スポンサーサイト
レモンの塩漬けdeクスクスサラダ
皆さんはクスクス好きですか?
私、実はあんまり好きではありませんでした汗
以前も言いましたがオイル系のドレッシングが苦手なのでサラダは特に食べない。

でも、こうやってお料理ブログやってると、ネタに困るときがある(笑)
そんなときは嫌いなもの克服のいいチャンス。
「苦手な私が食べれる美味しいレシピ」これって結構いいネタですよね?
そう思っては自分に鞭うってます頑張るぞ。おーっ。

かなり前に仕上がってたレシピなんですが、写真が気に入らず封印してました。
が、昨日まともな料理をしなかったため、代打で登場ですむぅ・・・
お料理好きだって、お料理したくない日あるんですよ・・・

今回のこちらにも例の私の定番保存食であるレモンの塩漬けを使ってます。
これでオイリーさを和らげようという作戦です。
こうして出来上がったのがコチラ、
「レモンの塩漬けdeクスクスサラダ」です。

SSC_0225.jpg

写真はイケてませんが、美味いです。
レモンが好きな方には気に入ってもらえると思います。
このクスクス苦手さんが、ハマって2回連続で作りましたからねアップロードファイル

SSC_0226.jpg

私はこれ単品を食事にしたのでてんこ盛りになってます(笑)
パスタの代わりにしちゃったの。
お腹にもたまるし、野菜にシーフード、レモンの味で楽しむためにオイル控えめ。
かなりヘルシーに仕上がってると思いますハート
しかもオイルはごま油なんです。
レモン塩ダレみたいな感じ、と思ってもらえたらいいかな?

では、作り方です。



(1人分)

クスクス         1/4カップ
熱湯           大さじ3
サーモン(刺身)    80g
アボカド         1/2個
海老           6尾
きゅうり         1本
プチトマト        4個
グリーンカール     3枚程度
レモンの塩漬け  1/2切れ
★ごま油        大さじ1/2
★ブラックペパー    少々

(作り方)

1. ボウルにクスクスをいれ、熱湯を上からかけ、ラップをして湯気で蒸す。
2. レモンの塩漬けをみじん切りにし、残りの★印の材料と混ぜ合わせておく。
3. グリーンカールを除いた残りの材料を1cm角のサイコロ状にカットする。
4. グリーンカールを1cm程度の細切りにし、皿の上に広げる。
5. 1のクスクスに2と3を加えよく混ぜ合わせる。
6. 4のグリーンカールの上に5を盛り付け完成。



切って、混ぜて、盛るだけの簡単サラダ。
チキンでも美味しくできると思います。
でもって、もちろんオリーブオイルでもいいです。

レモンを皮ごと食べるので、かなり爽やか味、なのにしっかり味。
オイリーさはほとんど感じません。
だって、大さじ1/2だけなんですもんね!!
レモンの塩漬けの塩気があるので塩は必要ありません。
ほ~ら、貴方もレモンの塩漬け作りたくなったでしょ?
ふふふ、是非作ってみてほしいなぁ。


下記ランキングに参加しています。
レモンの塩漬けって便利!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして
はじめまして。よく拝見しています(^^)
apolomamaさんのようなカワイイくてオシャレな料理を作ろうと試みていますw
全くの初心者ですが、最近は本当にお料理が楽しいです。
クスクスと聞いて嬉しくなってコメントしましたw
ブログにも載せたんですが、クスクスの上に、ラタトゥイユ(風)のものを乗せて食べるとおいしいですよ~


クスクス持っているんですよ~
でも使ったことがないんですよ。
多分クスクスだと思うんですけどねw
米のような形の小さなパスタ?なんですけどね。
調理は蒸すぐらいでいいんですね。
こんにちは。
クスクス大好きです~!!
味も好きですが、何といっても調理時間が短いので、急いでいる時はよく使ってますよ。
これ、と~っても美味しそうなサラダですね。
具沢山なのが私好みです☆
オリーブオイルじゃなくって、ごま油、というところがまた面白そう☆
・・・・貴方もレモンの塩漬け作りたくなったでしょ。
に、即答。「うん、作りたくなっっちゃった(笑)」
これからリンク先見て、今度の買出しの時にでもレモン買ってこようかなー。
Apolomamaが美味しいというものは、積極的にチャレンジしなくては!!
今日も応援ジャー!
クスクス、私はOKなんですが、夫があまり好きじゃないため、食卓にでることがないんですよ。なんというか、彼、多分味がなくてプチプチしただけのものとしか思ってないみたい・・・それと同様にライスヌードルとかもダメ。味がないそうです。私には不明ですが・・・
ということで、このサラダに挑戦してみようかと思います。
でも時期的にサラダが主食ってのはちょっと寒いかも(苦笑)夏にはよさそうですよね!
まずはレモンの塩漬けをつくらなきゃ!
うぅぅ美味しそう~
クスクスの触感が口の中に蘇った~
すごい食べたいっす

おうえん
クスクス~
アタシも得意分野ではないの~
でも、これなら美味しい?アタシでも、イケる?
そう言われちゃあ、気になっちゃう(笑)
食感が苦手なんだけど、
逃げずに攻めるべき???(笑)ぽちぽち★

★南は柑橘が豊富でいいよね~♥カボスもすだちもおいしいね(^^♪
実はうちのストック棚に、クスクスも眠っています。
このサラダ、パーティー料理とか、お客様がいらしたときにもピッタリですね☆
クリッピングしときたいです。
うちの冷蔵庫にはレモンが常備してあるので、塩レモン作っちゃおうかなぁ~♪
今日の応援も完了^^
あぽろちゃんこんばんわん^^
クスクス・・。よく聞くけど自分で使ったことないな~~。名前カワイイよね(笑)
付け合せとかでよく使うのかな?
サラダも良さそう~^^レモンでさっぱりねん☆オイル系が嫌いなんだ!そっか~~。
私も料理を習い始めた頃、オリーブオイルをかける、とかそういう行為が信じられなくて(笑)でも慣れるとすっごく大好きになったんだよ~~(><)オリーブオイルラブ♪

おうえん~~
今から出かけるので、今日の応援だけしていくよ~☆☆☆
クスクス、おいしそう!
クスクスッ(笑)
私も実は好きではなかった。
茹で上がった直後のあの「埃臭いって言うかなんて言うか」みたいな
匂いでおいしそうには思えなかったんですが
今はちゃんと「油脂」を使うことでおいしくすることができるようになりました。
楽でよい(爆)「ぽち
こんばんは♪
苦手にチャレンジ!えらいね~☆
くすくすって、すごくお腹いっぱいになるよね。
後から膨らむっていうか・・・。
レモンも入ってさっぱりいただけそう。
これでご飯終わりなんて、ダイエットじゃない(笑)!
こんばんわ~☆
料理したくないときに共感~
私も週に1~2回はあるよ!昼も夜もだとどうしてもね。
そして、苦手料理は夜に食べてる(^^)
食が進まなくて丁度いいの(笑)
クスクスさっぱりしてとっても美味しそう~☆
応援ポチ~~☆
レモンの塩漬け、作りますっ!
すっかりその気にさせられました。
クスクスもおいしそうだし~
無農薬ってことは、旬を待ってということがいいのかな。
楽しみ♪
おうえんです。
写真、なんで封印?すごくきれいなのに!
私、クスクス大好きです~、そういえば最近作ってない。。
しかもサーモン刺身に海老入りの豪華版。
だからシカゴにはお刺身が無いんだってば(涙)。
ゴマ油を使うっていうところがすごく面白いですね。
私、考えたこともない。でも美味しそうっ☆
ぽちぽちぽちして帰ります!
たしかにクスクスって食べないのですが、
レモン風味っていうところがいいですね^^
彩りもきれいだし~

PS:なぜかapolomamaの住まいを大分と勘違いを。。
   福岡とあるのに、ごめんなさい。。
   (バナナで大分って書いていたから)
   
   いまレシピブログのほうから回ってきたんだけど、
   いまさら間違えていたことがわかりました・・・。。

   ぽちっとな~!   
   
apoloさんクスクスを克服したんですね~!
オメデトウ。
私は付け合わせでよくクスクスを作るので
今度はこのレシピで作ってみます。

今日も応援!ポチポチ
くすくす美味しいよね だいすき!
ryomouさんへ
いらっしゃいませ~♪
あ、褒められた(笑)
私、スタイリング苦手なのでお料理画像直球勝負ですよ(;´Д`)
クスクスにラタトゥイユも美味しそう。
うん、合うだろうなぁ~今度やってみますね♪
kitpan55さんへ
多分クスクスって(笑)
クスクス、とっても調理が早いです。
お腹へって死にそうなときにはたすかりますよ。
reikoさんへ
そうなんですよ、具沢山で食べ応えだそうかと。
忙しいときに、この時間の短さは助かりますね。
もっとレパートリー増やさないと・・・
Salaさんへ
作って作って!!!
そんでもってSalaさんのオリジナルレシピアップして♪
そしたらもっとお料理の幅が広がるからヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
poronlihaさんへ
味がない?
ライスヌードルはそんな感じがしないでもないけど
逆にクスクスは背セモリナ臭い気がする。
たしかにそちらのこの時期に、これをがっつりは体が冷えますね(;´Д`)
でも、レモン塩は意外と使えるやつなのでお試しを。
ほ助さんへ
結構食べ応えのあるものになった。
食感もモサモサしてるのが、しっとりって感じ。
nicoさんへ
食感が苦手、分かる気がする。
だからこんなに具沢山にしちゃったんだもん(笑)
さすがにココまで具沢山だとあんまり気にはならなかったよ?
どう?攻めてみる??
miumiuさんへ
刺身のサーモンはいってるのでおもてなしには
向いてるかもしれませんね。
レモン塩作ってください!!
今、宣伝活動中なんです(笑)
はるちゃまへ
そうそう、名前はかわいい(笑)
付け合せにはいいかもね。
オリーブオイル、炒めたりするのはいいのに
かけるのはまだまだ抵抗が・・・・
慣れるのかしらね??
panipopoさんへ
イッテラッシャイ。
わざわざありがとうございます♪
ミゼットカフェさんへ
そうそう!あの匂いってあんまり美味しそうじゃない。
やっぱり、油がポイントなのかなぁ。
だったらまず、オリーブオイル克服しなきゃダメか?
これもごま油だもんなぁ・・・・
うひひさんへ
ホントにお腹一杯になる・・・・
ここまでとは思わず一杯食べて苦しくなった(笑)
レモンでかなりのアッサリ味。
サーモンの油があるから、丁度いい感じになった。
食べ過ぎてもダイエットになるのだろうか・・・?
nico@cafeさんへ
絶対あるよね?料理したくないとき!
あ、そうか嫌いなの夜食べるのいいアイディアだ(笑)
クスクス、時間がかからないから
何もしたくないときには便利だと悟ったよ。
おいしっぽさんへ
あ、レモン塩同志ができた(笑)
そのうち同盟でも作ろうかなぁ・・・・(爆)
ワックスがついてる場合は粗塩でガシガシあらってください。
そのあと30分くらい重曹につけるといいみたいです。
初めは1~2個をジャムの瓶で作ってみるといいですよ♪
junebugさんへ
なんかのっぺりした写真じゃない?これ。
でもって、盛り付け下手だな・・と(;´Д`)
そうだよね、刺身がないよね(笑)
チキンをボイルしたものをサイコロ状にカットしたので
代用してもおいしいと思うよ!
オリーブオイルが苦手なので、ごま油にしちゃっただけなの(笑)
のりたまさんへ
クスクスの独特の香?が軽減されて
食べやすくなりますね。
ドレッシングには酢が入るのでレモン汁が
その代わりでいいかな。と。

はい、私福岡県民です。
博多弁はほとんどでませんが(笑)
文章に方言使えないんですよ、なぜか・・・
ばってん、博多もんたいね(笑)
keitonさんへ
やっと食べれるようになった・・・(;´Д`)
これ食べれると付け合せにもなるから助かる~~~
Kayさんへ
やっと美味しいと思えるようになった(笑)
でもまだ、レパートリーこれだけ・・・(;´Д`)
パーナ貝??
初めて聞いた。
写真見たとき、ムール貝だと思ったんですけど
魚じゃないんだから地方で呼び名が違うとも思えないし。
でも本格系ペスカトーレにポチです(^^)
ミゼットカフェさんへ
ムールとは違うよ。
超近い親戚だけど(笑)
NZが原産国なの。
結構海の嫌われ者なので食べて減らしてあげてます(笑)
たまに、ムール貝と間違ってレストランにでることもあるんだって!
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
