
  ふっておく。 ここで具に戻って、ニラを忘れず加えます!
8. 皮の中央に具を置きひだを寄せて成型する。詰め込みすぎはNG。
  手作りの皮は水で濡らさなくてもくっつきます。
9. 成型を終えたら、焼き餃子でも、水餃子でもお好きな調理法で♪
  冷凍の場合、成型後さらに打ち粉をし、くっつかないようにバッドに
  並べ冷凍庫で1時間。 固まってきたら保存袋に移して。



どうでしょう?少しは参考になりますか?
この餃子、かなりのしっかり味です。
中国では酢醤油ではなく黒酢だけつけて食べます。
焼き餃子はお客に出すと失礼に当たるため、中国での餃子をご馳走
すると言われた場合、大抵水餃子です。
焼き餃子は水餃子にしたものが余った場合に作るもののようです。

下記ランキングに参加しています。
手作りの皮にチャレンジしてみようかしら?と思った方凸っとお願い
できますか?
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
やっぱり餃子は手作りが一番おいしいですよね~
長らく作ってないですけども。。
手作りの皮は水餃子にしてもモチモチでおいしいですもんね。
僕は酢醤油に柚子コショウを落として食べるのが好きなんですよね。
あ~食べたくなったので、ポチポチw
No title
apolomamaさん、こんにちわ!

餃子大好き、餃子ちゃん→アタシ♥
あまりに好きなので、皮から作ってみたいと思いながらも
ニノアシを踏んでます(笑)

すっごいですね~!
お上手すぎてびっくらこいてます(笑)
No title
首良くなったんだね
気を抜かないでね
結構長引くよ首('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

さすが本場仕込み
すんごい美味しそう
皮から捏ねればご馳走だよね
猛烈に食べたいっす

今(i∀i*)ノ

おうえん
kitpan55さんへ
酢醤油に柚子胡椒ですか~いいですねぇ。
水餃子にするには断然手作りの皮がいいです。
市販のものは歯ごたえがなくてダメですね。
ふふふ、食べたくなりました?
思う壺です(笑)
nicoさんへ
そんなに餃子好きなんですか?
皮作り、なれちゃえばなんてことないですよ。
楊さんが完璧主義なので中々合格もらえませんでしたが(笑)
包めば皮の形なんてわかりませんから!
是非チャレンジしてください。
ほ助さんへ
首、用心に用心を重ねてますが、うちの犬が
顔を舐めようとするので逃げれず困ってます(笑)

餃子、食べたいと思ってすぐに作れるもんじゃないですもんね。
でも、無性に食べたくなるからやっかい。
冷凍保存は必至です。
これだ!!!

皮も私作ったこと無くって~手作り皮の方がもちっとしててあこがれてるので~勉強になります!
近いうちに餃子の皮も挑戦したいな~~(●^o^●)
ポチっと!
うさぎぴょん♪さんへ
是非、皮作りチャレンジしてね!!
もう、とってもモチモチにしあがって、水餃子が特に最高だよ~
これはもうね、修行あるのみよ。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
