スポンサーサイト
スタミナ肉味噌
給料日前っていつものことながらお財布が寂しい・・・ (私だけ??)
こんなとき、これさえあればご飯が何杯でもいける
っていうものが冷蔵庫にあるって非常に助かる♪
ちょっぴり寂しいおかずでも、最悪おかずがなくったってへっちゃら!

と、以上が私が常備菜・保存食を作る言い訳(笑)
こんなんだからいつでも冷蔵庫がパンパンなんだよね・・・・(;´∀`)

な・の・に、本日もまた懲りずに作ってしまいました。
「スタミナ肉味噌」です。

スタミナ肉味噌


以前は鶏肉を使って「力士味噌」をつくってたんですが、 沖縄の油味噌
をテレビでみて、こっちの方がお肉の甘みが あっておいしそう・・・・と鶏
から豚にあっさりと鞍替えしました。

豚を使用した時点で「力士味噌」とは呼べないので「肉味噌」
二本足の鶏と違って豚は四本足で、土俵に手を付く姿みたいで 縁起が
悪いということでNGなんだって。
ま、私のような一般人にはおいしけりゃいいんですけど(笑)



(作りやすい分量)

豚バラブロック又は豚カルビ    150g
にんにく                1株
田舎味噌(赤)            100g
ごま油                 大さじ1
酒                   大さじ1
砂糖                  40g
みりん                 大さじ1

(作り方)

1. 豚肉を1cm角のサイコロ状にカットする。 にんにくはみじんぎりにし
  ておく。
2. フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火にかけ、にんにくの香りを
  十分に立たせる。 香りが立ってきたら豚肉を加える。
3. 豚肉を入れてからも弱火のままじっくりと油を出させながらこんがり
  するまで炒める。
4  肉に焼き色が付いてきたら酒をふりかけ、アルコールを飛ばす。
5. アルコールが飛んだところで味噌と砂糖を加え、しっかりと混ぜ合
  わせていく。
6. 砂糖が溶け、練った味噌がもったりとしてきたらみりんを加え再度
  練り全体につやがでたら完成。




1度作ると結構日持ちします。冷蔵庫で約1ヶ月くらいかな?
コツは味噌と砂糖をしっかりと練ること。これで日持ちするようになるの。
ご飯がススムこと請け合いだよ~♪

下記ランキングに参加しました!
ちょっと気になったあなた、クリックplease~♪
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
