スポンサーサイト
自家製なめたけ(柚子胡椒風味)
ここのところ朝食はもっぱら常備菜にお世話になっております。
朝から台所使いたくないんですよねぇ・・・・
料理は好きでも後片付けは嫌いなんですようーむ

本日の朝食の友に選んだのはコチラ
「自家製なめたけ(柚子胡椒風味)」
最近のマイブームですはーと

自家製なめたけ


最近クックパッドでなめたけに柚子胡椒を入れているレシピを発見アップロードファイル
味を想像してみると、不味いわけがない!!
ということで、普段のレシピに柚子胡椒を追加してみたところ、これが
ホントにおいしくて、ハマッてしまいましたきゃー
以来、私のなめたけには柚子胡椒が必須です。
ちなみに、この柚子胡椒も自家製ですぴーす



(作りやすい分量)

えのき        2袋(200gくらい)
酒           100cc
醤油         大さじ1と1/2
みりん        大さじ1と1/2
顆粒だしの素    小さじ1/2
酢           小さじ1
柚子胡椒      小さじ1/2

(作り方)

1. えのきは適当な長さにカットする。フライパンにえのきと酒を入れ
  蓋をして火にかけ、蒸し焼きにする。
2. 水分が半分くらいになったところで醤油、みりん、顆粒だしの素を
  加え弱火でしっかりと煮詰めていく。
3. ほどよい照りがでてきたら酢を加えかき混ぜ、柚子胡椒を入れて
  完成。保存瓶などに入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫で保管して。



うちの近くのスーパーでは今えのきが1袋33円ハート
2つかっても66円!瓶詰め買うよりお安くておいしいよ~♪

下記ランキングに参加しています。
ちょっぴり作ってみようかな?と思われた方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
こんにちは。
私のブログに遊びに来て下さって有難うございます!

どんぴしゃでした。このレシピ求めていた物だったので。
アメリカでは、なめたけが高いんですよ~。
絶対に作ります!!
又、遊びに来ますね!
Keitonさんへ
わぁ、こちらこそ遊びに来てくれてありがとうございます♪
そうですよね、アメリカじゃ「なめたけ」なんてマイナーですよね・・・
是非作ってください。気に入ってもらえるといいなぁv-344
私こそ、また遊びに行きます!!
こんにちは~♪
御訪問どうもありがとうございました。

なめたけって食わず嫌いで食べたことないのですが、柚子胡椒好きなのでこの柚子胡椒風味のなめたけは食べてみたいな~と思いました♪

私も料理の後の後片付け嫌いです…。
料理の下ごしらえもそんなに好きではないのですが(;^_^A

応援クリックして帰りますね~。
No title
エノキが33円は安いですね~
昨日50円ぐらいで喜んでいましたw
なめたけって作れるものなんですね。
好きなんですけど、あんまり買わなかったりするんですよね。
蕎麦の上に乗せると合いそうですよね。
メモっておきます~
No title
こんにちは~~
ご訪問ありがとうございました☆
なめたけに柚子胡椒って想像しただけで美味しそうです(^^)
そして、柚子胡椒も手作りされるなんて!
無添加で体にもいいのでしょうね。
私もなめたけ大好きです♪
作ったことないので、チャレンジしてみようかな!

応援ポチ(^^)b
りるさんへ
あれ?なめたけ喰わず嫌いですか?
おいしいのに・・・もったいないですよ。
料理の後片付けって創造性もなにもないのが嫌なんです。
元に戻すだけなんだもん・・・・
応援もありがとうございます。
また遊びにいきますね~♪
kitpan55さんへ
へへへ、なめたけ安いでしょ?
田舎の特権ってやつです。
なめたけは市販品によって醤油が濃かったり、甘かったりで
自分で作るようになりました。
市販品に柚子胡椒をいれるだけでもおいしくなりますよ~♪
nico@cafeさんへ
こちらこそ、遊びに来てくれてありがとうございます。
この時期、直産販売所なんかでよく青唐辛子をみつけますよね。
もう、そうなると柚子胡椒つくんなきゃ!って武者震い(笑)
生産者の顔が見えてるのが安全ですからね♪
応援ポチありがとうございました。
またお伺いにいきますね~♪
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
