スポンサーサイト
ぶどうのヨーグルトムースゼリー
ホントに暑い日がつづいてます。
だったら冷たいものでも作ってみる?
と単純な発想で冷蔵庫をのぞいてみると、私以外で何つくるつもり?
とでもいうように、どっかりと種無しぶどうさんの姿がさとと-ぶどう

そうだった・・・コストコでぶどう買ったんだった!!
このコストコで購入しているぶどう、皮ごと食べれてとってもおいしい。
最初レッドクローブなのかな?とも思ったけどちょっと味が違う気が。
りんごのような、アメリカンチェリーのような風味があるの。
品種なんてわかんないけど、おいしいからいいかえへ

それにしても、ホントにコストコで購入するものってスゴイ量焦る3
このぶどうも何と1.82kg入り!Σ(´∀`;)
妹と母におすそ分けしてもまだまだ残ってる。
普段なら一部冷凍にしちゃうけど、今は冷凍庫がパンパン!!
だったら食べるしかない!!ということでコチラを作りました。
「ぶどうのヨーグルトムースゼリー」
冷蔵庫にあるもので、適当に味を見ながら作ってみました。

ぶどうのヨーグルトムースゼリー

出来上がりを味見してみると、これが結構おいしい!!
よかった~一応材料計量しといてε-(´∀`*)ホッ



(3個分)

ぶどう              300g
生クリーム           100cc
無糖ヨーグルト         100cc
砂糖               大さじ4+大さじ1
ゼラチン(粉末)        8g
水                100cc+大さじ5
飾り用ぶどう          3粒

(作り方)

1. ぶどうをきれいに洗い、ミキサーにかけジュース状にする。
  ざるなどを使って漉し、皮を取り除く。200cc程度のジュースが
  取れる。
2. ボウルに生クリーム、ヨーグルト、砂糖大さじ4を加えしっかりと
  混ぜ合わせ、1でとれたジュース100ccを加える。
3. ゼラチン5gを大さじ3の水で溶かし電子レンジ(500w)で30秒
  加熱ししっかりと溶かす。
4. 2に3を加えしっかりと混ぜ合わせ、容器に流し込み冷蔵庫で
  冷やし固める。
5. 残ったジュース100ccと水100ccを鍋にかけ温める。沸騰し
  てきたところで砂糖を加え、しっかりと溶かす。ぶどうから出る
  灰汁はしっかりと取り除く。
6. ゼラチン3gを大さじ2の水で同じく電子レンジでとかし、5の鍋
  に加えしっかりと混ぜ合わせる。
7. 深めの平らな皿などに6を流し込み冷蔵庫で冷やし固める。
8. 8が固まってきたところでフォークなどでかき混ぜ、クラッシュ状
  のゼリーにする。
9. 4のムースの上に8をのせ、真ん中にぶどうを1粒飾って完成。



他のぶどうでも美味しく作れると思います。
ジュースが200ccに満たない場合は水を加え200ccにしてください。
巨峰だときっと鮮やかな紫になるハズ・・・・

下記ランキングに参加しています。
ぶどうの色がきれい、と思われた方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちはapolomamaさん♪
はじめまして、KICHI,KITCHENのフィーユです。
先日はコメントを入れていただきまして、ありがとうございました。
とっても嬉しかったデス。
応援ありがとうございます。
こちらこそ、応援させていただきますので、楽しいBLOG生活をお互いに楽しみながら、頑張りましょうねv-238

それにしても、噂のコストコ、ぶどうも何と1.82kg入りは凄いですね!
私はまだ未開の地。
旬のフルーツでヨーグルトムース。
今日は朝から既に暑いので、目に涼しげで、見てるだけでも心地良いスイーツです。
ほんのりピンクの生地がすごく愛らしいですね。
このぶどう、もし名前が分かったら教えてくださいね。
No title
涼しいデザートが食べたくなりますよね~
生クリームとヨーグルト以外はあるんですけどね。
肝心なものがないと作れませんよね。
1つ前のハヤシライスがいいですね。
食欲が刺激されました!!
フィーユさんへ
こちらこそ遊びにきてくれてありがとうございます!
コストコ、ホントにすごい量です。
友人と一緒にいって半分コするのが一番いいし、楽しいですよ。
デザート、見た目涼しげといってもらえてよかった~♪
私もピンク色な感じが気に入ってます。
ぶどうの品種調べときます。
日本語の商品名、なんてったって「ぶどう」しか書いてないんで・・・
kitpan55さんへ
そうなんですよ。
デザートなら来るもの拒まずの私ですが
ヤッパリこの時期ひんやりスイーツがうれしいです。
ハヤシライス気に入ってもらえました?
ふふふ、よかった♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
