スポンサーサイト
お肉とレンズ豆の煮込み
本日もGABANさんのモニタースパイスに挑戦!
先日アップした根菜と鯖のクミンdeカレー炒めがレシピブログのモニター・コラボの
ページでピックアップ的に掲載してもらっているのを昨日発見びっくり
こうなてくると、豚もおだてりゃ木に登る??的な性格の私。
俄然頑張っちゃうもんね頑張るぞ。おーっ。

今回は「ローリエ」をピックアップ。
でね、気づいたんだけどGABANさんのローリエって細い。
料理に写り込んだものを見てもらったら分かると思うけど、他のメーカーとはちょっと違う。
それでもって、とっても青々してるの。
そのためか、とっても香がつよい。
香のハーブの本領発揮って感じなんだよね。

このローリエに合わせたのは「お肉」
鶏手羽元に豚バラブロック、そしてソーセージをガツンと入れてます。
でもね、影の主役は「レンズ豆」だったりするこの料理。
「お肉とレンズ豆の煮込み」です。

SSC_0295.jpg

灰汁をとるまではガス台で、それ以降をオーブンに突っ込んで楽チン手抜きアップロードファイル
なので、オーブンOKなお鍋で作って欲しいレシピ。
今回はルクレーゼのココットロンド18cmをつかってる。
もちろん、そのままガス台で調理しても充分に美味しいよ。

SSC_0296.jpg

お肉の旨味がたっぷりと出たスープを思いっきり吸ったレンズ豆。
これが美味いのなんの!!!
お豆をほとんど食べない私も、これはガッツリイッタ・・・ねこ

パキッとしたソーセージに、豚バラのお肉の甘み、ほろほろの鶏手羽元。
おまけにいれたジャガイモもほこほこな仕上がり。
これは煮込みの宝石箱や~~~~(ふ。。。ふるい??まだいける??)

ではでは、レシピいっとこう!


                     炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】





(2~3人分)

ソーセージ         6本
鶏手羽元          3~4本
豚バラブロック       200g程度
じゃがいも         3個(小)
玉葱            1個
レンズ豆          1/2カップ
にんにく           1片
白ワイン          100cc
ローリエ           2枚
ブイヨン(キューブ)    2個
水              600cc
塩コショウ         適量

(作り方)

1. にんにくはみじん切りに、ジャガイモは大きな一口大、玉葱は適当なスライスに。
2. 鍋にオリーブオイル(分量外)をひき、にんにくを入れ火にかける。
3. にんにくの香がたったところで玉葱を加え、透き通るまでいためる。
4. 玉葱に火が通ったところで肉類を全て加え、焼き付けるように油をまわす。
5. 全体的に油がまわったら白ワインを加え、煮立ててアルコールを飛ばす。
6. じゃがいもと水、ブイヨン、ローリエを加え、中火にし、10分程度灰汁を取りながら煮る。
7, 灰汁をとったら、塩コショウで味付けし、そのままのレンズ豆を加える。
8. 180度に余熱したオーブンで20分、蓋をしないで煮込んで完成。



ローリエは1枚でも充分かな?と思ったんだけど、豚バラブロックの脂が気になったので
臭み消しの効果をあげたくて2枚にしてます。
あと、レンズ豆はすぐに火がとおるので事前に戻したりしないでそのまま使ってね。

それぞれの素材が、別の素材を美味しくする。
そんなオーブン煮込みになりました。

あとは食べすぎに注意するだけ・・・・・


下記ランキングに参加しています。
スープを吸ったレンズ豆食べたい!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

おっルクを持っているんですね~
ル・クローゼなのか、クレーゼなのか分からなくなるのでルクで憶えてます。。。
正解不明w
レンズ豆って聞いたことがないです。。
素材は奥が深い。。。
kitpan55さんへ
ルクはあとでっかいオーバル27cm?があります。
ルクレーゼだったと思うけど、そういわれると自信が(笑)
レンズ豆、短時間で煮えるので便利ですよ。
平べったい豆です。
カレーにもよく使われてますね。
モニターコラボピックアップおめでとう!
ひゃっほう~♪

オーブン料理ってけっこう楽で美味しいよね!
お豆も入って奥深そう~♪
ルク鍋いいな! 今ストウブと迷ってます。
でも買っても使うかな~という不安も・・・。
ルクはやっぱり見た目もかわいいな。。。
美味しいおだしすってるレンズ豆まちがいなく
おいしいですよねっ☆
焼き立てパンと一緒にたべたいな・・・
レンズ豆大好き
煮込みの季節になってきたね
ヘルシーだし温まるお料理最高
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
おうえん
このローリエ、確かに細い・・・普通のはもっと丸っこいですよね。
木の種類が違うのかな?

レンズマメ、ちょっと前に久々に使ったけど、また使ってないな・・すでに何年ものって状態です。(笑)
短時間でできるのは便利なんだけど、豆好きとしてはもっと豆らしい味の豆の方が好きなんですよね。でも冬はスープが恋しいし、ひさしぶりにレンズマメのスープでも作ろうかなって気分になりました。
No title
レンズマメとソーセージのコンビ、
私もよく作りますよ。
寒い季節には美味しいですよね。
うちは幸い裏庭に月桂樹の木があるので、
お料理に必要な時は木からむしって使ってます。
昔使っていたドライの葉とは比べ物にならない香りがしますよ。
おお!
ひじょーにドイツっぽい。 
酒飲まないけど黒ビールで合いそうね(^^)
やっぱ鍋もこういうのが絵になるなあ。。。
ルクルーゼかストーブ狙ってるんですけど
しまうところ無いんだよなー(笑)ぽち
No title
本当だ!ローリエ細いですね。
しかも青々してるってことは生の葉っぱに近いんでしょうかねぇ。
レンズマメと豚肉ってとっても相性いいですよね。
このソーセージとの煮込みもいい味でてそう~!
愛のポチ3つしていきますよー♪

No title
うんうん、すきすき♪こういう味~~!!
レンズ豆なんて何年も食べてないわ・・。すぐ戻るし、便利なんだよね♪今度買ってこよう~
ローリエ、庭にあるの~。やっぱり乾燥した方がいいみたいだよねー。キッチンに常備されてるけどあんまり出番なし(笑)

ぽちぽちぽち~~
No title
お肉とレンズ豆の煮込み、くぅ~!
とってもおいしそう☆
夕食前でおなかがすいているから、もうごっくんって止まらないの^-^;
私もレンズ豆は好きなので、これは絶対おいしいってわかるもの。
応援も3☆
No title
バックグランド変わりましたね、可愛い☆
ルクルーゼ、持ってません。欲しいです。
兄がくれた小さなオレンジ・ハートのラムカンだけです。
ほんとにこのローリエは細長いですね。
しかも香りが強いとは、、使ってみたいなあっ!
レンズ豆は良く料理しますが、手羽先は使ったことがない。
又グッドアイディア、ありがとうございます☆
うひひさんへ
オーブンでの煮込みは楽チン。
ついてなくていいんですもん♪
ルクは見た目かわいい。
無水料理ならストウブかな?
minori-mamaさんへ
これはね、レンズ豆のためのレシピ
といっても過言ではないくらい
お豆が美味しかったです。
ほ助さんへ
私、お豆の中ではレンズ豆が一番好き♪
なんてったって手軽だもん(笑)
poronlihaさんへ
そう、なんだか細いんですよ。
レンズ豆、結構もどすと膨らむので、想像以上に
減らないんですよね・・・
でも、そちらでは煮込みが美味しい季節でしょう?
是非スープにして召し上がれ。
かおりさんへ
この組み合わせ、美味しいですよね。
お肉の旨味をすった豆がたまりません。

自宅の庭に月桂樹、うらやましい!!
ハーブ類はコンテナでそだててますが
木はブルーベリーだけなんです。
広い庭がほしい・・・・・
ミゼットカフェさんへ
たしかに、ドイツっぽい(笑)
ホントにね、この鍋見せる収納しか手がないよ。
重量もあるから高いとこにおくとつらいし・・・
でも、料理は格段に美味くなる!
Yukakoさんへ
この細さだから、瓶にはたっぷり詰まってました。
香も強いので1枚で充分なのでしばらく楽しめそうです♪
お豆はホント肉類との相性いいですよね。
たまらなく美味しくなります。
はるちゃまへ
なんかね、ほっこりするお味なの。
しみじみ美味いな・・・と思うね。
ローリエ、おうちにあるの??
使わなきゃもったいないよ!!!!
意外とね、和風の煮込みにもあうんだよ。
panipopoさんへ
お料理って数こなすうちにレシピ見るだけで
美味しいのが分かるようになりますよね(笑)
ご飯前の料理の写真もつらい!!
junebugさんへ
模様替えです。
ちょっとはお料理ブログっぽくなった?(笑)
レンズ豆は豚とあわせることが多いけど
チキンも充分美味しいスープがでるんで
美味く仕上がるよ~~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
