レモンの塩漬けdeクスクスサラダ
皆さんはクスクス好きですか?
私、実はあんまり好きではありませんでした汗
以前も言いましたがオイル系のドレッシングが苦手なのでサラダは特に食べない。

でも、こうやってお料理ブログやってると、ネタに困るときがある(笑)
そんなときは嫌いなもの克服のいいチャンス。
「苦手な私が食べれる美味しいレシピ」これって結構いいネタですよね?
そう思っては自分に鞭うってます頑張るぞ。おーっ。

かなり前に仕上がってたレシピなんですが、写真が気に入らず封印してました。
が、昨日まともな料理をしなかったため、代打で登場ですむぅ・・・
お料理好きだって、お料理したくない日あるんですよ・・・

今回のこちらにも例の私の定番保存食であるレモンの塩漬けを使ってます。
これでオイリーさを和らげようという作戦です。
こうして出来上がったのがコチラ、
「レモンの塩漬けdeクスクスサラダ」です。

SSC_0225.jpg

写真はイケてませんが、美味いです。
レモンが好きな方には気に入ってもらえると思います。
このクスクス苦手さんが、ハマって2回連続で作りましたからねアップロードファイル

SSC_0226.jpg

私はこれ単品を食事にしたのでてんこ盛りになってます(笑)
パスタの代わりにしちゃったの。
お腹にもたまるし、野菜にシーフード、レモンの味で楽しむためにオイル控えめ。
かなりヘルシーに仕上がってると思いますハート
しかもオイルはごま油なんです。
レモン塩ダレみたいな感じ、と思ってもらえたらいいかな?

では、作り方です。



(1人分)

クスクス         1/4カップ
熱湯           大さじ3
サーモン(刺身)    80g
アボカド         1/2個
海老           6尾
きゅうり         1本
プチトマト        4個
グリーンカール     3枚程度
レモンの塩漬け  1/2切れ
★ごま油        大さじ1/2
★ブラックペパー    少々

(作り方)

1. ボウルにクスクスをいれ、熱湯を上からかけ、ラップをして湯気で蒸す。
2. レモンの塩漬けをみじん切りにし、残りの★印の材料と混ぜ合わせておく。
3. グリーンカールを除いた残りの材料を1cm角のサイコロ状にカットする。
4. グリーンカールを1cm程度の細切りにし、皿の上に広げる。
5. 1のクスクスに2と3を加えよく混ぜ合わせる。
6. 4のグリーンカールの上に5を盛り付け完成。



切って、混ぜて、盛るだけの簡単サラダ。
チキンでも美味しくできると思います。
でもって、もちろんオリーブオイルでもいいです。

レモンを皮ごと食べるので、かなり爽やか味、なのにしっかり味。
オイリーさはほとんど感じません。
だって、大さじ1/2だけなんですもんね!!
レモンの塩漬けの塩気があるので塩は必要ありません。
ほ~ら、貴方もレモンの塩漬け作りたくなったでしょ?
ふふふ、是非作ってみてほしいなぁ。


下記ランキングに参加しています。
レモンの塩漬けって便利!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

根菜と鯖のクミンdeカレー炒め
先日に引き続き、GABANさんのモニタースパイスレシピ。
本日もクミンをピックアップ。
一度使うと、使いこなせるようになりたくて、しつこく使う私なの(笑)

今回はお魚にあわせてみたい。
そう考えてたらスーパーで丸々太った、でっかい鯖を発見アップロードファイル
なのに1匹で148円だ!!!
いそいそと買ってきて、おうちで3枚におろす。

そうだ!これをクミンにあわせちゃえ。
ということで相方募集。
最初に思いついたのはじゃがいも。
でも、もうちょっと歯ごたえ楽しみたいな~~とごぼうを発掘。
だったら人参もいれちゃえ、と前回のきんぴらトリオ再び(笑)

ふふふ、どうしようかな~~~ニヤニヤ
うん、そうだ今回は素直にカレー風味にしよう。
クミンといえばカレーだよね。
でも煮込んだカレーはほとんど食べない私、炒めちゃうことにしましょう!

そうして出来上がったのがコチラ
「根菜と鯖のクミンdeカレー炒め」です。

SSC_0219.jpg

出来上がった料理はというと、クミンとカレーの香りが漂ってきて食欲をそそる!!
で、一口食べてみるとクミンの効果で魚の生臭さはなし。
根菜のシャキシャキとした食感もいい感じ。
こりゃ、とってもご飯がすすみますよ、奥さん!(誰??)
旦那さんには、ビールと一緒にどうですかい??


SSC_0220.jpg

鯖も根菜も季節を問わず安定供給される食卓の強い味方。
売ってないスーパーは日本じゃまずないものね。
しかもお安いのがこれら食材のいいところ。
家計にもやさしい一品となりましたきゃー


                     炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】



(2人分)

鯖         半身1枚
塩コショウ     適量
小麦粉      適量
じゃがいも     小2個
ごぼう       1/2本
人参        1/3本
にんにく      1片
唐辛子       1本
クミン        小さじ1
カレー粉      小さじ1
醤油        小さじ1

(作り方)

1. じゃがいも、ごぼう、人参は太さを揃え、マッチ棒サイズに千切りにする。
2. にんにくはみじん切り、唐辛子は種をとって輪切りにする。
3. 鯖は2~3cm程度の削ぎ切りにし、塩コショウをふって少しおく。水気が
  でたらしっかりとペーパータオルで拭き取り小麦粉をまぶす。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を多目にいれ、クミン、にんにく、唐辛子
  をいれて火にかけ、香を立たせる。
5. 香がたってきたら鯖を焼いていく。表面がカリッとするようにじっくりと。
6. 鯖の表面がカリッとしてきたら、根菜を加えいため合わせる。箸で混ぜると
  鯖の身が崩れやすいので煽る様な感じで。
7, 塩コショウを軽くふって、カレー粉、醤油を加えさらに炒める。根菜に火が
  通ったら完成。



塩コショウをふってしばらくおいた鯖の水気はしっかりとふきとって。
これが魚臭さの原因です。
これをサボると生臭くなっちゃうので注意してね。

ふふふ、実はもう1個ばかしクミンを使ったレシピを思いついてたりする私。
美味しいかどうかはこれから実験してみないと!!
3個目アップなかった場合は、ああ、失敗したのね、と思ってください(笑)


下記ランキングに参加しています。
匂いだって料理の一部だ!と同意していただけたら、下のバナー3つをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ブリ大根
昨日の「筑前焼き」妙な誤解を与えてしまったようで・・・汗
単に筑前煮の材料を焼いたから、煮じゃなくて焼きかなぁってなだけで
これ、完全に私の創作料理なんで、「筑前焼き」は存在しませんよ~
ホント、分かりにくい表現ですみません土下座


さて、そんな和風なのに洋風に仕上げちゃった料理の次は
どっぷり純和風で行きましょう。
スーパーでね、とっても立派なブリのアラに半額のシールがペタ!!
な・・・なんと1P150円だったのよ~!!
もうね、買うっきゃないでしょ。
迷わずカゴに放り込んでやったわファイト


で、ブリのアラといえばコレでしょ!!
「ブリ大根」
今回は素直に王道を行くわ。


SSC_2254.jpg


もう、しみじみ日本人でよかったわ~~きゃー
煮魚食べない私でも、コレは大好きなの。
美味しい汁が滲みに滲みた大根はもう最高ですよねハート


ま、見た目はちょっとよろしくありませんが。。。
切り身ならもうちょっと綺麗だったろうけど、アラだからねぇうーむ
でも、アラの方がしっかりといい出汁がでて美味しいからいいの。
美味けりゃいいのよ、美味けりゃ、ね。




(今回作った分量)

ブリのアラ        500g
大根            1/2本
★出汁          300cc
★酒           100cc
★みりん         50cc
★砂糖          80g
★醤油          65cc
塩             適量
お米のとぎ汁       適量
☆みりん(仕上げ用)  大さじ2

(作り方)

1. 大根の皮をむき、面取りをしたら裏表に2箇所隠し包丁を入れる。
2. 鍋に米のとぎ汁と大根を入れ、中火で串がスッと通るまで茹でる。
3. ブリのアラに塩を振り、水気がでてきたら熱湯をかけ臭みを取る。
  その後、すばやく、しっかりと血などを洗い流す。
4. 鍋に★印の材料を入れ火にかけ、沸騰してきたらブリを入れる。
  15分ほど中火にかけ、灰汁を取り除く。
5. 灰汁を取り除いたら大根を加え、、落し蓋をして弱火で1時間程度
  ことことと煮込む。
6. 一旦火をとめ、味を滲みこませる。食べる直前にみりんを加え、
  温め直し、照りをだしたら完成。




大根がもう飴色でしょ?
半分に割っても中まで飴色になってるのアップロードファイル
ふふふ、寄りの写真もあるのよ、実は。


SSC_2255.jpg


大根の艶々加減がうれしくて、ついついシャッター切った。
私はブリ大根だけは甘めの煮汁が好きなので、お砂糖の量は調整してください。


それにしても、煮物が美味しい季節になったなぁ~
確かに夜が長くなってきてるものね。


下記ランキングに参加しています。
私もブリ大根好き!という方、下のバナーをポチポチポチっとクリック
お願いできますか?
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ししゃものカラフル南蛮漬け
昨日は外出しておりました。
どうしても行きたいところがあって、友人に連れてってもらいました。
あ、友人にピアニストの友人って書けって言われてたんだった(笑)
はい、正真正銘、ピアノで喰って行ってる友人であります。
「魅音」というユニットをやっております。
気になるかたはコチラを覗いてみてください。
どうだ、友よ宣伝もしておいたぞ??

そんなこんなで、一日バタバタしていたので、本日は作り置きのレシピをご紹介。
実際は出来合いのお寿司なんぞたべておりますが汗

私のブログはお肉が多いので、魚食べてるの?と思われるかもしれませんが
ちゃんと、食べております。
刺身か焼き魚で・・・・
なので単にレシピのアップ出来ないだけなんですよ。
お子様なのかあんまり煮付け食べないもんでむぅ・・・

ですが、たまにはこんなものも作ったりします。
「ししゃものカラフル南蛮漬け」です。

SSC_2075_20090922001314.jpg

煮付けは作らなくても南蛮漬けはよく作ります。
それが鮭だったり、連子鯛だったり色々バージョンはあるものの基本は一緒。
今回はお安いししゃもさんで作っております。
何かししゃもが寂しげだったのでパプリカでお化粧してみました。
ちょっとは明るく見えるでしょ?アップロードファイル

ま、南蛮漬けなので目新しいレシピでも何でもありませんが
とりあえず、我が家の南蛮漬けでございます。



(1人分)

ししゃも          8~10匹
片栗粉          適量
塩コショウ        適量
パプリカ(赤・黄)     各1/4個
ピーマン          小2個
玉葱            1/2個
★醤油          75cc
★酢            150cc
★だし汁         100cc
★砂糖          大さじ1と1/2
★みりん         30cc
★ごま油         5cc
★鷹の爪         1本

(作り方)

1. パプリカは種をとり、適当なサイズにスライスする。ピーマンも同じ。
  玉葱はできるだけ薄くスライスする。
2. 大きめのボウルに★印の材料をすべて合わせておく。
3. ししゃもに軽く塩コショウし、片栗粉をまぶし、熱したフライパンに
  サラダ油(分量外)を多目にひき、揚げ焼きする。
4. 焼きあがったら熱々のししゃもを2のボウルに入れる。同じく1の野菜
  も加えざっと混ぜ合わせ30分くらい冷蔵庫で味を馴染ませて完成。



忙しくなることが分かっているときは前もって作って置ける南蛮漬けは
ホント、頼りになる一品だと思います。
お野菜も一緒にとれてヘルシーだし。

ししゃもはあまり頻回にさわると身が崩れてしまうのであせらずじっくり。
もういいかな?は大抵早いです(笑)
お箸よりもフライ返しのほうがいいかな?

おでかけ日記もできれば本日昼以降にアップする予定です。
よかったらこちらも覗きにきてくださいね♪


下記ランキングに参加しています。
私も、南蛮漬け好き!といわれる方、下のバナーをポチっとクリック
お願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

  

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

私流、焼き鯖寿司
前回の記事にも書いていましたが、残る半身、何とか形になりました!
よかった・・・・涙
作ってるときはどうなることかと思ったのよ、実は汗

もうね、思いつきだけで料理を作り始める私なので、今回も、
たぶんこんな感じだよねぇ~・・・・と気軽に作り始めちゃって
成型の時点になってjumee☆aどうやって形作るつもりなの私??って感じで
台所中、適当なものを求めてひっくり返しまくったのですよ( ´Д`)=3

で、ようやく出来上がったのがコチラ
「私流、焼き鯖寿司」です。
家にはこの押し寿司の型がなかったのよね・・・がっくり

SSC_1569.jpg

何とか形になってるでしょ?
写真は半身の半分、つまりは1/4切れです。
ホントは半身で長く、どーんと仕上げたかったんだけどそんな型なくて
悩んだ挙句、ナントお弁当箱で成型したんですアップロードファイル

最初の半身は押しが弱すぎて、チラシ寿司に姿を変えました(笑)
なので、残る半分はきっちり、しっかり、ギューギューにおして、挙句に
蓋までしめて(お弁当、意外と便利だった・・・)上に重石をおいて・・・

いざ、ひっくり返すと詰めすぎで出てこないむぅ・・・
隙間からバターナイフを突っ込んで何とか引っぺがしたの。
よかった・・・崩れなくて☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

それにしても、これは福井のご当地グルメなのかしら?
あちらは浜焼き寿司でしたっけ?
ま、何にしろおいしければ苦労もした甲斐があったというものです。




(作りやすい分量)

鯖             半身1枚
塩             適量
米             1合
生姜の甘酢漬け     25g
大葉            3枚
★酢            20cc
★砂糖          16g
★塩            4g

(作り方)

1. 米をといで、少し固めにご飯をたく。
2. 鯖に塩をふって10分ほどおく。
3. 生姜の甘酢漬けは荒みじんに、大葉は適当なサイズに細切りに。
4. 酢飯を作る。★印の材料を全てあわせる。ボウルに炊き立ての
  ご飯を移し、甘酢と3を合わせ切るように混ぜ合わせる。
5. 魚焼きグリルで鯖を焼く。
6. お弁当箱に鯖の皮目を下にして入れ、その上に酢飯をつめる。
  (お弁当箱にラップを敷いておいたほうがいいです・・・・)
  ギュウギュウに詰め、しっかりと押し固める。
7. 型から取り出して、適当なサイズにカットして完成。



甘酢づけと大葉で爽やか酢飯にしてみました。
結構さっぱりで、油ののった鯖とバッチリの相性で大成功♪

さて、話変わって、実は今日もう一つ変わったものを作りました。
それは何だと思います?
まずね、絶対あたらないと思うんですけどそれは・・・・

離乳食(重湯)!!

妹が甥っ子と一緒に里帰りしてきたのです。
で、ご飯を食べる私たちの姿をみて甥っ子が口を(´~`)モグモグ
ヨダレもたらたら・・・・・
もしかして?ご飯食べる?
と、4ヶ月ちょいにして離乳食に初トライ!!!
で、何故か私がつくる・・・・・なぜjumee☆b
作り方も知らず適当に聞きかじりで作り早速与えてみると・・・

バクバクアップロードファイル

それはそれは美味しそうに食べておりました。
挙句にまだ食べると催促・・・・
食べ終えたスプーンも握って離さない汗
さすが我が家の血を引くだけあるわね(笑)

下記ランキングに参加しています。
結構がんばったね!と思ってくれた方応援のクリックお願いします。
ランキング地味ーに下降中(笑)是非とも愛のポチを~~♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
