スポンサーサイト
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め
先日に引き続き、GABANさんのモニタースパイスレシピ。
本日もクミンをピックアップ。
一度使うと、使いこなせるようになりたくて、しつこく使う私なの(笑)

今回はお魚にあわせてみたい。
そう考えてたらスーパーで丸々太った、でっかい鯖を発見アップロードファイル
なのに1匹で148円だ!!!
いそいそと買ってきて、おうちで3枚におろす。

そうだ!これをクミンにあわせちゃえ。
ということで相方募集。
最初に思いついたのはじゃがいも。
でも、もうちょっと歯ごたえ楽しみたいな~~とごぼうを発掘。
だったら人参もいれちゃえ、と前回のきんぴらトリオ再び(笑)

ふふふ、どうしようかな~~~ニヤニヤ
うん、そうだ今回は素直にカレー風味にしよう。
クミンといえばカレーだよね。
でも煮込んだカレーはほとんど食べない私、炒めちゃうことにしましょう!

そうして出来上がったのがコチラ
「根菜と鯖のクミンdeカレー炒め」です。

SSC_0219.jpg

出来上がった料理はというと、クミンとカレーの香りが漂ってきて食欲をそそる!!
で、一口食べてみるとクミンの効果で魚の生臭さはなし。
根菜のシャキシャキとした食感もいい感じ。
こりゃ、とってもご飯がすすみますよ、奥さん!(誰??)
旦那さんには、ビールと一緒にどうですかい??


SSC_0220.jpg

鯖も根菜も季節を問わず安定供給される食卓の強い味方。
売ってないスーパーは日本じゃまずないものね。
しかもお安いのがこれら食材のいいところ。
家計にもやさしい一品となりましたきゃー


                     炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】



(2人分)

鯖         半身1枚
塩コショウ     適量
小麦粉      適量
じゃがいも     小2個
ごぼう       1/2本
人参        1/3本
にんにく      1片
唐辛子       1本
クミン        小さじ1
カレー粉      小さじ1
醤油        小さじ1

(作り方)

1. じゃがいも、ごぼう、人参は太さを揃え、マッチ棒サイズに千切りにする。
2. にんにくはみじん切り、唐辛子は種をとって輪切りにする。
3. 鯖は2~3cm程度の削ぎ切りにし、塩コショウをふって少しおく。水気が
  でたらしっかりとペーパータオルで拭き取り小麦粉をまぶす。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を多目にいれ、クミン、にんにく、唐辛子
  をいれて火にかけ、香を立たせる。
5. 香がたってきたら鯖を焼いていく。表面がカリッとするようにじっくりと。
6. 鯖の表面がカリッとしてきたら、根菜を加えいため合わせる。箸で混ぜると
  鯖の身が崩れやすいので煽る様な感じで。
7, 塩コショウを軽くふって、カレー粉、醤油を加えさらに炒める。根菜に火が
  通ったら完成。



塩コショウをふってしばらくおいた鯖の水気はしっかりとふきとって。
これが魚臭さの原因です。
これをサボると生臭くなっちゃうので注意してね。

ふふふ、実はもう1個ばかしクミンを使ったレシピを思いついてたりする私。
美味しいかどうかはこれから実験してみないと!!
3個目アップなかった場合は、ああ、失敗したのね、と思ってください(笑)


下記ランキングに参加しています。
匂いだって料理の一部だ!と同意していただけたら、下のバナー3つをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

スパイスの香りが漂ってきそうですね~
やっぱりこれには白ワインを??
レシピを見ると、やっぱり唐辛子が。
辛めに仕上げたいですもんね。
kitpan55さんへ
これだと、白の辛口じゃないかな?と。
でも今あるのは甘口だからちょっと・・・
これは、辛めに仕上げたかったので唐辛子入り。
ぴりりも食欲の重大な要素ですよね。
apolomamaさん、こんちわ♪

カレー味の炒めもの、
オイシイね~!
きんぴらちっくで野菜いっぱい食べれていいね(^^♪
アタシも煮込んだカレーより
炒めもののほうが好きかも!!!!(笑)
煮込んだカレーも、
ルーだけ食べてビールを飲んじゃうから、なんだけど(+_+)
ぽちぽち★
わぉ~、お魚さばけちゃうんですね~カッコええ!(笑) ワタシはお恥ずかしながら苦手なのですよー。

そして、サバをこんなにオシャレに調理してしまうなんて目からウロコ~!美味しそうです♪♪

↓ あのお菓子も家で再現してしまうなんて・・・!スゴイです。

応援も!
あぽろままちゃんこんにちわ~~。
サバいいねぇ~。今日スーパーに行ったらまるまる太ったサバが(笑)
でも300円以上したの。安いっと思ったけど、やめたの。やめて良かった~。ここ来たらきっと損した!と思ってたわ~~
安かったね~~。
そしてキンピラトリオ再び!ね。
なんでも合うね~~。おいしそう^^

ぽちぽちぽち~~
ほんと。。。
香りが漂ってきそう。。。美味しそう~☆
確かにビールにすっごく合いそうです。
それに、材料がどこでも、誰でも手に入りやすいもの
っていうのも嬉しいですね。
スパイス、とことん勝負ですねヽ(´▽`)/~♪

いつも応援ありがとうございます☆
今日も応援していきますねρ( ^o^)b_♪ランラン♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しいのがよーく分かるわ
クミン大好き~~~
鯖とも合うだろうね
今日のはおつまみも合うけど
やっぱご飯と食べたいな~

おうえん
こんにちは♪
クミンの香りの鯖・・・ご飯すすみそうだわ~!
みのもんたを思い出したけど(笑)
シャキシャキ野菜も入ってボリュームあるし・・・
野菜切るの面倒だから、
今夜の晩御飯にこれ、特急便で送って(笑)!
応援!
鯖のカレーというのをある本でみかけ、いつかやってみたいものの1つなんですよ。でも鯖が手に入らないので、どうしようもないです(苦笑)
おいしそうにできていて、うらやましい・・・

下の東京バナナ、すごいですね!できるもんなんですね!
こういった感じのものってお土産に多いからクリームのバリエーションでいろいろできそう。メロンなら北海道とかね。
こんばんわ~♪
鯖とカレーって合う合う☆
キンピラトリオも大活躍だったね(^^)
とっても美味しそうですわん!
応援ポチ!
根菜がきれいにマッチ棒サイズに切れていて、スバラシイ!(私はかなり雑にやってます==;)
鯖にクミンとカレー粉かぁ~ なーる、なる。。
青魚とカレーって、合うのね。 ごはんも、ビールもすすみそうでいいわぁ。
私も今日、クミンを使ったお料理を考え中でして、美味しくできたらいいんだけど。。
なにせ、うちのだんなの評価は毎回キビシイから~
ぽち×6
次々とクミンでお料理を創作しちゃうなんてすごいね~!
今日は応援だけ3☆で、ごめんね。
クミン風味のごぼうって、なんだか興味わくわく。
野菜と魚で、とってもヘルシーな一品ですね。
↓こちらまで、ピクニック気分になりました。
ありがとう~。
ぽちです。
鯖をおろしちゃう?しかもこの根菜類の千切りの繊細さ。。
apolomamaさん、実はやっぱりすごいかも!
ご飯がどんどんすすんじゃいそうなおかずですね。
(しかもビールも。。)
青魚、大好きなんですが、シカゴでは滅多にお目にかかりません(涙)。
福岡に飛んで行きたい^^!
よだれの洪水が←きたない(^^;)
クミンがだいすきで。そんなお安いなんて罪ですね!お野菜も取れちゃって♪ぽちっ☆
セルクル、おもし、正解です(^o^)おもちゃかぼちゃ、かわいいですよねっ☆
こんにちは~!
クミンにサバ、カレー味?想像できないんだけど
美味しそう。絶対にビールに合うね~!
応援ポチポチ!
カレー炒めって美味しいよねー
食が進む あっ 進まなくても十分食べますけどね 笑
nicoさんへ
カレー味ってホント食欲でますよね。
野菜一杯を最近心がけてます。
ダイエットしてるはずなので(笑)
カレーのルーでビールってすごいですね!
Omamamaさんへ
捌くことは捌くんですが、出刃包丁がないため
なんだか貧素になります(;´Д`)
鯖は煮つけるより焼いたほうがすきなんです♪
はるちゃまへ
ありゃ、300円だったの?
それが相場だとは思うけど(笑)
でも、負けた~~って気にはなるよね!
キンピラトリオ、大活躍だよ!!
kiki-rinさんへ
はい、スパイスとことん勝負中です(笑)
カレーはどんな食材にもあうので
ありふれた食材も美味しくなって助かります。
ほ助さんへ
クミン、結構どんな食材ともあうよね。
でも実は大学生時代まで苦手だったのよ(;´Д`)
人間の味覚って変わるものね・・・
うひひさんへ
奥さん、住所教えてくれなきゃ遅れませんぜ(笑)
これ、かなり食欲を刺激する香がします。
で、もって食べ始めるとご飯が沢山いる(笑)
野菜の千切り、面倒臭~~~~いといいながらやりました(;´Д`)
poronlihaさんへ
そうだよね、フィンだと鯖はどうにもならないね・・・
鯖の水煮だったら缶詰なのでカレーにできるかも??

東京バナナは何ちゃってだけどね(笑)
たしかにクリームでアレンジはきくな・・・
nico@cafeさんへ
カレーと鯖ってなんであんなにあうんだろうね?
相性ばっちりだよね~~
お野菜とるにはキンピラトリオ最適だよ(笑)
miumiuさんへ
マッチ棒サイズにカットしながらどれだけブツブツいったことか(笑)
レシピ写真アップしなかったら揃えたりしない性格です(;´Д`)
miumiuさんもクミンのレシピ?
楽しみだなぁ~~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
評価の厳しい人がいるとお料理上達するから、かえって羨ましいです!
panipopoさんへ
わざわざ応援ありがとうございます。
それだけで有難いです。はい。
おいしっぽさんへ
意外とごぼうが爽やかな感じになるかな?
ヘルシーなんだけど量を食べちゃうのが問題です(笑)
↓楽しんでもらえてよかった~~~♪
junebugさんへ
鯖というか、ブリくらいまでならおろすよ!!
父が大工の棟梁だったので毎月1匹は鯛の尾頭付き持ってかえってきたから
それで練習(!)したのよねぇ~~。
だから中学生くらいから、魚おろせたの。

福岡玄界灘、魚美味いよ~~
飛んでおいで~~~~♪
minori-mamaさんへ
よかった、写真美味しそうに見えて(笑)
いつもこれで美味しさ伝わってるのか?ってくらい
写真がへなちょこなもんで・・・(;´Д`)
クミン美味しいですよね~~♪

Keitonさんへ
鯖とカレーは合うよ!!
鯖カレーって缶詰あるくらいですもの(笑)
クミンはカレーには欠かせないスパイスだから
当然ながら合う。
ってことでビールは多目に準備ください(笑)
Kayさんへ
カレー味は美味しいです。
で、私も進まなくても充分食べる人なので
困ってます・・・・(;´Д`)
こんばんは。

おいしいにおいが漂ってきそうです。
ただいま小腹が空いた時間時なので、危ないです・・・

さばとスパイスっておいしい組み合わせですよね。
ここに根菜を入れるというアイデア、すごい!
とってもおいしそう~♪
Coriesさんへ
小腹減ったときに料理の写真はまずいね(笑)

意外と食感が面白くて美味しかったですよ。
それぞれの食材がちゃんといい味だしてました。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
