スポンサーサイト
白菜のとろっとアジアン炒め
パンを作るとハマって次々と焼き続ける私。
でも、たいていそんなときでも
「あ~、やっぱり白いご飯食べたい・・・」と夕飯はがっつりご飯になる。
基本、朝昼しかパン食できないの(笑)

なので、例に漏れずご飯が進むおかずを作ろう!と思ったわけですアップロードファイル
そこで冷蔵庫の野菜室にど~ん、と存在していた白菜をチョイス。
お一人様って白菜中々減らないのよ汗
でもこの時期から段々値段が下がってくるのでお財布には優しいよね。

実はこの白菜さんも、ナ・・・ナント!1/4株で38円だったのだぁ~~jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
私って安物GETの天才なの。
もちろん、両親宅の分まで買いましたよ!
田舎は安いね、っていったら友人に「そんな金額で普段売ってないよ」といわれた。
同じ地元民でも驚く安さだったのね(笑)
この他にも15個くらい入ったメークインを1袋100円で買ってるしきゃー

そんな格安白菜にあわせるのは、かさましの定番もやしさん。
ついでにお肉も主婦の強い味方、合挽きにしましょう。
・・・・この材料だと麻婆ができるな、と考えながら作っているうちに
いつものように妙なアレンジが入りだした(笑)
で、気がつくと麻婆とも呼べない不思議な食べ物が完成してたのよね。
で、名前もこんな感じになりました。
「白菜のとろっとアジアン炒め」です。

SSC_0017.jpg

最初気分は麻婆だったので片栗粉でとろみをつけた。
でも味はというと、麻婆じゃない、ね・・・うーむ
でもこれが意外と美味い!
こんな風に、ご飯にのっけて蓮華でパクっといっちゃて~~

SSC_0018.jpg

この食材全部あわせても一人分50円くらい。
そこの奥さん、お一ついかがです??



(1人分)

白菜             3枚程度
もやし            1/4袋
合挽き肉           80g
★にんにく          1片
★しょうが          親指大1かけ
★唐辛子          1本
ごま油            適量
●水             100cc
●鶏がらスープの素    小さじ1/2
●ナンプラー         小さじ1/2
●砂糖            小さじ1/2
●柚子胡椒         小さじ1/2
☆片栗粉           大さじ1/2
☆水              大さじ1/2

(作り方)

1. 白菜は3cm程度にカットしておく。
2. ★印の材料はすべてみじん切りに。
3. ●印の調味料を全て合わせておく。
4. フライパンにごま油をひき、2を入れて火をかけしっかりと香を立たせる。
5. 合挽き肉を加え炒め合わせる。
6. 肉の色が変わってきたところで白菜を加えてさらに炒める。
7. 白菜がしんなりしたところでもやしを加え、3のタレを回しかける。
8. ☆印を溶き合わせ、7に加え、とろみがついたら完成。



炒め物系は作り始めると早いので、材料を全て手元に揃え、調味料は全て
あわせておくのが美味しく作るポイントです。
ま、私はよく、「あ!あれがない!!」とバタバタしてますがjumee☆b

最近の私は乾燥した鷹のつめではなく、生の唐辛子を使うのがお気に入り。
そのまま冷凍庫に入れておくと結構もつんですよ。
唐辛子の最後のこの時期、大量にかって小分けにして真空パックにしてます。

生の唐辛子はやっぱり辛い!!
でもこれが結構癖になるのよねニヤニヤ
エスニック系のお料理には是非、生の唐辛子をつかってほしいな。

カプサイシンで脂肪燃えてくれないかな・・・・


下記ランキングに参加しています。
白菜安い!と驚かれたら下のバナー3つをぽちぽちぽちっとクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

今日は応援だけでごめんねー
白菜安い!
白菜おいしそう!!!
ご飯乗っけにやられちゃった!!!!!

ポチッと応援!!!!!!
なるほど~ナンプラーと柚子胡椒と唐辛子!
ピリッと辛いところがまた良いね♪
アジアン大好物なの~。
うちにも白菜1/4株が冷蔵庫にいらっしゃるわ。
でも38円って超お安いのね!
白菜って美味しいよね~。

素敵なお値段の白菜にジャガイモ・・・いいなー。
御飯に合うおかずですね~!
応援ポチポチ!
美味しそうですね~
白菜も美味しい季節を迎えるし、これからの時期、片栗粉でトロミのついた熱々料理がうれしいですよね。
私は、何よりもパンがすき。
ご飯がなくてもいいくらいなんです。
なのに自分で焼かないのは不思議ですよね。

>>
チャーシュー仕込んでくれますか!
とっても簡単なので、材料が揃った時にでも宜しくです~
あぽろちゃんおはよ~~
白菜とろ~りっすか~~。中華かぁ~~
白ごはんそそられる~~日本人は米だね~~^^♪
夕飯にひとつお願いします~~。

ぽちぽちぽち~
え”、や、安すぎなんですけど。。うらやましっ^^。
ナンプラーに柚子胡椒ってアリですか。。?
私、やったことも、考えたことも無かったですけど、
日本から柚子胡椒持ってきたばかりだし、ナンプラーも
ずっと使われずに埃かぶってる。。やってみる。。?
実は私、買ってみたもののイマイチ柚子胡椒の使い方が
分かっていなかったりします。。^^
白菜が38円??
それは安すぎるでしょ~
1/2カット100円で安いな~とビックリしたぐらいですから。
野菜室が満室なので買いませんでしたけどねw
お財布にも嬉しいレシピ素晴らしいですね~v-352美味しそう♪♪ ナンプラーとゆず胡椒という未知の世界・・・!日本ってお野菜安いですね~。そんなお値段で白菜買えちゃうだなんてビックリしちゃいました~。

ワタシもパンは大好きですが、夜にご飯食べたい気持ち分かります!ワタシはご飯というより、アジアンな味で一日を〆たい!(笑) 毎日そういうワケにもいきませんが・・・
旬のお野菜は身体にもいいですよね!
旬の安い食材って主婦にとってはありがたい存在ですよね♪
美味しいし、安いし。。。
このとろっとしたとろみもごはんにあいますよね!
ごはんにそのまんまのっけて丼として頂きたいですぅ~☆

いつも応援ありがとうございます♪
今日ももちろん!応援していきますよっ(=´∇`=)
白菜と大根が美味しくなってきたねー^^
こう言うおかず大好きだ~
ご飯の乗っけた絵がまたそそりまくりよ

しかしこう言うお皿よく持ってたな~~お皿だけでも気分出るね
あぽろちゃんすごいわ
おうえん
あんかけ系は
白い御飯進むよね~(笑)
このあんかけがあるなら八宝菜と呼んでもいいのかな?
あ数えたら六宝菜かな(爆)ぽち
わ~とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
私絶対大好きです~!!
白菜38円って???
安すぎですね~
それでこんなおいしそうな料理!!
特した気分ですね(^^)

お祝いコメントありがとうございます(^^)
嬉しいです~
自分でもびっくりでした!!
apolomamaさん、こんばんわん★

白菜、安くなってきたね~、って38円は安い!!
煮るとたくさん食べれていいですよね~
こういうの大好きです。ナンプラーと柚子胡椒なんですね!(^^)!
ごはん・・・ではなく、アタシはビールで頂きます(笑)
ぽちぽち。

★オイワイコメントアリガトウゴザイマシタ!!
またひとつ、オトナにナリマシタ♥(笑)
パンにもあいそう。
お皿とレンゲが雰囲気を盛り上げてますね。
ごはんが進みそうです。
それにしても、そんなに白菜がお安いのは、、、
羨ましい・。
ぽち
こんばんわ☆
どこにあるのですか?そんなに安いスーパーは!
私も安いものに目がありませんよ~お一つ下さ~い(^皿^)
アジアン炒めもとっても美味しそう~
柚子胡椒とナンプラーってあうのですねぇ
応援ポチ!
kayさんへ
いえいえ、わざわざありがとう♪
うさぎぴょん♪さんへ
安いでしょ?
見つけたときは喜びの舞を舞うとこだったわ(笑)
うひひさんへ
ピリ辛って食欲ましますよね。
アジアン、私も大好き♪
これからの季節、白菜ははずせません!!
Keitonさんへ
うん、田舎って野菜だけは安い(笑)
でも、これは格別に安かったみたいだけど。
ご飯がすすんで困るよ( ;∀;)
ダイエットが・・・・
凛りんさんへ
片栗粉のとろみって体を温めてくれますよね。
でも、猫舌の私、ちょっと大変ですけど(笑)
凛りんさんがパンを作らないのは意外!!!
絶対美味しく作ってると思ってました。
はるちゃまへ
とろーりっすよ(笑)
これ、ブリトニー風によんでね(爆)
日本人、米なしでは生きていけないと思う。
はるちゃま、ご近所に越してきて!
そしたら届けたげる。
junebugさんへ
ナンプラー、結構薄口醤油みたいな感覚で使ってるのよ私。
でも塩気がきつくなるから、砂糖は加えた方がいいかも??
柚子胡椒、万能選手だよ~~~
お醤油に柚子胡椒といてステーキソースにしたり
炒飯にいれたり、これでぺペロンチーノ作ってもいいし
マヨネーズとあわせてもいいよ♪
私毎年自分で作ってるくらい好きだもん!
kitpan55さんへ
安すぎでしょ?
見間違え?と思って2度見しましたから(笑)
これは格別に安かった・・・
秋刀魚が1匹29円で売っていたお店ですから、
これくらいやりかねないんですよ。
Omamamaさんへ
多分、このお店が格別に安いだけかと(笑)
でも、そういうお店が近所にあるのは有難いです。
夜はやっぱりご飯じゃないと落ち着きません・・・・
海外いるとアジアンで〆ることも毎日とはいきませんね(;´Д`)
kiki-rinさんへ
いっそ丼にしようかとも思ったんですが
写真映えを考えてやめました(笑)
その割りにたいした写真じゃないんですけど(;´Д`)
応援ありがとうございます。
ほ助さんへ
白いご飯にあうおかずが何より好き♪
あとは酒のつまみね(笑)

この皿、実は100均で見つけたの。
見た瞬間中華~~~って勢いで買っちゃった。
ミゼットカフェ
そうか、六宝菜というネーミングの手があった!
なんか、微妙な味付けで中華ともいいきれず(笑)
ご飯がすすんで、ダイエットにならないよ( ;∀;)
ぱおさんへ
そうなんですよ!
安い食材で美味しいものが出来ると
ホント得した気分になります♪
nicoさんへ
煮てクタッとした白菜が好きなんです(笑)
これからどんどん白菜が安くなるので
鍋に、炒め物にとフル稼働になってきます。
ビール・・・・飲めない( ;∀;)
おいしっぽさんへ
ごはん、すすみすぎて食べすぎです( ;∀;)
腹八分目に適さない料理です(笑)
nico@cafeさんへ
ふふふ、いいでしょ?
格安スーパーが2件あって、競合してて
安売りを遣り合ってくれるので助かってます(笑)
ナンプラーと柚子胡椒って結構あうよ。
でも、塩気がきつくなりがちなので注意が必要かも。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
