スポンサーサイト
クミン風味のボンゴレビアンコ
はい、今月もGABANさんのスパイスモニターに択んでいただきました!
スパイス大好きっこ、萌えております(笑)
今回は、「クミン」「ローリエ」「クローブ」の3つに挑戦することに。

ということで、今回はクミンをピックアップだぁ頑張るぞ。おーっ。

クミン、といえばカレーにエスニックだよねぇ。
うんうん。
で、こんなの作ってみた。
「クミン風味のボンゴレビアンコ」だ!!
って、イタリアンじゃん(笑)

SSC_0080.jpg

モニターしてて思ったの。
どうせなら、こんなに美味しいスパイスたちはもっと気軽に使って欲しいって。
でも色々こった料理法だったり、手に入りにくい食材だったら作ってもらえないでしょ?
なので、モニターのレシピは誰もが作りやすいものにしたいの。
パスタはもう充分日本の食事風景に馴染んできてるから気軽につくれるし。

このクミンをちょっと加えただけで、いつものボンゴレがエキゾチックに変身。
口に入れた瞬間、クミンの風味が広がるのアップロードファイル
で、そのあとにんにくやアサリの風味が充満してくる。
クミン、オイルベースのパスタにばっちり合うよjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

SSC_0081.jpg

パスタは出来立てが一番!(写真撮っててなんですが・・・)
ささ、どうぞ召し上がれ~~~♪


                   炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】




(2人分)

スパゲティ           200g
あさり              1パック
プチトマト            1パック
万能葱             お好みで
にんにく             1片
鷹のつめ            1本
クミンシード           小さじ1
白ワイン             100cc

(作り方)

1, アサリは塩水につけ、砂抜きをしておく。(暗いところの方が早く砂をはきます。)
2. にんにくはみじん切りに、万能葱は小口切り、鷹のつめはお好みで。
3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えパスタを茹で始める。
4. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、クミン、にんにく、鷹のつめを入れ
  火にかけ、香を立たせる。クミンが油の中でぷつぷつっと泡立ってくるくらいが
  目安です。
5. フライパンにアサリとトマトを加えざっと油を馴染ませたら、白ワインを加え、蓋をして
  アサリの口が開くまで蒸し煮にする。
6. まだ、アルデンテちょっと前のパスタを5のフライパンに移し、丁度いい茹で加減
  になるまで、ソースをパスタに吸わせながら仕上げる。
7. パスタがアルデンテになったところで万能葱を散らして完成。



今回は茹で時間11分のパスタを使用してるのでこの手順になってます。
短めの茹で時間ならば、アサリの口が開いたところで一旦ソースの火をとめて
パスタを茹でた方がいいかと思います。

ソースを吸わせたかったので固めのパスタをソースで茹でて仕上げる方法にしましたが
ここら辺はあまりこだわらずにお好みで。
気楽に作る、それがパスタですからねきゃー

そして今気づいた。
炒め、煮込み料理って書いてあるね、このモニターむぅ・・・
パスタソース・・・これって炒め?煮込み?
そもそもこれでよかったのか・・・・?
謎は深まるばかりですが、とりあえず、モニターレシピ第1弾です。


下記ランキングに参加しています。
これなら作れそう!と思っていただけたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

ごめんなさい~汗
私、かなり前の記事にコメを入れてしまいました~(;´Д`)
お気に入りから飛んだからなのですが
しかも同じ記事に2つもコメを・・・
あ!またこのマフィン作られたのね~と、のん気なことを思いながら・・・
まったくアホな私です。ど~ぞお許しくださいませ~><

クミン風味のボンゴレビアンコめっちゃ美味しそう♪
クミン風味ってどんな?まったく想像がつかないわ・・・
食べてみたい~!!(人´∀`)
こんにちわ~ん☆
クミンパスタで使ったことないわ!
でも、ぜったい美味しいね~
そしてアサリのパスタはこれだったのね(謎解明)
今日も愛のポチ~!
クミンをボンゴレに合わせるところがいいね~!
画像からおいしさが溢れだしている感じ☆
パスタが食べたい~!フランス料理にも飽きちゃった。。。
ステキな週末を♪ 応援も3☆
こんにちは♪

クミンシードってどうつかっていいかわからなかったんだけど、
これすごいね!っていうかシンプルなんだけど、
↓のワインに絶対あうでしょ~^^
いやーん行きたい!!
例のナスをもっていくので^m^

ぽちぽちぽち~★



ボンゴレにクミンねー
合うと思う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
クミン大好きなんだわー
次回ボンゴレ作るときは試してみる~~♪

おうえーん
全然想像もつかない組み合わせだった。
ボンゴレにクミンかー。食べてみたい。

今日も応援!!
スパイス使いは得意じゃないのだけれど、クミンは大好きなスパイスのひとつです~!クミン風味のボンゴレなんて絶対美味しそう♪♪♪

↓ワイン私もあまり飲めないのだけれど、甘めならば付き合います~i-80(笑) 

クスクスレシピ楽しみに待ってま~す!応援☆
クミンって、エスニックな風味があるでしょ。
それとボンゴレのコラボは面白いね~
春になってアサリがたくさん出回るようになったら、試してみようかな。
自分でいろいろ考えて作って、それが美味しくできると嬉しいものね。
ボンゴレだー
しばらく作って無いなあ。
もう牡蠣が始まってるので牡蠣でやるかな。
でも牡蠣でボンゴレって聞かないか(笑)ぽち
湯気が・
2枚目のショットに惹かれました~
湯気が写ってて、クミンとあさりの香りが、
だだよってきそうです。
おつゆが飲みたい~
これと、甘い白ワイン、合いそうです。
おうえん
ぎょろめさんへ
気にしないで~~~(笑)
私自体が結構ぬけてるし(;´Д`)

クミン風味、結構違和感ないの。
爽やかになるって感じかな?
nico@cafeさんへ
私も始めてパスタにあわせてみたの。
でも、意外と美味しくてびっくり。
そう、そしてこれがアサリのパスタ(笑)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
