スポンサーサイト
Asti Degli Angeli
本日はいつもとブログ内容がちょっと違う!
な。。。。なんと、ワインがテーマだったりする。

ねこ

私がワイン??
コレを読んだ長年の友人たちは今、腰抜かしてることだろうね汗
うんうん、その気持ちわかるよ(笑)

私、アルコールアレルギーなんですよ。
特に穀物系は最悪かもしれない・・・
1滴でも発疹がでちゃう、っていうくらいダメなんですよねえーん

そんな私が、ここ1年くらい前から気付いたことがある。
それが、

フルーツ系のアルコールはアレルギー反応が出にくいびっくり

ということ。
お菓子や、料理などで口にしても、ちょっとむずむずする・・・くらいですんでる!
これに気付いたときは自分でも驚いた。
耐性ができてきたってことなのかしらね??

私がよく遊びにいかせてもらうブロガーさんは、それはそれはお酒好きが多い(笑)
私がつまみ系の料理が好きっていうのもあるけど・・・
それにしても、いつも美味しそうな料理にワインが映りこんでるの。
それみてたら、ワイン飲めると人生楽しいだろうなぁ~なんて思えてきて。

ついに私決心しましたの!!
ワイン飲めるように練習しよう!って。
もちろん、無理は禁物。
アレルギーは甘く見ちゃいけないからね・・・。
ちょこっとずつ、ちょこっとずつね♪

で、初めてのワインは何がいいかなぁ~~と思ってたら甘めの白がいいよと
友人がいったので、そちらにターゲットをしぼる。
でも、これでもいやというほど種類があるうーむ
で、いつも美味しそうな料理とワインを楽しんでいるシカゴのこぶたのjunebugさん
何がおススメ?って聞いたら

アスティのスプマンテ

これが甘口で美味しいって教えてくれた。
なのでコレを求めてお酒やさんにGO~~~~~~
で、こちらを買ってきました。

SSC_2446.jpg

お値段1480円なり。
これ、JAPAN WINE CHALLENGE 2007 の金賞とってるのね。
ま、その価値はよく分かってないんだけど(笑)
甘口のスパークリング白。
これのことでよかったのか・・・?

でね、よく見て欲しいのが一緒に映っているグラス。
みてみて~~~可愛くない??

SSC_2447.jpg

雪のような、☆のようなカッティングが入ってるの♪
このグラス見つけたから、これはワインのお勉強しろってことね!と張り切ったの。
はい、見た目から入りますけど何か?

ビギナーのくせにいきなりのフルボトル。
もちろん、友人に一緒に飲んでもらいました(笑)
私はならしなので1杯だけね。
残りの心配は大丈夫、友人はお酒どこまでも強いから・・・・

で、結果

顔が赤くなりました(笑)

私って、顔が赤くなるタイプだったのね・・・
飲んだことないから知らなかった。
アルコール分解の酵素がはじめてのことに驚いたんだろうねうーむ
それ以外はちょっとムズムズしたけど平気!!!
やった~~~~♪ワインいけるみたい♪

味はね、普段からお酒飲んでないから甘口なのに辛く感じる(笑)
表現が辛いであってるのかも謎だけど・・・
でも、美味しかったよ。

ちなみに酔っ払うことはなかったです。
酒豪の父の血はどこまで受け継がれているのだろう??
妹は焼酎をロックでいきますよ、はい(笑)

来週は甘口の白ワインに挑戦予定。
でも、グラスこれしか買ってないんだけど(笑)
万能型買うかな??
どこまでつづく?このワイン修行・・・挫折の可能性もあるのであしからず。


下記ランキングに参加しています。
ワインは食事を豊かにするよ!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

あらあらあら。あぽろままさん、お酒アレルギーだったのね~。
にも関わらず、この食にかける熱意、素晴らしい(笑)。私もお酒は強くないから、お酒を楽しめる人にあこがれちゃうな~。引き続きのレポート、お待ちしております!
アルコールだめだったの?
私もすごーく弱いから すぐ赤くなるよ それに何度か蕁麻疹でたこともあるよ
でも 飲んでる 笑
グラス、可愛い♪
これはシャンパングラスみたいだね。
このワインにぴったりじゃないの~♪
無理してたくさんのまずにちびりちびりと
やってみたら~!って、実は強かったのね。
でも、アレルギーが出たらやだから、ほんと
気をつけて飲んでね!
おつまみレシピもたのしみにしてます。
応援!
おっ挑戦中ですね〜
グラスを集めるとキリがないですよ。多分。。。
シャンパングラスでいいと思いますけどね〜
白は辛口で!と言いたいところですが。。。
Salaさんへ
あい、実はアレルギーだったりしました。
特にビールや日本酒なんかの穀物系は絶対的にNGだなぁ。
お酒楽しめる人うらやましいよね~~
引き続きがんばってみるよ!
kayさんへ
ダメなの(笑)
蕁麻疹でても飲むってのはすごい根性!!
私そこでへこたれるもん・・・・
うひひさんへ
可愛いでしょ?
これ、自慢したくなる(笑)
シャンパングラス、っていうのは分かったんだけど
白ワインのことまで考えてなかった・・・

無理せずぼちぼちやります。
そのうちワインに合うレシピアップできればいいなぁ
kitpan55さんへ
あい!挑戦しております!
グラス・・・置き場もいりますよね・・・
一脚ってこともないし(;´Д`)
白ってこのグラスで飲んでもいいもんなんですかね??
お酒のアレルギーなんてあるのね(><)
可愛そうに(TT)
私は昔は全然飲めなかったけど、福岡時代に酒豪に囲まれてしまい(笑)焼酎のうす~い水割りから始めて、今はロックでガンガン飲むほどに(^^;)
はい。毎晩飲んでます。
ワインも大好きよ~日本酒も
アスティは、飲みやすいよね!思い出のあるお酒です。
あんまり無理せずに、ちょっとづつ体が慣れていくといいね☆
応援してるよ~んポチ!
ワインデビューおめでとうございます♪1杯でも飲めるようになると、美味しい食事も更に楽しくなるでしょうね!そして、いつか自分のお気に入りが出来るといいですね♪♪
aporomamaさんお酒アレルギーだったのですね。
とってもオシャレなボトルですね。
ワインいけるようで良かったですね。
これからはまっちゃうかもですね(^^)

私もワイン大好きなんです~
あまり詳しくはないのですが赤がすきです(*^_^*)

ケイジャンポークめっちゃおしゃれでおいしそう~
大好きです~
ポークにケイジャンスパイスもいいですね(^^)
ただいま~~!運動会疲れたよぅ~~☆
そっかー、アレルギーなんだね。でもちょっと飲めて、おめでとう?笑

お酒好き・・ほ助さんかね(笑)あのブログ見ると酒好きは飲みたくなるんだよね~

アスティは・・甘いよ^^

おうえん♪♪
うーむ
酒飲まないのでコメント出来ずなのでポチのみ~
Asti Spumante試されたんですね!
辛かったですか??酒飲みにはとっても甘く感じるんですよ~^^。
アルコールアレルギーって聞いたことありませんでした。
お酒飲んじゃって大丈夫かなぁ、と心配しちゃいました。
甘口の白ワインだったら、ドイツのリースリングかなー。
そのなかでもSpaltleseは超甘口☆

グラス可愛い!
これからのホリデー・シーズンにぴったりですね。
nico@cafeさんへ
かわいそうでしょ?(TдT)
蕁麻疹さへなければ強気でいくんだけど・・・
ま、ピーナッツや蕎麦みたいに呼吸困難にはならないので
軽いんだとは思うけど。。

福岡。。酒豪が多いのかな、やっぱり(笑)
慣らしていくと焼酎ロックになるのか・・・
いつかフルボトル空ける日がくるってことか??
あゆみさんへ
そうなんですよ!
1杯飲めるだけで全然違うんですよね・・・結婚式とか(笑)
いつの日か、ワインのウンチク語るかも??
ぱおさんへ
ワイン・・・ハマると切りがないっていうけど
高ければ美味しいってものでもないみたいなので
安物で上手いの探すのに情熱を傾けます(笑)
赤。。。まだまだ先かもしれません(TдT)
はるひママさんへ
運動会どうだった?
違う子供を写真にとってないよね(笑)
芸能人が一生懸命とってたら別の子だったっていってたよ(爆)

ほ助さん、筆頭だね~~~
その他にも多いのよ。
ニコカフェさんも焼酎ロックってコメントあったし(;´Д`)

そうなのね、これが甘いっていうのね・・・
じゃ、辛いとどうなんだ~~~~~~?
ミゼットカフェさんへ
そうだったね、飲まないんだったね(;´Д`)
私も飲めないなら飲めないでよかったんだけど
好奇心がうずいて(笑)
ダメって言われると余計に気になるみたいな?
junebugさんへ
師匠!!
試しましたとも、素直に(笑)
ということは、これであってたんだ。

ピーナッツや蕎麦のように呼吸困難なんかに
なったりしないので大丈夫かな?と。

ドイツワインは甘い、って聞いてたけどホントなんだ。
φ(`д´)メモメモ...
次のワインは実はもう手元にあったりします(笑)
友人が来週用って買ってくれたの。
殆ど彼女が飲むので遠慮なく買ってもらいました(爆)
カリフォルニア食堂
すごい!アルコールを飲めるように、わざわざ練習するなんて・・
でも、あぽろさんは努力家なので、きっと飲める様になるんでしょうね。
おつまみ期待してます!応援!!
Keitonさんへ
ははは、食べ物にかける努力だけは
おしまないのよね(笑)
おつまみに辿り着くまでが長いけどね(;´Д`)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
