スポンサーサイト
豚こまと根菜のきんぴら風炒め
ココ最近、洋食系の料理のアップが続いてる。
どうしても洋食のほうが見た目がいいもんで、ついついアップするんだけど
実際には、どっぷり和食、みたいなのも食べてます(笑)
何より、白い飯大好きなんでねこ

ちょうど根菜たちが美味しくなる季節。
栄養もさることながら、あの滋味溢れる味がたまらなく美味しい。
体も冷やさない、きちんと季節にあったお野菜。
季節のものを食べるって大切なことだな、と最近つくづく思うようになった。

今日はそんな根菜が主役のレシピ。
ごぼうに人参、おまけにじゃがいもと生姜もプラス。
これを豚肉と一緒に甘辛くきんぴら風に仕上げたら、ご飯が進むなんてもんじゃない。
それがこちら「豚こまと根菜のきんぴら風炒め」です。

SSC_2521.jpg

ああ、胡麻用意してたのに忘れてるってことに今頃気付いたがっくり
豚こまの中に、実は1枚だけしょうが焼き用の肉が紛れ込んでる(笑)
あの薄い肉1枚だけ残ってもどうしようもなくてとりあえず突っ込んだ。
そしたら豚こまより目立つという結果に汗

ま、美味しければいいんだよね。
でも、実際には豚こまや豚バラの方が油の甘みがあって美味しいと思う。
これをホカホカの白いご飯と一緒に食べるとホントにご飯が止まらない~~きゃー

SSC_2522.jpg

やっぱり日本人、こういうのを美味しいと感じるDNAが組み込まれてるんだね。
安心するというかなんというか、しみじみ美味いな、と。
洋食もいいけど、やっぱり和食もいいやね~アップロードファイル



(1人分)

ごぼう            1/2本
人参             1/2本
じゃがいも          1個
しょうが(親指大)      1かけ
豚細切れ肉         80g程度
★しょうゆ          大さじ2
★みりん           大さじ2
★酒             大さじ1
★砂糖            大さじ2
★にんにく(すりおろし)  1片
ごま油            適量

(作り方)

1. ごばう、人参、じゃがいもは皮を剥いてマッチ棒サイズの千切りに。
2. しょうがも同じく皮を剥いて千切りにする。
3. 豚こまは食べやすいサイズにカットする。
4. ★印の調味料を合わせタレを作っておく。
5. あたためたフライパンにごま油をひき、1と2を炒める。
6. じゃがいもが透明になってきたら豚こまを加え炒めあわせる。
7. 豚こまに火が通ってきたら4のタレを加え照りがでるまでしっかりと
  煮絡めて完成。



つやつやになるまでしっかりとタレを煮絡めてくださいね。
この照りがまた、食欲さそうのアップロードファイル
残ったらお弁当に入れてもいいしね。
ふふふ・・・残れば、ね(笑)

こういうの食べてると、やっぱり食欲の秋、ダイエット忘れるわ汗
腹八分目、これが中々難しい・・・

はしから零れ落ちたじゃがいもをすかさず、あぽろがパクっ!!
その姿をみて、お前もダイエットいるな・・と思う飼い主(笑)
冬毛でもこもこに見えるからか??
いや、それ以前にまたでかくなった気がするうーむ

一人と一匹、ダイエットを地味~~にがんばりますorz


下記ランキングに参加しています。
根菜は美味しい!!と同意していただけたら、下の名バーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

金平にお肉などのたんぱく質が入るとぐっと美味しくなりますよね。
とっても美味しそうです!

>>
ボランティアだけど、ランチもお茶も楽しんできました。
楽しい方たちとの仕事は、やりがいもアップです。
凛りんさんへ
キンピラのお肉って脇役なんですけど
いい味出すんですよね♪
日本人、大好きな味だと思います(笑)
カリフォルニア食堂
そうそう、炊きたて御飯に合う一品が一番美味しい。
私も洋食ばかりアップしてるけど、こういう素朴なものが好き。
じゃがいもも入ってるんですね。お腹にもたまりますね。
応援ポチポチ!
おはよう~♪
わかる、洋風なお料理のほうが写真映えするんだよね。
私も煮物・・・とか、焼き魚・・・とか一応撮るんだけど、
アップしてないものがたまってゆく・・・
でもやっぱり、キンピラとか和食は美味しいよね!
千切り根菜で、ご飯がすすみそう~♪
応援ぽっちぽち~~
根菜がおいしい季節ですよね~
僕も和食は結構好きなんですよね。
キンピラはおいしいですもんね。
食べたくなりますね~
まずはゴボウを買ってこないと。。。
こんにちは♪

料理の見た目、大事だよね~
(私は、先日の空芯菜は見た目悪かったけど、のせちゃったよ(笑))

そしてあぽりままの根菜の料理では、みためばっちりだし~(^.^)
木の芽なんかのせたらどこの老舗ですかってかんじよん。
そろそろ根菜モノ恋しくなってきたね~
ではぽちぽちぽち~
和好きです。
やっぱり、和食が一番しっくりきます。
同じ思いです。
それにしても、きれいに切りそろえられた、野菜たち。
自分の雑かげんを反省しました~
ぽちぽち
わ~主婦に嬉しいおかずだわん♪これ、絶対作る~~!
ごはんとの映像、危険だわ・・。やめて、この3時の時間に・

豚コマはほんと、節約の味方だよね~。中華風のような、和風のような、すんごく美味しそう~~!

おうえん!!
今日のこのお料理はストライクざんす~~
触感想像しただけでご飯食べられそう

↓スプマンテ経験記事
(^◇^)アハハハハ 可愛いな~~~アポロちゃん
おつまみばっか作ってるのにねー(´・д・)(・д・`)ネェー

おうえん
わ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
とってもきれいでおしゃれですね~!!
豚ごまとキンピラの融合ステキ~
根菜類大好きなんです。
ヘルシーでとてもいいですね。

本当に季節のものを食べるのっておいしいし
意味があって大切ですね。
おいしそうです
はじめまして シナモン∮と申します。

レシピも丁寧ですね。
しょうがとにんにく 豚肉入り・・・
とってもおいしそう!
試してみます。

元々きんぴらは好きだけど
きんぴらに肉が入るととたんにテンションあがりますー(^^)
いやーん(爆)ぽち
きんぴら、私もよく作ります。
でも、お肉は入れたことないから、これ、次に作る時にやってみますね~
お写真、きれいに美味しそうに見えますよ。
こってり洋食系を食べた翌日は、やっぱり和食ですよね!
apolomamaさんこんばんわ★
ちょっと体調不良^^;
こんな和食でほっこりしたいです。
ぽちぽち★
こんばんわ~
ジャガイモ入りおいしそう(^^)
私もキンピラに豚肉入れるの大好きよ~
とっても美味しそうに撮れてます☆
応援ポチ~~
Keitonさんへ
洋食も美味しいんだけど、しみじみ美味しいと思うのは
やっぱり和食なんですよね。
じゃがいも、ボリュームアップを図って入れました(笑)
うひひさんへ
そう!断然洋風の方が写真写りいいの。
和食とるたびに_| ̄|○ il||li(笑)
間違いなくご飯進みます!
kitpan55さんへ
きんぴら大好きなんですよ。
蓮根でもごぼうでも美味しいし♪
でも作ったのは実に久しぶりだったりします。
のりたまさんへ
見た目で美味しさが左右されますよね(笑)
根菜はやっぱり季節がくると自然と食べたくなります。
DNAに刻まれてるのかしら?
おいしっぽさんへ
和食、ホント落ち着きますよね。
えええ??結構乱雑に切ってますよ!!
写真とるときにいいのを前に持ってきただけです(笑)
おいしければ形なんて!!
でも、サイズはそろえたほうが火の通りが均一になるので
美味しさも上がるかも??
はるひママさんへ
ホントにおうちで食べるおかず、だよね~
高い材料を使わなくたって美味しく作れる
見本みたいなもんだよ、きんぴらって!
ジャガイモいれたらボリュームアップするから
もっと安くすむの(笑)
ほ助さんへ
歯ごたえ最高ですよん♪
ご飯がすすむ、すすむ・・・

スプマンテ何とか飲めた!!
これで私も大人の女よ~~~~~
ホント、おつまみいつも作ってるのにね(;´∀`)
ぱおさんへ
根菜の食感に、お肉の旨味と
じゃがいもでボリュームを加えました。
結構安上がりな家計にやさしいレシピです(笑)

季節のものを食べるって、結局お財布にも
優しいんですよね。
シナモンさんへ
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。
一応、分かりやすいレシピを目指してます。
料理シロウトが周りに多いので(笑)
わかりにくいところがあったらいつでもいってくださいね。

あと、URLから遊びに行こうとしたんですがエラーになります。
また覗かれることがありましたら再度URL入れてくださいね。
遊びにいきますので・・・
ミゼットカフェさんへ
お肉美味しいよね(笑)
私もお肉大好き。
でも、ダイエット中なの(爆)
miumiuさんへ
お肉いれると途端にメインになります(笑)
こんなに美味しいのに副菜にしとくてはないと
お肉を入れるようになったんです。
こってりの翌日にはやっぱり和食が恋しいです。
nicoさんへ
ありゃ、体調大丈夫ですか?
運動会でも疲れたでしょう?
あんまりムリしないでくださいね。
和食でほっこりしましょ!
nico@cafeさんへ
ジャガイモ、ボリューム対策なの(笑)
キンピラ、子供の頃から好きでよくお弁当に
リクエストしてたなぁ~
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
