スポンサーサイト
ペスカトーレ
先日、鯖を買ったついでに烏賊を1杯100円で買っていたのを思い出す。
普段は烏賊なんてほとんど買うことのない人なので忘れてた汗
あ・・傷んでないないですよ!!!
うちの冷蔵庫のチルド、なぜか冷凍庫でもないのに食材凍るので・・・
目盛り(小)にしてるのに凍るむぅ・・・

で、普段から買わない、ということはレパートリーもないわけでして。
嫌いじゃないのよ、むしろ、好き。
イカタコは、酒の肴には最高だと思う。
でもなぜかご飯のおかずにできないの、私jumee☆b
だから、お酒の飲めなかった私としては自宅飲みがないので買わなかったわけで。
居酒屋とか、レストランで食べるもの、だったのよ。

じゃぁ、何で買ったかというと、コレが食べたくなったから。
「ペスカトーレ」です。

SSC_0247.jpg

見た目先日作ったパーナ貝のパスタだねねこ
味も、ま・・・同じ??
で・・・でも烏賊入ってるもん!!!!

SSC_0246.jpg

ほらね?烏賊いるでしょ?
勝手な思い込みだけど、ペスカトーレって「烏賊」「えび」「貝」が揃わないと
そう呼んではいけない気がするのよね・・・
だから、前のはペスカトーレとしなかったのだよ。

あ、それからトマトソースがひと手間かけてある。
というか、今回使ったトマトソースが私の基本のトマトソースだけど。
玉葱とトマトの水煮缶と塩コショウだけ。
それを煮込んだらザルで一回漉してしまうの。

味はぎゅぎゅっと濃縮されるけど、けっして他の食材の味を殺さない。
トマトの実が残ってないから素朴っぽさがなくなりレストラン仕様。
ピザソースにしても美味しいよ。
ではでは、一口・・・・・

SSC_0248.jpg

魚介の味が口中に広がる。
世は満足じゃ~~~~~~きゃー



(2人分)

≪基本のトマトソース≫

トマト水煮缶       1缶
玉葱            1個
塩コショウ         1個

★私の使ってるトマト缶はコストコのも。バジルとオレガノが初めから入ってます。
  なので、普通のトマト缶の場合はバジルとオレガノをお好みで加えてください。

≪ペスカトーレ≫

スパゲティ        160g
基本のトマトソース   2/3~全量(お好みで)
パーナ貝         6個
海老            12個
烏賊            1杯
にんにく          1片
鷹のつめ         1本
オリーブ          8粒程度
白ワイン          100cc

(作り方)

≪基本のトマトソース≫

1. フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにした玉葱を飴色になるまで
  しっかりと炒めて甘みを引き出す。
2. 玉葱が飴色になったところでトマトの水煮缶を加え、10分ほど煮る。
3. ボウルなどにザルを使って2のソースをしっかりと漉す。
4. 3をフライパンに戻し2/3量くらいまで煮詰め、味を濃縮させ完成。

≪ペスカトーレ≫

1. フライパンにみじん切りにしたにんにく、輪切りにした鷹のつめを入れて
  火にかけ、香をたたせる。
2. 香がたってきたら海老、烏賊、貝を加え軽く炒めあわせる。
3. 白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにする。(ハーフシェルは貝の実がふっくら
  とするまで、以外は貝の口が開くまで)
4. たっぷりのお湯に塩を加え、パスタをゆで始める。
5. 3の貝がいい感じになったところで、トマトソースを加え、スライスしたオリーブ
  も加えて軽く煮込む。
6. 茹で上がったパスタを5のフライパンに移し、ソースを絡め完成。



これはホントに美味しかった。
一緒に食べた母も贅沢な味だね、といってた。
うん、確かに贅沢なパスタだね!

う~~ん、パスタブーム到来の予感(笑)

でも、ブログのためにも連続で食べないようにしなきゃね。
何てったって、同じパスタ1週間食べ続けた私ですからねぇ。
危険危険(笑)


下記ランキングに参加しています。
ペスカトーレは贅沢だ!と思われる方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪





スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

おいしそっ☆
おいしそうなペスカトーレ。。。。もうその写真にノックアウトです(ノД`)・゜・。
下手なイタリアンなんかよりもず~~っとおいしそう☆
理想のペスカトーレですね♪
レシピも丁寧にかかれてあるのでとっても作りやすいわ~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

いつも応援ありがとう♪
応援していきますね~(*ゝω・)ノ ・゚:*



kiki-rinさんへ
へへへ、この写真はわれながらよく撮れたな、と(笑)
トマトソースを漉すのがポイントですね。

レシピが丁寧といってもらえて嬉しい♪
これを呼んでる友人や妹はあんまり料理をしなかった人たちなので
できるだけわかりやすく・・・と思って書いてるんですよ。
それでも、電話で聞いてきますが・・・orz
こんにちは。
ペスカトーレ、美味しそう~!!
シーフードたっぷりで、写真に釘付けです☆
子供の頃から、スパゲッティ屋さんに行くとペスカトーレを頼んでました。
名前からしてカッコイイ、と思ってたところもありますが(笑)。
この時間に見るには危険な写真でした。。。
魚介の旨味が広がるんですよね。
やっぱり贅沢ですよね~
ボンゴレロッソで満足感を味わうことが多いですけど、さらにエビとイカ・・・・・・が。。。
ペスカトーレ、オイシソウ♥
アタシは酒飲みなので
かなりの頻度で軟体動物を購入します(^^)v
いわれてみれば
イカタコって「アテ」って感じだもんね・・・
納得しました(笑)ぽちぽち★

★豚バラ、買おう!笑
一度こすとレストランの味なのね~~(*^。^*)知らなかった!
美味しそうな~ペスカトーレ~~手も込んでるな~~♪

ポチッと!
ペスカトーレって、お店で選ぶ率高い!
なんといっても魚介が大好きなので~♪
おうちで豪華にペスカトーレ・・・大満足の食卓ですね!
トマトソースを濾すとよいんですね。
メモメモ・・・
応援☆☆☆
あぽろちゃん~~これはまじヤバ画像だわ・・^^;腹へった~~(TT)
烏賊・・私もあんまり買わないんだけど、来客の時に買うかなぁ!触るとかゆくなるのよね・・

お米といじゃったのに、パスタ気分・・責任とってくれ~~!!


ぽちぽちぽっちん!
うひゃ~ すごくおいしそう♪
バーナ貝って、はじめて見ました。
確かに、ペスカトーレは贅沢なパスタですよね。
私も過去に1回しか、作ってません;
贅沢ですから。。
リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンクいただいていきますね。
晩ごはん まだなんです~。
めちゃ美味しそうー!!
食べたいっ。 もうだめ。
こんばんは★

apolomamaのこの写真で、
今度コストコにいったら、トマト缶を買うことをきめたよ(^◇^)

ぜったいこれおいしいでしょう?
ひと手間かけているから、本当にいろいろ使えそうだし。


>何てったって、同じパスタ1週間食べ続けた私ですからねぇ。
→あ~わかるわかる。
 ハマっちゃうんだよね~^^
まさにお店のパスタですね!
これをみてきっとペスカトーレが食べたくなっちゃった人
多いんじゃないかしら。
もちろん私もその一人です^^
こんばんわ☆
贅沢贅沢~いいないいな~~
烏賊、私大人になって大好きになったんだけど、家旦那様がアレで食べられないじゃない(><)
この画辛すぎるぅぅぅぅぅ~~~
今度買ってきちゃおうかな♪
旦那様いないとき、パスタにしてもいいし、
私、一度でいいからイカ飯作って食べたかったのよねぇ。
応援ポチ~~~!
これは贅沢な味ってわかるよ~!
コクがあるって感じ。奥行きのある味わいね。
パスタ食べたくなって昨日、パニヴァンに作ってもらったの。
フランス料理ばかりだとやはり飽きちゃうよ。
だからパスタとか、日本食が懐かしくなるもの。
でもさすがに同じパスタは好きでも1週間は食べられないなぁ。。。笑
応援も3☆
見てるだけでも「世は満足じゃ~!!」
パスタの中で一番すきなのがこれ。
ヨダレ物です・・・・
応援連打!!!
reikoさんへ
そうなんですよ、ペスカトーレって
ついついお店で択んじゃうんですよね。
お家で作っても結構コストかかるし。
かえってお店のほうが安いかも??
kitpan55さんへ
お昼直前ですか(笑)
たしかにこの時間にはつらいかも・・・
ボンゴレだけでは味わえない豪華な味なんですよね。
nicoさんへ
軟体動物(笑)
やっぱり酒にあうでしょ?
これがまた、美味いんだ!
うさぎぴょん♪さんへ
やっぱりね、舌触りが違うの。
それにさらっとしてて食べやすいので
トマトの酸味が立たないっていう感じ。
ちょっとした手間でぐんと美味しくなるよ♪
うひひさんへ
ですよね!
お店だと、ペスカトーレかなりの確率で頼んでます。
材料代考えると外で食べた方が安かったりするし(笑)
これはもう、大満足でした。
はるちゃまへ
あ、かゆくなっちゃうの?
それは残念・・・・
でも食べれるんでしょ?

お米といじゃったの?
あ~~あ、パスタ美味しいのに(笑)
miumiuさんへ
贅沢ですよね?
これを贅沢じゃない、なんていえるのは
セレブだけですよね?
目を閉じて陶酔するくらい美味しかったです(笑)
エミリオさんへ
あ、ご飯前ですか(笑)
お腹減りますね、食べ物写真・・・・
のりたまさんへ
このトマト缶、結構おいしいよ。
でもって安いし(←ココ重要)
いろいろ使いまわしもきくよ~~~~

パスタに限らず、はまると食べ続ける私です(;´Д`)
酒季さんへ
これは我ながらあっぱれでした。
パスタの写真って影響大きいですよね。
テレビでみても大抵翌日パスタだし(笑)
nico@cafeさんへ
そうだった!
旦那さんイカタコだめだったね・・・
こっそり自分の為に作っちゃえ!!
イカ飯、私もつくったことないなぁ~
panipopoさんへ
そうなんですよ、味に奥行きがあるんですよね。
一筋縄じゃいかない、って感じ。
フランス料理、夢のまた夢です(笑)
でも、やっぱり飽きるでしょうね、毎日だと。
中華料理もすぐに開きましたから(笑)
Keitonさんへ
ペスカトーレってなんでこんなに
美味しいんだろうね??
好きなパスタBEST3に入ってる。
福岡県民なので?1位はたらこなの(笑)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
