花巻鰻饅
以前勤めていた会社でよく中国へ長期出張していた私。
「1週間でいいから行ってきて!」といわれ出かけていくと
「悪い!延長!帰ってこないで」と2ヶ月滞在させられたり・・・

1度帰国させて~絵文字名を入力してくださいお金が底を付きますぅ涙と訴えたところ、
お金をもって別のやつが派遣されてきたがっくり
いや・・・そうじゃなくて・・・・

こんなことを繰り返す中、指導している現地スタッフの中に調理師免許
をもってる子がいることが判明。
毎週土曜か日曜に料理を教えてもらうようになりました。

スタートは粉物、マントウと花巻の2種が入門編。
彼女はものすごい完璧主義で、彼女の合格がでるまで次の料理は
教えてもらえないんですよむぅ・・・
この2つは比較的簡単で1度でクリアできましたけどね。

ひどかったのは「餃子」
餃子の皮を用途に合わせて、丸く薄くのばし、具をベストバランスで
詰めて、上手に成型できたと認めてもらえるまでに3週間!!!
どれだけ餃子を食べたことか・・・・・

今回はその入門編花巻をつかってアレンジ。
ウナギをサンドしてます。

花巻鰻饅頭

蒸したてホヤホヤが最高ですが、花巻はミルクの入った生地なので
比較的冷めてもおいしくいただけますアップロードファイル



(4個分)

★強力粉          50g
★薄力粉          100g
★砂糖           大さじ1
★ドライイースト      小さじ1
★塩             小さじ1/4
★牛乳            50cc
★ぬるま湯          50cc
★サラダ油         適量

鰻の蒲焼          1本
大葉             4枚
マヨネーズ         お好みで
山椒             お好みで

(作り方)

1.  ★印の材料を全てボウルに入れ、一纏まりになるようにかき
   混ぜる。纏まってきたら台の上に出し、打ち粉(分量外)をうち
   ながら艶がでるまでこねる。
2.  生地の表面がつるんとしてきたら生地を丸めお尻をしっかりと
   閉じて、ボウルに入れラップをかけて約40分、1次発酵する。
3.  生地が大体2倍くらいの大きさになったらボウルからとりだし、
   4等分して丸めなおし、ラップで覆って10分間生地を休ませる。
4.  生地を麺棒を使って長方形にのばしていく。12X18くらい。

SSC_1050.jpg
   5. 広げた生地に奥1cmほどを残して
     刷毛でサラダ油を塗る。



SSC_1051.jpg
   6. 手前からくるくると丸めていき最後
     は生地をしっかり閉じる。表に返し
     包丁で真ん中あたりまで切り込み
     を入れる。



SSC_1052.jpg
   7. 生地をくるっとひとつ結びにする。
     生地を前から後ろへまわし結ぶと
     バラのような感じになる。


8.  蒸し器にお湯を沸かして蒸気でみたし、クッキングシートを敷いた
   上に生地を置き強火で8分蒸し上げる。
9.  生地が蒸しあがったら取り出し、荒熱を取る間に続けて鰻を蒸す。
10. 5分ほど蒸し、鰻がふっくらしてきたら取り出し8等分する。
11. 荒熱が取れた花巻を2つにスライスする。
12. 大葉、うなぎをのせ、マヨネーズと山椒をかけサンドして完成。



うなぎの蒲焼とマヨネーズ、大葉って結構あうんです。
冷めたらラップで包んでレンジで1分温めなおしても。

下記ランキングに参加しています。
へぇ、変わった食べ方とおもったあなた凸っとおねがいします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
へ~蒸しパンみたいですけど、饅頭なんですよね?
この生地を使った肉まんとかカレーまんを作ってみたいですよね。
パン屋の肉まんになりそうですよね。
牛乳を使った生地なので。
応援しておきます~
No title
すごーーーーい本場仕込みの花巻?
また綺麗だなー
大変なお仕事だったけどすごい特典がついてたねー
これレシピコピペして帰る
でもさコツとか結構あるんだろうねー
おうえん!
kitpan55さんへ
この生地で肉まんをつくるのならごま油を大さじ1程度加えた
方がおいしいですよ♪
中国の小麦粉と水分量が違うようで打ち粉結構使うと思います。
応援ありがとうございます~v-354
ほ助さんへ
ちょっぴりアレンジはいってます。
中国の牛乳はあまりおいしくなくて・・・・
砂糖でごまかされてたので(笑)
生地を巻いていくときあまりゆるくすると
包丁で開いたときに大きくバラけてしまうかも。
そこだけは気をつけてた方がいいかな。
では、応援ありがと~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
