スポンサーサイト
ハーブ風味の鶏ハムと鶏皮の酢物
前の記事で書いていた鶏ハムが完成しました♪
2日がかりで作る鶏ハムは手間をかけただけあってとてもおいしく
仕上がるのでワクワクしながら完成を待ちます。
しかもとってもリーズナブルですハナマル

今回は夏真っ盛りでこんもりと茂ったタイムとオレガノをせっせと
摘んでは刻んで使用しました。
アレンジが効くのも自家製鶏ハムのいいところかもね。
もちろん乾燥ハーブでも美味しくできますはーと

さて、この鶏ハムを作る際、皮を剥ぎ取りますのでこちらもちょっと
手を加えてもう一品つくりましょうアップロードファイル

出来上がりはこんな感じになりました。
どうしてもこのお皿を使いたくて今回は細めに形づくり。
スタイリングのできない私のせめてもの盛り付け努力です(笑)

鶏ハムと鶏皮の酢物

でも、このお皿実は1枚200円。
どうです?お値打ちじゃありません?



≪ハーブ風味の鶏ハム≫

(1人分)

鶏ムネ肉       1枚
塩           大さじ1
はちみつ       大さじ1
ブラックペパー    適量
タイム・オレガノ   各大さじ1/2~大さじ1

(作り方)

1. 鶏ムネ肉は厚みのある部分を開き、均一の厚みになるように
  カットしておく。
2. はちみつを鶏肉にすり込む。その後塩もしっかりとすり込む。
3. 細かく刻んだハーブ、ブラックペパーもここですり込んでおく。
  乾燥ハーブを使う場合は各小さじ1程度で。乾燥ハーブの方が
  香りが強いです。
4. ジップロックに鶏肉を入れ、空気しっかり抜いて1晩冷蔵庫で
  味を馴染ませる。
5. 1晩ねかした鶏ムネ肉をさっと流水ですすぎ、水をはったボウル
  に漬け、30分ほど塩気を抜く。
6. 塩抜きを終えた鶏ムネ肉の水気をしっかりと拭き取り、端から
  クルクルと巻いていき、ラップできつく包む。
7. ラップの端をキャンディのようにしっかりと絞り輪ゴムでとめる。
  その後、ボンレスハムの様に輪ゴムで肉の形を整える。
8. 沸騰したお湯に7を投入し、弱火で3分茹で、すぐに火を止める。
9. 鍋に蓋をしてそのまま自然に冷まし、余熱で火を通す。6時間
  くらいそのまま放置して完成。


≪鶏皮の酢物≫

(残った鶏皮2枚分)

鶏皮         2枚
やさしいお酢    大さじ1
醤油         大さじ1/2
青ネギ        適量

(作り方)

1. 鍋にお湯を沸かし鶏皮をゆで油を落としす。茹で上がったら
  荒熱をとり、適当なサイズにカットする。
2. 青ネギは小口切りにする。
3. ボウルで茹でた鶏皮と残りの材料を全て合わせ、冷蔵庫で
  30分ほど冷ましたら完成。



今回はスイートチリで頂きました。
大葉と意外にあうんですよ。

下記ランキングに参加しています。
ちょっと作ってみようかな?と思った方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
鶏ハム美味しそう
長く作ってなかったよー食べたいな~
これをつまみに何を飲んだのでしょう?
お酒進むよねー
今5時40分 ビールまでもう少し(+д+)

オウエンぽちん
ほ助さんへ
残念ながらこよなく「おつまみ」を愛する私は
お酒が苦手です・・・見た目は酒豪ですが(笑)
ですが、遊びに来てた友人は自家製の梅酒を
飲んでました。
ん?そうです。飲めないくせに梅酒つけます。
だって、保存食系なんだもん・・・・・
応援ポチありがとう~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
