スポンサーサイト
栗の渋皮煮
やっぱり保存食好きとしてはその季節季節に作りたいものがある。
秋にもそれがあったりするわけで。
でも、一番大変なのは6月。
梅に、らっきょに、山椒!!
もうフル稼働で保存食づくりしてるかも(笑)

で、秋になると栗がではじめるのでもう居ても立ってもいられない私ニヤニヤ
出始めのころからわくわくしてるの。
でも、出ばなは高いので10月に入るのをまつんだけどね汗
ホントは9月の栗が灰汁が少ないって聞いたんだけど(笑)

ということで、秋の味覚を閉じ込めましょう!
「栗の渋皮煮」です。

SSC_1869_20091004081419.jpg

いつも出来るそばから食べてしまうので中々残らないんだけどねむぅ・・・
でも、何回つくってもどこまで渋皮とるのかわかんない私。
やりすぎて傷つけちゃたりね・・・・
中々に奥が深いもんです、これ。

作るのも結構手間隙かかるので覚悟のある方のみおススメします。




(2KG分)

栗           2kg
重曹          少々
ざらめ         400g
三温糖         400g

(作り方)

1.  栗に熱湯をかけ、自然にさめるまでおいて鬼皮をむきやすくする。
2.  手を切らないように注意しながら、鬼皮をむく。渋皮を傷つかないように
   注意してむき、水にさらす(そこから壊れやすくなるので・・・)
3.   鍋に栗をいれ、水を栗がしっかりつかるまで注ぎ、重曹を少しいれて
   火にかけ、沸騰しら弱火にし20分ほどゆでる。
4.  水が赤茶色ににごってくるので、一旦火からおろし、お湯をきる。
   鍋も一度洗ったほうがいい。
5.  鍋に栗を戻し入れ、細い水流で水が綺麗になるまで注ぎこぼしていく。
6.  3~5をあと2回繰り返す。
7.  終わったら、栗を水にさらしたまま、残った筋を爪楊枝などでとりのぞく
   この時も渋皮を傷つけないように注意。
8.  鍋に2Lの水を入れ砂糖を加え、火にかけて完全に煮とかす。
9.  完全に砂糖がとけたら栗をそっと加え、とろ火にして1時間煮る。
10. 火を止め、そのまま自然に冷まし、一晩ねかせる。
11. 翌日、一旦栗をとりだし、煮汁を漉す
12. 再度鍋に戻し、2/3量まで煮詰める。
13. 別鍋にお湯を沸かし、保存瓶を煮沸消毒する。その後とりだし、キッチン
   ペーパーの上などで自然乾燥させる。
14. 12の煮汁が煮詰まったら、栗を戻し入れ、栗を温めなおす。
15  夜間などでお湯をわかす。
16. 13の瓶に14の栗を熱い内にそっと詰め、煮汁を口ぎりぎりまでそそぐ。
17. 別鍋に布巾を敷き、その上に瓶をならべふたをかぶせる(締めないこと)
18. 沸かしておいたお湯を瓶の高さ1/2くらいまで注ぎ15分ほど沸騰させる。
19. 15分煮たら瓶の蓋をしっかりと締める(熱いので注意)。
20. そのままお湯をたして瓶の首元近くまでにし、再度20分ほど沸騰させる。
21. 瓶を取り出し、自然に冷まして完成。



かなり、時間と労力を要します。
特に栗の皮むき・・・・もうある意味地獄(笑)
2kgなんて悪夢といっていいかも汗
それでも懲りずに毎年6kg近くは作るかな?
私一人じゃないですよ~~~~
両親と、妹夫婦のとこへおすそ分けです。

今、手が痛くて仕方なかったりする(笑)
あなたは、どうする?
チャレンジする?それともしない?


下記ランキングにさ参加しています。
渋皮煮、おいしいよね!と思われたら下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

う〜ん・・・・すっごく面倒そうですよねw
2kgを皮むきの段階でイヤですもん。。
圧力鍋で蒸したほうが楽ですもん。
でも手間をかけたほうがおいしいんでしょうね。
残念です。笑
うーん、栗好き、渋皮煮好きとしては
ぜひともチャレンジしてみたいところだけれど、うーん、
無理かな。(根性なしです。)
apolomamaさんちの近所に住んでないことが
残念でなりません。笑
こんにちは。
栗、こちらでも売っているのですが、秋だから栗!という感覚が一般に薄いのでイマイチ盛り上がらなかったりしてます。
渋皮煮、材料は少しなのに、手順が沢山!!
こんなに手間がかかるものなんですね(確かに皮むきが大変そう)。。。
でも(だから?)美味しいんですよね~。
カリフォルニア食堂
私には絶対に無理!どう考えても無理!(笑)
でも、これおいしんですよね~。
意を決して作ってみようかな?
やっぱり無理かな・・・・
ポチポチ応援!

すごい!
こんにちわ!!

すごい!!
手作りの栗の渋皮煮だ~。
栗大好きの私…この季節はたまらないです。
でも、絶対買っちゃいます。
う~ん、手作り食べた~い。

応援☆
実は
渋皮煮は作ったことが無い。
渋皮の”素揚げ”は季節が来ると良くやります。
ホクホクして美味いですよねー。高めの塩振って食うと
幸せ感じます(爆)ぽち
やっぱ作ったか~~~
そうだよねーアポロさんはこれ作らなきゃねー(^m^)
作り終わった後「もう2度と作らない」って言うんだけど
1個食べると来年も作るって思っちゃうんだよねー
大事に食べ過ぎて 後半かびが・・・(+д+)スゲーショックだったよ
今年も作るかな~美味しいもんね~

おうえん
わぁ~キレイキレイ!
根気の要る作業、よく頑張りましたね♪
私は今年も母に注文(笑)
母も私が食べるなら・・・と特大の栗で作ってくれました!
(自分で作る気全くなし・・・)
栗、大好きです!
渋皮煮ってほんとに美味しいよね~♪
この頑張りに応援ぽちぽちぽち!
apolomamaちゃんえらいよ~~!!
私作ったことない。旦那に一度やってもらったけど、懲りてたよ(笑)
手間ひまかけて作った渋皮煮美味しいんだろうな~~
一粒でいいんで・・・^^;お願いします~~☆

ぽちぽちぽち~~
こんばんわ~~
すっごく綺麗に剥けてるし煮えてるわ☆
季節の味がぎゅぎゅっとつまっててたまりませんね~
これってほんと手間かかるのよね。
だから家では滅多に登場しないの(><)
う~~ん美味しそう~~~~時間かかった分おいしいね(^^)b
応援ぽちぽちり~ん☆
とってもきれいな渋皮煮にドッキリ!
素晴らしい出来で、このままどんどんと食べられちゃいそう^-^

応援も3☆
栗の皮むきは大変ですよね。
お疲れ様です。
私は栗大好きなんですけど、主人があまり
好きではないので
あまり栗料理やお菓子を作らないようになりました。
こんな渋川煮食べたいです~。
kitpan55さんへ
はっきりいいましょう!
面倒でしかたありません(笑)
悩んだときは手を出さない方が無難です。。。
ひーさんへ
ははは、無理ですか?
ホント、こればっかりは事前に「面倒ですよ~」
って忠告したくなります(笑)
私もひーさんちの近くがいいです。
reikoさんへ
アメリカってあんまり栗たべないんですか?
あんなにナッツ食べる国なのに(思い込み・・・)
もう、鬼皮むき地獄です(笑)
keitonさんへ
ををを・・・・意を決しますか?
たぶん、Keitonさんなら朝飯前ですよ。
作れますって!!!
yakopanさんへ
保存食マニアですから(笑)
もうやめよう。。。って思うのに作っちゃうんですよ。
ある意味病気です。
作った後に置き場に悩むんですけどね(;・∀・)
ミゼットカフェさんへ
巣揚げ?
初めて聞いたけど!!!!
絶対おいしいよ、うん、間違いない。
いいこと聞いちゃった~~♪
試してみよっと。
ほ助さんへ
へへへ、見透かされてたか(笑)
コレ作らなくて何つくりますか、この私が!
ホントに、作ってるときは「何でこんなことはじめたんだ・・」
って思うんだけど、不思議とまた作ってるもんだ・・
うひひさんへ
作ってもらえるなんてうらやましいです。
作らなくていいものなら、作らない方がいい、ってくらい面倒なので(笑)
妹夫婦の義理のお母さんの渋皮煮をいただいたのはつくった2日後でした(TдT)
はるひママさんへ
間違いなく美味しい!
これは自信を持っていえる。
でも、間違いなく面倒くさい。
これも自信をもっていえる(笑)
nico@cafeさんへ
必死で皮剥きで6時間だもん・・・・・
食べるとついつい、また作っちゃう中毒性ある。
でも、6kgは辛すぎた!!
panipopoさんへ
panipopoさんに褒められるなんてうれしい!
がんばった甲斐があった~~~~♪
ありがとうございます。
酒季さんへ
あら、旦那様あまり好きではないのですね。
味覚の違う部分があると、ついつい相手にあわせますもんね・・
ご近所ならおすそ分けするのに(笑)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
