エスニック海苔巻き
ここ最近、あちこちで韓国風海苔巻きを目にした。
うーん・・・気になる・・・・うーむ

初めは、いつも美味しいそうな、ヨダレ物の料理ををアップされてるほ助さん
メインでのアップではなかったのに一緒に写ってる海苔巻きに目が釘付け。
つづいて、これまたお洒落なお料理が素敵な、はるひママさんが立て続けに
韓国風海苔巻きをアップされてた。

こうなってくるともう辛抱たまらんきゃー
初めての韓国風海苔巻きにチャレンジすることにしました。
というか、海苔巻き自体が初めてなんだけど・・・汗

そして海苔巻き初心者のくせに、妙にチャレンジ精神旺盛な私。
気が付いたらこれって韓国風海苔巻きか??というようなもので出来てた。
途中からアレンジしちゃったのでこれまた無国籍。
「エスニック海苔巻き」とでもいいましょうか・・・

SSC_2126.jpg

最初くらい素直につくればいいのにねぇ・・・むぅ・・・
途中で、そうだコリアンダー使おう!なんて思いつきましてね。

先日GABANさんのモニターでもらったコリアンダーをナンプラーに合せたのが
結構気に入ってしまいましたので、これがどうしても使いたくなった。
この組み合わせはとてもエスニックなので、そうなるとナムルを合せるのは
なんか不自然な気がして、ベトナムサンドを意識して紅白なます合せてみた。

で、食べてみるとコレが大正解!!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
って感じで、すんごく美味しい。

韓国海苔巻きは本来、塩味なんだけど、これはちょっと違う。
なますの甘酢が酢飯のような感じを漂わせるのハート
だから、私的にはとっつきやすいお味でしたのアップロードファイル

エスニックな味付けのお肉もなますでさっぱりになるし
ボリューム満点で、これにワカメスープだけでお腹一杯!
うーん、海苔巻きはまりそうな予感です。

     
              香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(海苔巻き1本分)

ご飯               1膳分
のり(全形)           1枚
ごま油              適量
塩                 適量
胡麻               大さじ1/2

牛細切れ肉           50g
☆ナンプラー          大さじ1/2
☆コリアンダー         小さじ1/4

人参                1/2本
大根               5cm程度
★酢               25cc
★水               大さじ1
★砂糖              大さじ1強

サラダ菜             4枚程度
かいわれ             1/2パック

(作り方)

1. なます作る。人参、大根の皮を剥きスライサーで千切りにする。
  塩(分量外)を振って10分ほど置き、しっかりと水気をしぼる。
  ボウルに★印の材料をいれ、人参と大根を30分程度漬け込む。
2. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)をひき、牛肉を炒める。
  色が変わってきたら☆印の調味料で味付けする。
3. ごはんをボウルに入れ、ごま油と塩を味を見ながら加え、胡麻を
  加えてさらに混ぜる。
4. ラップを広げ、その上にのりを置き、刷毛でごま油を塗っていく。
  その上から塩(私は味塩つかいました)をかるくふる。
5. のりの上に3のご飯を広げる。手前1cm、置く4cm程度はご飯
  をのせず残しておく。
6. 中央にサラダ菜を敷き、牛肉、なます(水気をしぼる)、かいわれ
  を置いていく。欲張ると巻きづらくなります・・・・
7. ラップの端を持ち上げ、しっかりと巻いていく。きつく巻いたほうが
  出来上がりは綺麗です。
8. 最後までしっかりと巻く。最後が剥れるようならご飯を糊代わりに。
9. ラップで最後、ギュッと締めなおし、しばらく置いて落ち着かせる。
  食べる直前にカットして完成。



よくばらない、これがコツのようですが、如何せん欲張ります(笑)
これ、食いしん坊の本能ってもんよねアップロードファイル
分かっているのに盛っちゃうのよ。

で、巻き込みのとき、くぅ~~~~ってなる。
今回は意地で巻き込みました。
もう巻き始めたら後には引けないのよ!!

なので、仕上がり少々ヨレッとしてますがっくり
これも回数こなせば上手になるのかしら??
多分、今週中にもう一度は作ってるね・・・・

下記ランキングに参加しています。
海苔巻き食べたくなった、と思われたら、下のバナーをポチっとクック
お願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

秋刀魚ときのこの炊き込みご飯
昨日もちらっと書きましたが、久しぶりにキルトをはじめました。
秋になり、気温が落ちてくると毎年思い出したかのように作り出します。

SSC_2108.jpg   秋の夜長にはもってこいの作業。
   今年は甥っ子の為にでも作りますか。
   それとも、大きくベッドカバー??
   
   でもその前に、うちのあぽろにコレは
   あぽろ用ではないことを教えなきゃ汗
   うちの子、キルト大好きで専用キルト
   を2枚ほど持ってます。
   寝に行くときに自分で咥えて寝床へ
   持っていく姿は可愛いんですけど
   そのせいか、作っている途中の物も
   自分の~と上に乗っかってくるむぅ・・・


今の時期に作り始めて、出来上がるのが大体3ヵ月後くらい。
今回のシルバーウィークはコレといった予定がないので多分キルト三昧。
少しは仕上がりが早くなるかな??

芸術的なキルトも憧れるけれど、私は基本的な寄せ集めのスクラップキルトが好き。
それと、ペーパーライナー法といって紙を中に入れてから作るやり方。
角がピシッと出るのがたまらなく気持ちい(笑)
初めてキルトをされる方にもおススメの方法です。

こんな風に秋を実感した日の夕飯は、思いっきり秋っぽく行きましょう!
秋といえば、秋刀魚さとと-さんま
それからキノコしめじ
だったら、二つとも同時に味わっちゃえ!!ということで、コチラ
「秋刀魚ときのこの炊き込みご飯」です。

SSC_2101.jpg

ふふふ、狙いどおりピンクの仕上がりアップロードファイル
匂い消しに入れる生姜を紅生姜にしてみたの。
芸術の秋にふさわしくご飯にも色をつけちゃった、ってわけです。
たまにはこんな遊びもいいかな、と。

でもね、お味はバッチリですよ!
正統派のお味ですからご安心を。
そうじゃなきゃご紹介できませんからね・・・
では、レシピです。



(1合分)

お米           1合
塩秋刀魚        1匹
きのこ(お好みで)   1カップくらい
紅生姜(刻んで)    大さじ1くらい
★ナンプラー      小さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ1/2
★酒           大さじ1
青じそ          お好みで

(作り方)

1. 塩秋刀魚を3枚におろし、魚焼きグリルでやく。
2. 米をとぎ、★印の調味料をずべ手入れ、水加減を1合になるようにする。
3. 米の上にきのこ、紅生姜、焼いた秋刀魚をおいて炊飯器のスイッチON!
4. 炊き上がったら秋刀魚を軽くほぐし、ざっくり混ぜ合わせて数分蒸らす。
5. お茶碗によそって、上から青じそを散らして完成。



秋を満喫できる一品です。
私はこれとおうどんを夕飯にしました。
炊き込みご飯ってご馳走感があるからあとは汁物があれば満足できちゃう。

やっぱり秋の味覚はたまりません。
だから、痩せる要素どこにもなしうーむ
・・・早起きしてウォーキングでも始めるか???

以上、言ってみただけ、実行するかは謎です(笑)


下記ランキングに参加しています。
秋はやっぱり、秋刀魚にきのこよね!と思われたら下のバナーをポチッと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪






 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

山菜とベーコンの炊き込みご飯
はいはい、ようやく本日2度目の更新です。
いやー、ホントに凹んでたのか中々寝付けなくて朝6時まで起きてた(笑)
いっそ徹夜すればいいのに眠くて、そこから寝ちゃった汗
起きたら12時回ってたよ・・・

では、諦めもついて気分も変わったから、2度目のレシピ行きましょう!
今回は、やっと手に入ったお米さんが主役ですよアップロードファイル
皆さんに、お米の心配していただきましたからね~
無事なご飯の姿をお見せしなくては!!(何か違うけど・・・)
ということでコチラ
「山菜とベーコンの炊き込みご飯」です

SSC_1687.jpg

もう何年も前にこの組み合わせのご飯に出会って、あれこれ手を加えて
最近ではこの配合に落ち着きました。
紅葉のシーズンにはこれをもって行楽にでかけるのドライブ

炊き込みご飯って、すごくご飯としてのご馳走感があるから助かる。
これにおかずが一つとお味噌汁で充分満足できる。
でも、実際は材料いれて炊飯器スイッチONするだけだから、とっても
簡単なんだけどね~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

もちろん、もち米でおこわにしても美味しい。
でも、ほら今日はお米買ったよ~アピールだから(笑)
お米、最高です。



(作りやすい分量)

お米           2合
山菜の水煮       1袋(150g入りくらい)
ベーコン         2枚
★醤油          大さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ2
★和風だしの素    小さじ4
★酒           大さじ2

(作り方)

1. お米はといで、ザルにあげ水気を切っておく。
2. ベーコンは1cm幅程度に切る。山菜は一度水でざっと洗う。
3. 炊飯器にお米と★印の調味料を入れ、ざっと混ぜ合わせ後で
  お水を目盛りに合せて加える。
4. お米の上に水気を切った山菜とベーコンを広げ、そのままの状態
  でスイッチON!
5. 炊き上がったら、よく混ぜ合わせ少し蒸らして完成。



和風な山菜と洋風なベーコンの組み合わせ。
意外においしいんですよハート
最初は「えっ?」って顔されるけどね・・・

お料理には冒険心が必要さ~
でも、お料理に慣れなくて味の想像ができないうちは、まずはその
レシピどおりに作ってみるのが大切。
お料理してると、材料で何となく味の想像がつくもの。
でも、この味の想像力も鍛えないとダメみたい。
お料理しない私の友人は、よく「想像できない・・・」っていうからね。

さぁ、さぁ。
皆さんはこのご飯の味が想像できましたか?
出来た貴方は、お料理大好き人間に認定いたします。

下記ランキングの参加しています。
このご飯、ちょっと食べてみたいと思われた方、下のバナーを2つ
ぽちりとクリックお願いします。
ブルーな私のテンションを上げてください!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

サーモンとアボカドのユッケ丼
今回は昨日の夕飯をご紹介。
スーパーにお買い物に行ったらお肉やお魚に半額のシールがペタ!
どうやら盆明けで客が少なかった為、売れ残った模様。
そうだよね、みんなお盆でお金使っちゃったよね・・・うーむ
などと、しみじみしながらカゴへ次々に放り込む私。
帰宅後すぐに真空パックで処理して冷凍庫へ入れとけば大丈夫。
どうです?皆さん真空装置を是非!
便利で食材のムダも減るとこ間違いなしです。

予想以上にほとんどの生鮮品に割引があり安く上がったのでちょぴり
奮発してお刺身をサクで購入(サクの漢字わすれた・・・)
好きなだけ食べてやるーアップロードファイル

でも正直、お刺身をご飯のおかずにできない私汗
いつもお刺身食べてしまった後に副菜でご飯食べる、みたいな(笑)
なので、それでは全くレシピにも絵にもならいのでコチラを作ってみた。
「サーモンとアボカドのユッケ丼」

SSC_1422.jpg

これなら火も使わないし、お皿も一つで済んじゃうってやつです。
いやー、何てったって後片付け嫌いですから・・・・
それにしても、これでおわかりでしょうが私の買った刺身はサーモン。
マグロじゃないのかよ!と突っ込みたくなるところでしょうが、ご容赦を。
だってマグロよりこっちの方が好きなんだもんハート



(1人分)

ご飯            1膳分
サーモン(刺身)     100g
アボカド          1/2個
★醤油           小さじ2
★ごま油          小さじ2
★みりん          小さじ1
★砂糖           小さじ1
★コチュジャン       小さじ1
★酢             小さじ1/2
★にんにく(すりおろし)  小さじ1
卵黄             1個
水菜             お好みで

(作り方)

1. ★印の材料を大きめのボウルに合わせておく。
2. サーモンは2cm程度のぶつ切りに、アボカドは皮をむいて同じ
  くらいのサイズにサイコロ状にカットする。
3. 1のボウルに2を入れ、よくかき混ぜタレを絡ませる。
4. 丼にご飯をよそい、水菜を散らした上に3を盛り付け、中央に
  卵黄をのせて完成。



卵黄をが崩れてトロっとしたところを食べたら最高~きゃー
あっという間にかきこんじゃって、お腹一杯・・・で寝ちゃって記事の
アップが翌日になったのでした(笑)

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそう、と思った方、凸っとお願いできますか?
参加して約3週間、順位は上って、下がって伸び悩み中。
是非、愛の凸を~
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鶏飯(レモンの塩漬け風味)
昨日、レモンの塩漬けを使った鮭の蒸し焼きが上手くいったことに
味をしめ、早速べつの料理にトライしてみることに。ハート
前回は魚だったので今回はお肉で。

相性を考えると、豚pigか鶏にわとりかな?
冷凍庫には鶏もも肉が結構あるので、今日はこれを使って作りますか。
ということで、思いついたのがコチラ
「鶏飯(レモンの塩漬け風味)」です。

SSC_1399.jpg

元々、鶏飯にはレモンを絞っていただいていたので、だったら初めっか
ら入れちゃえばいいんじゃない?という単純な発想きゃー
でも、これが大当たり!!今まで作っていた鶏飯よりおいしかった!!
今後はこれで行こうっと♪




米               1合
鶏もも肉            1枚
にんにく            1片
しょうが            1かけ
玉葱              1/2個
レモンの塩漬け       1/2かけ(レモン1/16個)
鶏がらスープの素      小さじ1と1/2
水               200cc
塩コショウ           適量

(作り方)

1. にんにく、しょうが、玉葱、レモンの塩漬けをみじん切りにする。
  レモンは荒みじん程度でOK。
2. お米をとぎ、ザルにうちあげ水気を切っておく。
3. フライパンにサラダ油(分量外)とにんにく、しょうがを入れ火に
  かけ、香りが出るまで炒める。
4. 香りが立ってきたところで玉葱を加え透明になるまで炒める。
5. 玉葱が透き通ってきたところで米を加え油が全体にいきわたる
  よう混ぜ合わせる。
6. 5を炊飯器に移し、水と鶏がらスープ、レモンの塩漬けを入れて
  よくかき混ぜる。
7. 鶏もも肉に軽く塩コショウで下味をつけ、 6の米の上に置く。
  炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。
8. ご飯が炊けたら、鶏肉を取り出し食べやすいサイズにカットする。
  ご飯は一度混ぜ返す。器にご飯と鶏肉を盛り付け完成。



塩漬けの塩気が調味料がわりになります。
しかもレモンの風味であっさりと仕上がり、写真では添えてあるレモン
も絞る必要がないくらいでした。
しっかり味にしてあるので鶏肉もナンプラーなどもつける必要がないの
でお弁当にも持って行けちゃいますよ~アップロードファイル

下記ランキングに参加しています。
ちょっと気になった貴方、凸っとお願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
