レモンの塩漬け
以前からずっときになっているものがありまして、
今回ようやく作ってみることにしました。

それは「レモンの塩漬け」さとと-レモン
「プリザーブドレモン」「レモンコンフィ」などと呼ばれるようです。
モロッコの料理「タジン」などに使うようですが他にも結構アレンジ
効きそうなきがしてます。

SSC_1064.jpg

色々なサイトを覗いては作り方をチェックしたところホントに様々な
方法があるようで、これじゃないと!という決まりはない模様。
なので、基本のシンプルな感じで漬け込むことにしました。
これだったらレモン風味の液もマリネやドレッシングに使えそうハート

塩が完全にとけ、皮が柔らかくなってきたら使えるらしい。
だいたい2週間が目安。
う~ん、待ち遠しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
でも、待ってる間に作ってることを忘れそう(笑)
冷蔵庫の最前列に置いとかないとね。

とりあえず今回作った方法をアップしておきます。
美味くできるといいんだけど・・・・・
いいレシピをお持ちの方がいたら是非教えてください。



(作りやすい分量)

レモン(塩漬け用)    3個
レモン(レモン汁用)   3~4個
荒塩(今回は岩塩)   適量

(作り方)

1. レモン3個が入るくらいの瓶を用意し、煮沸消毒しておく。
2. レモンをよく洗う。無農薬が好ましいが、違う場合は塩で皮を
  ゴシゴシと磨いてワックスを取りましょう。
3. よく洗ったレモンを縦に8等分する。
4. 瓶の底に塩を適量入れ、切ったレモンに塩をまぶしながら瓶
  に詰め込んでいく。隙間ができないように・・・隙間が出来る時
  はそこにも塩を詰め込んで。
5. しっかりと隙間なくレモンを詰めたら、レモン汁を絞りながら加
  えていく。レモンがしっかりつかるように。レモンが空気に触れ
  ると腐る原因になるので注意!
6. 瓶の蓋をしっかりと閉めたら冷蔵庫か冷暗所で保管する。
  2週間程度で使えるように。



さて、仕込んだのはいいけれど「タジン」ってどうやって作るの?
はい、行き当たりばったりな私です。
仕込んでる間にお勉強しなきゃ!!

下記ランキングに参加しています。
レモンの塩漬け?気になるわ、という方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
レモンコンフィって・・・・???
製菓などに使うのでしょうか???
タジンも聞いたことがありません。
こういったところが無知なんですよね~
ジャム代わりになったりするんでしょうか??
No title
おはようございます☆
レモンはハチミツでしか漬けたこと無いです。
塩漬けという手もあるのですね~
どんな料理に変身するのか楽しみにしていますね(^^)
応援ポチ!
kitpan55さんへ
製菓などではなく、どちらかといえばスパイス的な
使い方をするようです。
現に、モロッコではこれがスパイスとして売ってる
ということなので。
鶏肉や野菜と一緒にこれを煮込んだものが「タジン」
らしいのですが、まだ作ったことありません。
上手くいけばいいけど・・・・・不安です(;・∀・)
nico@cafeさんへ
最初はやはり定番の「タジン」でしょうか・・・
で、その他とは鶏肉をコレでマリネしてオーブンで
焼いてみようかな?と思ってます。
応援ポチありがと~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
