スポンサーサイト
Etoile d' Or
さて、先日初めてのワインにチャレンジしたとき、別に白を1本友人が買ってくれました。
彼女曰く、
「どうせ殆ど私が飲むからさぁ」
ふむ、納得。
ということで遠慮せずに買ってもらいました(笑)

買ってもらったのはコチラ「Etoile d' Or」です。
ボルドー地方の白ワイン。
もちろん?甘口。

SSC_0079.jpg

コレ飲んで初めて分かった。
甘口は、「甘い」
前回飲んだASTIは甘くないよ~といってましたが、これははっきりと甘い。
同じ甘口でもこんなに違うものなのなんだ・・・

ちょっとネットで調べてみる。
ふむふむ。。。蜂蜜をはっきりと感じさせる貴腐香をもつ。
蜂蜜がはっきり??
グラスをもう一度思いっきり嗅いでみる。
・・・・・これが蜂蜜の香??
よく分からなかったので、コルクもかいでみた。

ねこ

蜂蜜だ・・・・

これにはちょっと感動。
ワインがちょっと分かった気分になる(笑)

でも、このワインって温度が上がってくる(時間が経過する)とますます
甘みを感じるような気がするんだけど??
気のせいかなぁ。

個人的な好みから行くと、ASTIの方が飲みやすかったです。
(すまん、友よ・・・・)
でも、これはこれで美味しいと思います。
ただ、甘口がこんなに甘いと思ってなかったので用意したお料理には
ちょっと合ってないかな?という感じねこ

今回は友人が一緒にいなくて一人で飲んでいるので数日間はこれを
飲むことになるので、再度これに見合うレシピを考えよう。
ふふふ・・・いっぱしの口を利くじゃないの私(笑)

・・・ワインって開封してから何日くらいが美味しく飲める限度なんだろ?
如何せん、1日にグラス半分が限度の私。
こりゃ、飲んでも飲んでも減りませんぜ・・・。
誰か家に飲みにこない???


さて、この記事は完全に個人的記録要素が強いね。
なので、お昼すぎ2度目の更新でお料理レシピをアップする予定です。
モニターに当選したスパイスを使ったパスタ。
よかったらもう一度遊びに来てくださいね。


下記ランキングに参加しています。
ワインって奥が深い!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

呑みに行きましょか?w
努力してますね~!
私なんて飲まないように努力してる。(笑)

気が付いたら、チキンもアップされててビックリ!でも美味しそう。
時差の関係で私、出遅れてる?
今日は、もう一回訪問します!応援済み!
ワインおいしいよね~ 甘いワインも好き好き
でも 飲むのは やっぱり 赤のしっかりした味ばかりだなぁ
夏がきたら また 白のむなぁ~ たんなる のんべのコメになった 笑
おはよ~~!
すごい~~ワイン記事だ~~かっこいいじゃない~~笑

ワイン・・そうだねぇ、そんなーに持たないよね。瓶の中の空気を抜ける蓋が売ってるよね。そうすると少しは長持ち?
でも白ワインはお料理に使えるし~♪

はちみつのにおい、すごいね。
ワインって美味しいか、美味しくないかしかわかんないから(笑)

ぽちぽちぽち~
今日はおでかけなので朝応援に来たよ!
はちみつ・・・そんなに甘いんだ。
ドイツワインはけっこうすっきりした甘さだよ!
あぽろままさんとこに、飲みに、いくいく(笑)!
つまみ持って~お伺いしますわ(笑)
こんにちは。
甘口は甘い、と言うところに笑ってしまいました(笑)。
私も甘めのワインが好みですが、甘過ぎるのはやっぱり苦手かも。
うちは二人ともワイン好きなんですが、二人で1本飲めないんですよね。。。
で、冷蔵庫で保存するのですが、忘れてしまったりして、ダメにすることが多くって。
一度開けたら、最近は残りは料理に使うようにしてます。
実は今日アップしているパスタ料理も、先日あけた残りのワインを使いたくって作ったようなものなんですよ~。
 
ワイン用の栓が売ってたと思いますけど、一度抜いたコルクでは・・・どうなんでしょ?
グラス1杯ずつなら1週間ぐらい掛かりそうですねw
食事と楽しむのなら辛いほうがいいと思いますよ。
食前酒と一緒で、胃を刺激してくれるので。
飲み干しにくるの間違いじゃ?(笑)
Keitonさんへ
巨人の★なみに努力してますよ(笑)
たぶん、時差かなぁ。
いつもは日本時間の深夜1時頃だけど
たまに朝7時にアップすることもあるから・・・
Kayさんへ
赤、まだ未体験・・・・
とりあえず次、ロゼにしてみます(笑)
はるちゃまへ
ワイン記事かっこいいでしょ(笑)
というか無知を晒しているというか・・・

そうか、やっぱり代替の栓いるか・・・
こんなに甘いのも料理に使っていいのかな?
それだと一気に減らせる(おいおい・・)
うひひさんへ
うん、結構な甘さだった。
そうか、ドイツワインか!!
ドイツも甘いっていうけど、すっきりしてるのね
φ(`д´)メモメモ...
飲みに来てくれたら大判振る舞いするわ!!!
reikoさんへ
へへへ・・・まさかこんなに甘いとは思ってなくて(;´Д`)
1本って750mlでしすよね?
で、半分で375ml。
コーラーだとの飲めるのに不思議(笑)
やっぱり、料理で消費が一番ですね。。。
kitpan55さんへ
ゆうに1週間はありますね(;・∀・)
甘口、確かに料理にあわせずらいです。
大人になったら辛口チャレンジします(笑)
No title
甘味って冷たいと感覚が麻痺してあんまり分かりませんよね、
ワインも一緒で、冷たく冷やしてあると甘味を感じにくいのでしょう。
このワイン、貴腐ワイン(収穫を遅らせて甘味を上げたもの)
だったんでしょうか?貴腐ワインは本当に甘いですよね~。
これはデザートとあわせる、又はロックフォール、ゴルゴンゾーラ
などのブルーチーズと合わせるのが一般的と思います。
でもそのまま何にもあわせないでデザートとして飲むのが一番かな^^。
ワインは開栓してから2-3日以内に飲みましょうと言いますね、
きっちり栓をして冷蔵庫保管で。でも一人暮らしだと難しいね~。
junebugさんへ
師匠!!
今度はブルーチーズ買っときます!!
チーズとの相性もお勉強しようかな、と
考えている今日この頃。
凝り性なのよね、ホントに(;´Д`)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
