スポンサーサイト
豚とほうれん草のレモン塩丼
丼が食べたい。
そういう気分のときってありませんか?
昨日の夜がまさしく、そうでした。

でも、冷蔵庫の中にがっつりと丼になるようなものはなし。
豚ロースも鶏肉も冷凍庫でカチンコチンに凍ってるし汗

食材もとめ、冷蔵庫をあさっているとほうれん草が、くたっとなっているのを発見びっくり
いかん、食材を無駄にする食費の余裕などどこにもないぞ!!!
ということで、ほうれん草を使うことに決定。

相方求めチルドを覗くと豚肩スライスに行き当たった。
よしこれで何とか丼にしてみよう。
がっつり食べたいけど、せっかく減った体重を元には戻したくない(笑)
なので何とかヘルシーにしてみようと作ったらこうなりました。
「豚とほうれん草のレモン塩丼」です。

SSC_2380.jpg

以前に作ったレモン塩を使用しています。
記事に登場するのは久しぶりかも?
でも、残りもうわずかになっているのでまた仕込まないと!!

ダイエット仕様なので豚肉は茹でて油を落としています。
なので思いっきり食べてやりましょう!!
角度を変えると実はこんなにてんこ盛り(笑)

SSC_2381.jpg

でも、さすがにこれは全部たべれませんでしたねこ
盛ってる途中で多いな、と思ったんだけど、とりあえず全部盛った(笑)

かお

・・・これか、痩せない原因はがっくり




(1人分:大盛り?)

ご飯           1膳分
豚肩スライス      80g~100g
ほうれん草       1/2束
卵             1~2個(お好みで)
★レモン塩        1/2片(レモン1/16個)
★鶏がらスープの素  小さじ1/2
★ごま油         大さじ1
★ブラックペパー     お好みで

(作り方)

1. ほうれん草は茹でて、冷水にとり、しっかりと水気をきて5cm程度にカットする。
2. 豚肉をさっとゆでる。
3. ボウルに1と2を入れ、★印を加え混ぜ合わせる。
4. 卵をよくときほぐし、スクランブルエッグを作る。
5. 丼にご飯をよそい、上に4と3を盛り付け完成。



これにマヨネーズを加えるとお子様向きの味になります。
でも、大人はこちらの方が好みかもしれません。
ダイエッターはマヨネーズは避けましょう(笑)

レモン塩にかなりしっかりとした塩気を感じるので卵に味はつけてません。
卵の甘みを混ぜ合わせるとで丁度よい感じに仕上げてくれます。
お手軽ダイエッター丼、いかがです?


下記ランキングに参加しています。
ダイエット中でも丼食べたいときある!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

カリフォルニア食堂
せっかく痩せたのに、どんぶりで元に戻るのはヤですよね。
でも、これならヘルシー。
私なら、これ位のどんぶりは平気で食べれちゃいますよ!
レモン塩作んなきゃ。
応援ポチポチ!
おはよう~~♪
こういうのってサッと作ってもらえると嬉しいもんだよね~♪食べたいので作って~~^^
栄養もたっぷり、ご飯もたっぷりで(^m^)
爽やかレモンでご飯がすすむ~~。あぁ危険だわ 笑

コストコで沢山買えたかな~?

ぽちぽち~~
丼って食べたくなりますよね~
使いたい食材が凍っていたら考えてしまいます。
あらかじめ解凍しておくんですけど、途中で食べたいものが変わってもガマンですw
この丼はマヨネーズをかけたくなりますな~
丼ってご飯の量が必要なので、あまりダイエットにはむかないなーって私は思ってます(笑)
でもその反対におかずが減らせる?ので、そこはいい点。
でも丼ってたまに食べたくなりますよね、なんなんでしょうね、あの魅力。

あれ、冷凍物はレンジで解凍すればって思ったんですが、レンジ使用しない派ですか?うちも昔はレンジなかったんですよ。今思うとありえない生活です。
こんにちは!
いいね~塩レモン!
前にも登場した塩レモンでしょ~?
普通に塩とレモン汁でもできるかしら?
さっぱりのようながっつりのような・・・
全部盛り付けちゃっても残すところがえらいね!
応援!
こんにちは^^

ありますあります~!
無性に丼が食べたいとき!
そんなときは、大体親子丼か牛丼にしちゃってます。

そんなレパートリーが少ない私に嬉しいレシピが!!
この美味しそうな「レモン塩」ってなんですかっ!?
めっちゃ食べてみたいんですけど~!((o(>▽<)o))

も~素敵なレシピをありがとうございます♪
これってサラダにも合いますか?
アポロちゃんこんばんわ~☆
しなびた(笑)ほうれん草でこんなに立派などんぶりが?!
茹でて下処理してて偉いわん♪
体重減ったのね~!わ~~いおめでとう~
私もここ一週間若干胃壊れ気味で夜のお米とお酒抜いてたらちょっと減ったよ☆
順調だねダイエットクラブ(笑)
応援ポチ~~んん
丼もの食べたいとき、あります!
でも近所の日本食屋でカツ丼、買ってます(汗)。
てんこもりにしても残すところがすごいですね~。
私はお皿に盛ってあるものは、ちょっと多いな。。
と思ってもあと少し、あと少し。。で、気付くと空に。
これだから、ダメなんですねぇ。。
Keitonさんへ
そう!元には戻したくない!!
でもすぐに戻るのよね(TдT)
レモン塩、結構便利です。
よかったら作ってみてください。
はるひママさんへ
これ、ホント簡単だから助かる(笑)
ほうれん草と卵で一応栄養バランス考えてみた。
ホント、レモンでさっぱりだから結構食べれるので
ある意味危険?
kitpan55さんへ
ありますよね?丼の気分。
私もわざわざレンジを使ってまで使わないタイプなので
解凍するのを忘れていたときは_| ̄|○ il||li
マヨネーズ・・・諦めた(笑)
poronlihaさんへ
そうなの!ご飯の量が・・・・
だから悩むんだけど。、ど~しても丼って気分だった(笑)
で、上をヘルシーにしてなんとかごまかす(;´Д`)

レンジあるんだけど、あんまり使わない(笑)
オーブン機能かご飯温めるくらいかも?
うひひさんへ
そうそう、前使ったレモンだよ~~
多分普通のレモンと塩でもいけるけど
そのときはレモンの皮は削らないとダメかも?
レモン塩の場合は皮が柔らかくなってるから刻むだけでいいけど・・
これ、さすがに全部は入らなかっただけ。
普段なら少々多くても食べちゃうよ(笑)
ぎょろめさんへ
ありますよね~丼気分♪

レモン塩、モロッコ料理でよく使われます。
フランスではレモンコンフィと呼ばれることもあるようで・・
代表的な料理はタジンですね。

サラダ、オイルをオリーブオイルにすればOKですよ。
塩気があるので胡椒を足すだけでいいから便利~♪
食べるタイプのドレッシングになります。
nico@cafeさんへ
あまりにも萎びてて茹でるしかなかった(笑)
そう!体重へったの・・・・貧乏で_| ̄|○ il||li
ダイエットクラブ、がんばります(笑)
junebugさんへ
カツ丼売ってるってことに驚いた(笑)
揚げ物面倒だから、楽にこしたことないよ!
こぶたさんも丼たべるの??
そっちが気になる・・・・

私も大抵平らげるけど、さすがにコレは多すぎた!
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
