スポンサーサイト
洋ナシのサラダ
昨日の甘口の白のスパークリングでワインデビューを飾った私。
当然ながら、どんな味がどのワインに合うか、なんて分かるはずもなく
何をあわせたらいいんだ~~~~~??

で、思い出したのがおススメワインを教えてくれたjunebugさん
レストラン仕様の洋ナシのサラダ!
もうコレしかない!とばかりに記事を隅々まで読み直し。

で、細かな分量がないけど勘を頼りに自分なりに作ってみた。
おまけにバルサミコもチーズもない始末。
ごめんね・・・・完全に自己流にアレンジしちゃった汗


で、出来上がったのがこちら「洋ナシのサラダ」です。

SSC_2459.jpg

明らかにjunebugさんの方が美味しそう(笑)
でもこれはこれで結構美味しかったりするのよ。
うん、自画自賛で悪いけど確かに美味い。

食べるときは気にせずがんがん混ぜちゃって~~

SSC_2460.jpg

取り皿も一応用意したんだけど
「洗い物、面倒っしょ?」と直接皿からとって食べた友人。
わかってんじゃん(笑)

この後、「これ、美味いわ!」とのお言葉もちゃんと頂きました。

で、次に「酒飲まないくせに、こういうのだけは上手いよねぇ~」だって。
まぁ、貴方たちとの飲み会のとき、割り勘の元採るために、散々料理食べてるからね、
と言い返してやりましたとも(笑)
大爆笑してましたけど。

とりあえず、自己流になっちゃったけどレシピです。



(2人分)

洋ナシ           1個
くるみ            ひとつかみ
クランベリー        大さじ3程度
フェタチーズ        お好みで
グリーンカール       3枚程度
水菜             1株
バター            20g
★砂糖           大さじ2
★はちみつ         大さじ1
●酢             大さじ2
●塩コショウ        少々
●オリーブオイル     60cc

(作り方)

1. くるみをフライパンで軽くいっておく。
2. 洋ナシの皮をむき16等分にし、種を取り除く。
3. フライパンにバターをひき、2の洋ナシをソテーし、皿に取り置く。
4. 3のフライパンに★印の砂糖、蜂蜜を入れ完全に溶かしキャラメルをつくる。
  この時箸で混ぜたりしないこと。
5. キャラメル色に色づいたら胡桃を加え、箸でからめ、オーブンペーパーの上
  に広げて冷ます。
6. ドレッシングを作る。●印の材料を上から順番にボウルに入れ、都度よく混ぜる。
  オイルを入れると塩コショウが溶けにくくなるので先によく混ぜて。
7. 適当なサイズにグリーンカールをちぎり、水菜は5cm程度にカットする。
8. 皿にグリーンカール、水菜を敷き、ソテーした洋なし、キャラメリングしたくるみ
  クランベリー、チーズを適当にちらし、ドレッシングをかけ完成。



果たしてコレが甘口の白にあってたのかは謎ですが、上手けりゃいいじゃん。
フルーツに甘めのビネグレットなので合うかな、と。
そんな単純な発想な私なのでしたねこ

それはともかく、このサラダって結構おもてなし向き。
洋梨がシーズンの今、是非是非試してみてほしいなぁ。
そのときは本家を参考にしてね(笑)


下記ランキングに参加しています。
ちょっとでも美味しそう、と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪






スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

私も洋ナシりんごオレンジなんかが入ったサラダ大好き!
やっぱり自然な甘さがいいんだよね~
今日も応援
あぽろままちゃんはろぅ~~♪
洋梨とチーズなんてめちゃめちゃワインに合いそうじゃないの~~☆
シャンパンは基本的に何でも合うって言われてるよね。
でも甘口なら甘い物がいいかも~♪洋梨とろーりいいねぇ♪

ぽちぽちぽち~
洋梨のサラダ!!!
コレはスゴイ!
もったいなくて洋梨をこんなにふんだんに使えない(笑)
でもオレンジだったり林檎だったり使ってもおかしく無いんだから
アリなんですよね(^^)ぽち
おじゃまします。
とってもおしゃれなサラダですぅ。
ナッツが歯ごたえがあって、進みそう・・
↓これっ、いいです!!!
きな粉ってことで、大豆パワーで女性ホルモン分泌に、
こんにゃくはダイエットに、
食べて奇麗になれるレシピですねぇ。

リンク、いただきたいです。よろしくお願いします。
洋ナシをサラダにしちゃうなんてすごいアイディアね(^^)
チーズと合うのね~
美味しそう☆
ワインに間違いなく合うだろうなぁ♪
応援ポチポチポチ~~ん
はじめまして♪
おきてがみに足跡を残して下さりありがとうございますv-238

美味しそうなサラダですね☆キンキンに冷えた甘口の
スパークリングにはとても相性が良さそうですね♪
洋梨とチーズの組み合わせ。どんなお味なのか
興味津々です☆

ランキングに参加されているんですね♪
応援していきまぁ~す☆

こんにちは、師匠です^^。
今日もリンクして頂いて、ありがとうございます!
apolomamaさんのサラダのほうが美味しそうに見えるんですけど~。
ゴートチーズじゃなくて、フェタチーズも美味しそう☆
これは絶対にスプマンテに合いますよね!
今度の甘口白ワインは何なのかな~。
楽しみにしてます☆
Kayさんへ
フルーツの入ったサラダ美味しいですよね♪
オレンジもいいなぁ~
オレンジだったらバルサミコの方が美味しいでしょうね。
はるひママさんへ
これね、ワインにぴったりだって言ってた。
私はね、これが合うっていうのかぁ~って(笑)
合ってるかどうかもわかんなかった(;´Д`)
修行の道は険しい・・・・
ミゼットカフェさんへ
ははは、確かに洋梨高いもんね・・・
でもコレは作ってみる価値大だよ!!
ホントに美味しいの。
おいしっぽさんへ
いらっしゃいませ~~♪
キャラメリングしたナッツが甘さでも歯ごたえでも
アクセントになっててよかったです。

↓面白いでしょ?
体にいいし、ヘルシーだし。
いうことなしのおススメスイーツです(笑)

リンクどうぞもって行ってやってください。
こちらもリンク貼らせてもらいますね♪
nico@cafeさんへ
洋梨のほのかな甘みがサラダにぴったりなの。
蜂蜜のはいったビネグレットがいいんだろうね~
チーズは塩気のあるものの方が合うみたい。
友達は酒がすすむ~~~っていいながら飲んでた(笑)
kiki-rinさんへ
あら、わざわざコメまで残してもらった上に
応援ポチまで。。。ありがとうございます。

ワイン初心者にしては、よくぞこれを合わせた
と友達に褒められました(笑)
洋梨とチーズ、意外と合いますよ~
甘さと塩気が微妙にマッチするんです。
junebugさんへ
おお。師匠!!
作ってみたよ~~~完全自己流だけど(;´Д`)
絶対師匠(まだ言う?)の方が美味しそうだよ!!!
ふふふ、、、今度の白はね・・・
乞うご期待??
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
