スポンサーサイト
ハイジの白パン
誰でも一度は見たことがあると思うアニメ「アルプスの少女ハイジ」
何度も何度も再放送されてる。
ハイジにクララにペーター!!
ほら、皆さんもすぐに思い浮かべることができるでしょ?

そんなハイジの中でももっとも記憶に残っているのは有名な
「クララがたったぁ~~~~~」のシーン。
でもね、それ以外にも記憶に残ってるのが食べ物。

パンに溶かしたチーズをのっけて食べるシーン。
木の器に入れて食べてたシチュー。
幼心なりに「美味しそう」とどれだけ憧れたことか・・・・

そして、「白パン」
ペーターのおばあさんに食べさせてあげたくて衣装箪笥に隠してたパン。
なんていいヤツなんだ・・・と思う前に「カビはえるよ」と思ってしまった
現実世界の子供の私汗
それでも、そんなにフワフワのパンってどんなだろう?と思ってた。

それが最近ではよくパン屋で売られるようになった。
初めてみたとき、
「ああ、同じこと考えてた人いるんだ」
とちょっとほくそ笑んだのを覚えてる。

それが、家でパンを作る人が増えてきた今、自宅で作る人も。
私も例にもれず、そのうちの一人。
私自身はハード系が好きだけど、両親はフワフワが好き。
そんな両親の為に焼くようになったのが、この「ハイジの白パン」です。

SSC_2544.jpg

ハイジの可愛らしさにあわせてレースなんてひっぱりだしてみたけど
普段あまりにも使わないため取り扱いに困る私うーむ
うん・・・私にはガーリーはムリだ(笑)
ということで、シンプルに撮り直す。

SSC_2545.jpg

このパンは優しくそっと包み込むように持たないとつぶれてしまうくらいふわふわアップロードファイル
翌日もその柔らかさが持続するお気に入りのパンなの。
このほわほわ、写真で上手く伝わればいいけど・・・



(6個分)

強力粉         250g
ドライイースト      4g
砂糖           20g
塩            4g
無塩バター       20g
牛乳          180~200cc

(作り方)

1. 1次発酵までHBを使用します。HBにバター以外の材料を全て入れ
  スイッチON。10分くらいたって生地がひとまとめになってきたところで
  バターを加え、あとは発酵完了するまでHBにおまかせ。
2. 1次発酵が完了したら生地を取り出し6分割し、ぬれた布巾をかけて
  20分程度ベンチタイムをとる。
3. 生地を再度丸めなおし、お尻をもって強力粉(分量外)の中で転がす
  ようにして粉をまぶす。
4. 天板に並べ真ん中を箸などでギュッと下まで押すような感じで縦に
  1本くぼみを入れる。
5. ラップでふんわりと多い40~50分程度、一回り大きくなるくらいまで
  2次発酵させる。
6. オーブンを180度に余熱する。
7. 発酵が完了したらオーブンにいれ、温度を140度に下げて20分焼く。
  途中こげるようならアルミ箔で覆う。これで白いふわふわパンの完成。



水分量は粉の種類や湿度によって異なるので様子を見ながら加減してください。
結構柔らかめの生地です。
今回は偽ダイエッターなりに考え低脂肪牛乳使ってます(笑)

同じくオーブンも家庭によってパワーが違いますので調整してくださいね。
あ、あとパンをクーラーに移すときそっと持たないと凹みます!
熱いんですけど、ここは我慢。
熱いからって投げないでね・・・

私はシンプルにバターで食べるのが好き。
両親はジャムつけて食べてました。
皆さんのお好みは?


下記ランキングに参加しています。
ハイジの白パン覚えてる!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

すごい!プロが作ったような白パン!
ハード系も好きだけど、こんなふわふわパンも大好き☆
自分ではとても、、作れないなあ。
ハイジ、見てましたよ!私も白パンと黒パンの違いって・・?
と、子供心にクエスチョンしながら見てました。
↓の豚こまの炒め物、日本人のDNAに訴えます。
根菜も豚こまも入手が難しいので、郷愁(?)ひとしお^^。
junebugさんへ
へへへ、褒められた♪
パンはプロはだしの人多いのでアップするの勇気いるの(;´Д`)
ホント、白も黒もやわらかそうな映像だったんだよね(笑)
今にしてみると黒はハード系のパンなんだろうね。
おはよう~♪
わぁ~~~~おいしそう!
ふわっふわなのが伝わってきますよ。
あぽろままさんはお料理も上手だけど、
パンやお菓子も上手!
働いてるのにちゃんと時間を作って作るんだから
すごいわぁ~~☆
尊敬しちゃう!
カリフォルニア食堂
すごい!
アポロさん、こんな技をもってたんですね~!
私もハイジ好きでした。特にお爺さんが、かまどで
チーズをトロトロにして、木のお椀に入れてくれるとこ。
白パンにレース、合ってましたよ(笑)
かわいいーーー 形もかわいいし
レースにもあうし センスばっちりだね~ 真似しなきゃだわ
応援
そうか。。。。
やはり、HBを使って作るんですよね。
う~ん。手ごねでいつも作っているのでなんだか
腰が重たくて。。。パン作り。
気軽に作るにはHB買いたいなあ。。。。

金平の時、ほんと同時にアップしてますね!
タイムリーです(笑)

いつも応援ありがとう♪
応援していきますo(^・x・^)o ミャァ♪
HBを持っていたことにビックリですw
今まで、そんな日記が出てなかったような気がしたので。。
白パン独特の柔らかさがいいんですよね~
僕は何もつけずにそのまま食べてましたよ。
こんにちは。
き、きれいなパンですね~!
惚れ惚れしてしまいます(笑)。
ふわふわな感じも伝わってきますよ。
焼きたてをシンプルにバターでいただきたいです!
apolomamaさん、こんにちは~!

ハイジのパンとってもキレイに焼かれてますね~v-352 ふんわり感が伝わってきます。私は色白パン焼いたことないけれど、ちょっと感化されて焼いてみたくなりましたよ~。

↓ おかずも美味しそう♪ 応援して帰ります~。これからもよろしくお願いします♪
こんにちは~!
きゃ~♪私の大好きな白パン~!!!(>▽<)
思わず叫んじゃいました♪

ふっわふわなのが伝わってきます!
めっちゃ美味しそう♪♪♪
私もバターで食べるの大好き♪
う~ん・・・でもハチミツもいいな~♪(人´∀`)
きれいに焼けてますね!
いろんなパンを焼いてますが、じつは白パンは作ったことないんですよ。作ろうとは思って、レシピももってるのに、なぜか他のものを焼いてます。
こういったシンプルのもたまには焼かないと感覚が鈍ってしまうような気もするのですが、次はレーズンパンにしようとかすでに考えてるし。(笑)

apolomamaさんは焼いたパン、どうやって保存してますか?
私はもっぱら冷凍しますが、本当はあまりしたくないんですよ。でも乾燥がすごいので、放置できない・・・リッチな生地のものだったら袋へ入れてってこともありますけどね。
おぉ~、本当にハイジの白パンだぁ~♪
レース編みと合って、すごく可愛いですね!!
感動的 美味しそう
お店のパンより 美味しそうです。
また、お邪魔しました~

お料理の天性ってあるんですね。

私は、ブログ初心者なので、
いろいろできないことも多くて・・・
URL直してみました。
どうでしょうか・・・
フワッフワで美味しそう
アポロちゃん芸達者だなー
何でも作れるよね
一緒に暮らさないかい
一家に一人いたら幸せだよ アポロちゃん

おうえん
きれい~~!上手~~!
これ、絶対作る~~!手ごねでも同じ分量で大丈夫かな~~

ふわふわ♪子供が大好きなんだよねぇ♪


ぽちぽちぽち~
こんばんわ~
とってもフカフカ美味しそうね!
白パン大好き~☆
何をはさんでも美味しいのよね(^^)私はハムきゅうりのサンドイッチが一番好きかも!
そしてハード系も大好きよ♪

お一つ分けてくださいな~
応援ポチ~
実は私もずいぶん前にハイジの白パンを作ったことがあるんですが、やわらかくって、美味しいですよね。
apolomamaさんのをみて、また作りたくなっちゃいました。
なんせこっちの小麦粉は粘りっけが強くて…ふわふわに作れるかなぁ。。
しろパン
一度間違って出来てしまったことが(爆)
白すぎて焼きが足りなかったかなと思ったけど
味はパンだったし。原因はいまいち分からなかった。

普通と何が違うか良く解らなかったンです(汗)ぽち
私は断然バターたっぷり派!!
特に焼きたてにつけて食べると、小麦の香ばさとバターの甘さがマッチして絶妙なのよね~。
こっちでは、こういう繊細なパンは売っていないから、本当に眼の毒(笑)パンづくりだなんて、再開できるのはいつの事になるのでしょうか~。。。ああ、道のり遠し!!
うひひさんへ
ホントにふわふわなんです、コレ♪
褒められて豚は木にのぼったよ(笑)
いやぁ・・・(*´ω`*)(*´ω`*)
Keitonさんへ
一応、へなちょこですが(笑)
ハイジ、よかったですよね。
やっぱり、皆チーズに憧れるのね。
Kayさんへ
よかった、可愛くみえて(笑)
苦肉の策だったの。。。(;´Д`)
kiki-rinさんへ
古い型ですが、一応持ってます。
でも普段は手捏ねが多いです。
気温が下がってくると発酵しやすいように1次発酵まで
使うことが増えてきますが。
HBかなり便利ですよ~
kitpan55さんへ
秋冬しか使わないんですよ、HB(笑)
だから、今シーズン初登場です。
白パン、ホントにふわふわですよね♪
reikoさんへ
よかった!
ふわふわ伝わったんですねε-(´∀`*)ホッ
低温で焼くと白く仕上がるんですよ♪
バター、ホントに合います!
Omamamaさんへ
白パン一度食べるとハマリマス。。。
Omamamaさんの食パンに比べればまだまだです(;´Д`)
こちらこそ、宜しくお願いしますね♪
ぎょろめさんへ
白パン、美味しいですよね♪
そうか!ハチミツか!
うんうん、それも絶対美味しい・・・
でもバターとハチミツWで行きたいかも(笑)
poronlihaさんへ
白パン、一度作ったらハマリマス。
あのふわふわ感は別格です。

焼いたパンは私も基本冷凍です。
あと、ハード系だとラスクにしちゃいます。
ガーリック風味のラスクなんかだとワインに合いますよ♪
あゆみさんへ
ハイジの白パンといったらこのもも尻ですよね(笑)
レース作ったものの使いこなせてません(;´Д`)
シナモンさんへ
どうぞどうぞ、いらっしゃいませ(笑)
私の場合、料理は下手の横好きですが(;´Д`)
URLちゃんと治ってましたよ~~~
ほ助さんへ
何にでもトライする、が正解かも。
どれだけ食べれないものの山を築いてきたことか・・・

そういえば私、女友達にもプロポーズされた(笑)
でもほ助さんとこなら、美味しいもの食べれるしなぁ。
ひかれるわぁ(爆)
はるひママさんへ
手捏ねでも大丈夫だよ♪
ちょっとべたつく生地だけど、打ち粉多目でね。
子供に間違いなく受けるパンだよ!
nico@cafeさんへ
そうか、サンドイッチかぁ。
私たいてい卵サンドにしちゃうの。
ふわふわまったり~~が大好きで♪
でも普段食べるならやっぱりハード系だよね!
miumiuさんへ
ふふふ、是非作ってくださいませ♪
そうか・・・小麦粉のタイプが違いますもんね。
うーん、どうなんだろ??
ミゼットカフェさんへ
そ・・・それは荒業(笑)
でも高温で白くするってある意味天才だよ!
まず出来ないもん・・・・??
Salaさんへ
やっぱりバターだよね!
そうそう、甘さと塩気がちょうどいいの。
アメリカハード系とか多そうだもんね。
ましゅー君がパンの美味しさを知るまではムリかも(笑)
でも妹、パンで離乳食つくってたから、4ヶ月くらいで
一度焼いてみるって手もありかもよ?
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
