スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酔っ払いのパウンドケーキ
日曜日なのでお菓子の日です!
ということは前回ご当地お菓子を紹介したのはもう1週間前?
って、当たり前の話なんですけど・・・汗

でもね、このあっという間の1週間というのが曲者です。
1日が過ぎるのが早い、と感じるのは歳を取るにつけ加速するらしいむぅ・・・
新しく学ぶことが少ないということが原因だと何かで読んだことがある。
だから、子供の1日は60歳の1日に対し、1・5倍以上に匹敵するとか・・・
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

ということは、私、かなりマズイ??
ずいぶんお年を召したってこと?
あ~、否定はできないけど肯定もしたくないところだわうーむ

そんな大人の私(年寄りじゃないぞ!)がお送りするお菓子がコチラ
「酔っ払いのパウンドケーキ」です。
ラム酒漬けのドライフルーツがたーっぷり入ってます。

SSC_1683.jpg

大人な私なんて書いてますが、実はコレ、私食べれません(笑)
いやーアルコールダメなんだよねぇ~down
だったら作るなって話ですが、コレは両親のおやつだからOKなの。
私用は普通に何も入ってないシンプルなパウンドケーキだったりする。

ドライフルーツが半端に余るたびにラム酒に突っ込んではラム酒漬けに
して、このようにケーキなどに使用してます。
だから、常にこのラム酒漬けのドライフルールはお家にあるかも。
量が増えすぎたときは、かわいい瓶に詰めてプレゼントにアップロードファイル
買うと結構するので喜ばれますよ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



(パウンド型≪小≫1個分)

薄力粉           80g
バター            80g
砂糖             80g
卵              2個
ベーキングパウダー   小さじ1/2
フルーツのラム酒漬け  120g

(作り方)

1. 型にバター(分量外)を塗ってオーブンペーパーをセットしておく。
  バターは常温に戻しておく。オーブンを180度に余熱する。
2. ボウルでバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加え摺り混ぜ
  ていく。その後といた卵を加えてさらに混ぜ込む。
3. 2に小麦粉・ベーキングパウダーを数回に分けて加え、切るように
  しっかりと混ぜる。
4. 3にラム酒付けのドライフルーツを加えざっくりと混ぜ型に流し込む。
  台に数回型を打ちつけ、中の空気を抜く。
5. オーブンに4を入れ35分~40分焼く。途中10分くらいで一度型を
  取り出し、中央にナイフで切れ目を入れると綺麗に割れます。
  串に何も付いてこなければ焼き上がり。途中焦げるようならアルミ
  ホイルで覆ってください。



今回ラム酒漬けにしておいたドライフルーツはというと

マンゴー
レーズン(グリーン・カリフォルニア)
イチジク
メロン
アプリコット
りんご

いつも買ってきてすぐに適当なサイズにカットして冷蔵庫に入れて保存し
ヨーグルトと一緒に食べているお気に入りの組み合わせのものです。
6,7月と2ヶ月ほど家を留守にしたので出かける前にラム酒漬けに
しておいたのきゃー

コレをバニラアイスと混ぜるとリッチな大人デザートに変身します。
はい?私はもちろん食べれません・・・がっくり

下記ランキングに参加しています。
食べれないのによく作った!と思っていただけましたら、下のバナーを
2つ、ポチっとクリックしていただけますか?
現在、地道にランク下降中・・・(TдT)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。