スポンサーサイト
こぶたさんに捧ぐ、東京バナナ風ケーキ
皆さんは「東京バナナ」、ご存知ですよね?
そう、空港なんかに売ってるアレです。
これをね、遠く離れたアメリカ、シカゴで恋焦がれる人がいるんです。

それが、私のワインの師匠junebugさんのダーリン、こぶたさん。
東京のお土産に何がいい?と訪ねられ「東京バナナ」と答えた彼。
他にももっといいのがあるだろう!!と思わず突っ込む師匠と、
それを読んでうなずく私。

大事に大事に愛おしそうに東京バナナをほお張るこぶたさんの姿はコチラ
もう、なんだかいじらしくなってきた(笑)

なので、彼に少しでも東京バナナを味あわせてあげたくてちょっと頑張った。
微妙に本物のそれとは違ってるけど、結構いい出来、それが
「こぶたさんに捧ぐ、東京バナナ風ケーキ」です。

SSC_0108.jpg

jumee☆a
見た目全然違うじゃないか!ですって??
うん、認めるわ。
じゃぁ、これならどう?

SSC_0110.jpg

短くて太っちょだけど、ちょっとは近づいた??
でもね、上のほうが成型楽だし、何よりバナナカスタードが一杯挟めて
ちょっぴり美味しい気がするの。
だから、メイン画像はそっちにしたって訳です、はいアップロードファイル

師匠、美味しい料理はお手の物でいつもヨダレ垂らすようなもの作ってます。
だけど、ベイキングの記事見かけない気がする・・・・
ということで、簡単に作れるレシピにしときました!!!
生地、電子レンジで作っちゃうよ~~頑張るぞ。おーっ。

これ、ハンドミキサーさえあればとっても簡単。
ではでは、レシピへ。
上のサンドバージョンです。



(8本分)

≪用意するもの≫

容量450ml~500mlのレンジ対応容器
ジップロックコンテナなどが便利。
ちなみに、今回はお弁当箱使いました!!

≪スポンジ生地≫

卵          2個(室温にもどす)
砂糖         大さじ3
薄力粉       50g
バター        25g(溶かしバターにする)

≪バナナカスタード:16本分できます≫

バナナ       1本
卵黄        1個分
生クリーム     200cc
コーンスターチ  大さじ1
砂糖        大さじ3
レモン汁      小さじ1/2
コアントロー    大さじ1 (ラム酒でOK)

1.  カスタードから作る。鍋に皮をむいて潰したバナナをいれ、コアントロー
   以外の材料を全部いれて泡だて器でよく混ぜる。
2.  粉っぽさがなくなり、よく混ざったら中火にかけて木ベラで混ぜながら
   もったりするまで混ぜ続ける。
3.  木ベラですくってぼとっと落ちるくらいまでもったりしたら火を止めて
   コアントローを加え、混ぜ合わせる。
4.  ボウルなどに移し、ラップをぴたっクリームに張り付かせて空気にふれない
   ようにして荒熱をとる。荒熱がとれたら冷蔵庫で完全に冷ます。
5.  続いて、スポンジ生地づくりへ。卵をハンドミキサーで泡立て始める。
   白っぽく変わってきたら砂糖を大さじ1ずつ、3回に分けて加えながらさらに
   泡立てる。生地を垂らして、リボン状にしっかりと後が残るくらいまでにする。
   (もう見るからに生地がもったりしてます)
6.  泡立てた生地にふるった薄力粉、溶かしバターを加え、粉っぽさがなくなるまで
   ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
7.  容器に生地を大さじ2.5~3流し込み、傾けるなどして平らに直す。
   450mlで大さじ2.5 500mlで大さじ3くらいが目安
8.  電子レンジ600wで40秒加熱する。
9.  周りを竹串でそっとはがし、オーブンペーパーの上にひっくり返して取り出す。
   ちょっと端っこをナイフなどではがしてやるとスルっと取れます。
10. 残りの生地も同じ要領でレンジにかけて作る。
11. 生地の荒熱がとれたらオーブンペーパーごと重ね合わせラップでくるむ。
12. カスタードが冷えたら生地→クリーム→生地→クリーム→生地の順で重ねる。
   残りも同じようにつくる。
13. ラップで包んで冷蔵庫に入れ、生地とクリームが馴染んだらカットして完成。



ちょっと説明が多くて読みづらいけど、要はしっかりと泡立てた生地を容器に
流し込んでレンジでチン!
そして生地は風味付けのアルコール以外を最初から全部鍋に放り込んで
盛ったりするまで混ぜながら火にかけるだけ。

誰にでも作れるように、と細かく書くと難しそうと思われる。
これって、レシピをブログでアップするときいつも悩む。
とくにパンやお菓子はどんなに簡単でも、生地の状況やクリームの状態を
伝えないといけないから細かくなる。
まだまだお勉強することが沢山あるなぁ・・・・・

とりあえず、そっくりそのまんま、とまではいえませんが
かなり美味しいバナナケーキに仕上がってます。
junebugさん、是非こぶたさんに作ってあげてね♪


下記ランキングに参加しています。
東京バナナは美味しい!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは、師匠です^^。
こぶたのために東京バナナのレシピを。。嬉しくて、読みながらうるうるしてしまいました(笑)。
こぶたも写真を見てよだれを垂らさんばかりでした。
はい、私、ベイキングしません。
何故なら私はどちらかというとスウィーツよりも、酒!派だから(笑)。
でもこぶたは良くベークするんですよ、バナナケーキとか。(そう、いつもバナナです^^。)
でもシカゴにいながら東京バナナが作れちゃう?しかもレンジで!
家にある材料ばっかりだし。。これは、作ってみるしかないかも。
(いや、レシピを訳してこぶたに作らせる。。?)
でも。。肝心のバナナの分量がレシピに見つかりませーん(笑)。
18日の応援。
東京バナナを作る。。。スゴい!そんなことが
できるんですね☆
写真みるかぎり、本家よりアポロママの法が美味しそうです。
本家。。。ごめん(笑)
きっとこの味なら相当よろこばれたのでは??
私も食べてみたいですρ( ^o^)b_♪ランラン♪

いつも、応援してくださりありがとうございます。
今日も応援していきますねρ( ^o^)b_♪ランラン♪
東京バナナって有名だよね でも食べたことないの
そんな人いたの? って感じ? 笑
東京方面のお土産なら東京バナナは崎陽軒のシュウマイですよね。
シュウマイは横浜ですけどw
レシピの課程って難しいですよね。
生地の状態って写真でも伝わらないですもんね。
しっとりしてそう。
あ~~~ん食べたいです。
これ作って全部自分でいただきたいです。
バナナカスタードを作った時点で、
それをいただかずに、
つぎの行程の進む自信がありません! 笑
おうえん

はじめまして!はるひちゃんのところろから遊びにうかがいました!
東京バナナだいすきです!
自分で作れたら感動ですね(^^)
奄美大島にすんでいるのでなかなか購入できないので・・・
過去記事もゆっくり拝見させてくださいねっ☆
また遊びに伺います!!
いや~すごい!

これも自分でつくってしまうとは!
Made in 大分なのに「東京ばなな」最高です♪

料理のセンスがあるとこういうことができるんだね、脱帽っす。
感心しております、拍手しております(笑)

ぽち×3!!

すご~い
東京ばななを再現してしまうなんて…しかも、本家より美味しいなんて…
しかも、スポンジがレンジで40秒でできてしまうなんて…
驚きももの木あんとにおいのきです!
実はね、東京ばなな食べたことあるんだけど、(ここだけの話、あんまり好みの味じゃなかったのよ。)
でも、これつくってみたいなぁ。きっと、好みの味ですわ。ぽち・・・・応援☆
こんばんわ~
東京ばなな再現したのね(^^)
うんうん美味しそう☆
太っちょの断面が気になる~♪ぎっしり詰まってそうね!
応援ぽちりんこ~~☆☆☆
私だって恋しい東京バナナ。
絶対に作る!

では、応援!
keyさんへ
ありゃ?食べたことないですか?
ま、これ買ってればいいか?てきなお土産です(笑)
kitpan55さんへ
東京で「ひよこ」を進められると福岡県民怒ります(笑)
もともと、ひよこは私の地元に工場があったんですよ。
で、東京は支店が独立したやつなわけでして・・・
ひよこがタブーとなると残るは東京バナナしかないのですよ。
ちなみに、大阪で幅をきかせている千鳥屋も福岡が本店ですよ。

レシピ、文字で伝えるってむずかしい・・・
おいしっぽさんへ
あ、全部一人で食べますか(笑)
たしかにバナナカスタードかなり味見しますよ(爆)
でもたっぷりできるから大丈夫!!
minori-mamaさんへ
いらっしゃいませ~♪
東京バナナ、意外と人気(笑)
これはお手軽バージョンなのでちょっと
スポンジの感じが違いますが
お試しくださいませ。
のりたまさんへ
なんとなく、原材料の裏を見る癖があって
これなら家でできそう・・・とかいうのが再現レシピに
つながってるみたいです。
今回のこれは、ちょっとスポンジの感じが違うけど
お手軽バージョンだからいいか、と(笑)
junebugさんへ
おお、あやうくコメレスし損ねるとこだった・・・
コメントが埋もれてた(;´Д`)

あ、やぱりベイキングしないのね(笑)
そんな気がしたんだ。
ようは、こぶたさんバナナ好きなのね!
だったら、これ気に入ってもらえるかな。
レシピあわてて修正したよ。
バナナ1本ぽっきりなの。
作ってみてね~~~~♪
kiki-rinさんへ
なんとなく、ではありますが再現してみました。
以外と、レシピの再現すきなんですよ(笑)
こちらこそ、応援ありがとうございます。
miumiuさんへ
スポンジ、ちょっと食感がもっちりしますが
意外とレンジでつくれちゃいます。
お口にあうといいんだけれど・・・
nico@cafeさんへ
ちょっと頑張ってみた(笑)
ふとっちょ、以外とクリーム少な目(笑)
成型したらむにゅ~~って出てくるの(TдT)
だから面倒でサンドにしちゃった!
Keitonさんへ
あ、東京バナナ好き?
気に入ってもらえるといいけど・・・
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
