スパイシーノンフライドチキン
先日買ったケイジャンミックス、結構ハマッテしまい結構ヘビロテ中の私。
いや~、一度ハマルとしつこいのよ、私って(笑)
同じパスタを1週間食べ続けて母に呆れられたことがアルねこ

今回はそこまでは酷くはないものの、初めて使うスパイスミックスで適量が
つかめないため、何度も同じものを作ってみた、というのが正しいかも?
実は本日ご紹介のレシピも3回目でやっと、これか?という感じになったの。

でもさ、私ってホントにダイエットに向かないなぁ、とつくづく思う。
お肉、こってり濃い味が大好きハート
フライドチキン、フライドポテト好きハート
おまけにスイーツも大大好きハート
痩せる要素なんてどこにもないのよ~~~~がっくり

でもね、一応抵抗は試みるの。
で、今回のコチラを作ってみた。
「スパイシーノンフライドチキン」です。

SSC_0025.jpg

everydayfoodでやっていたレシピをアレンジしたもの。
揚げずにオーブンで焼いてます。
サクサクのクリスピー感を出すためにコーンフレークを使用。
分かるかなぁ、このサクサク感・・・

SSC_0024.jpg

寄りの写真を撮ろうとしたけど寄り切れず微妙・・・
でもアップするのが私(笑)
鶏ムネ1枚使ってるのがダイエッターのすることじゃない??
ホントはササミで作ればよかったと、本人も今更ながらに思ってるのよむぅ・・・

これを1週間のうちに3回も作れば、痩せないよねぇ~・・・・・



(1人分)

鶏ムネ肉         小さめ1枚
★コーンフレーク     カップ1/2
★ケイジャンミックス   小さじ2
★塩            小さじ1/4
★ブラックペパー     小さじ1/4
★ガーリックパウダー  小さじ1/4
★オリーブオイル     小さじ1~2
卵              1個

(作り方)

1. オーブンを180度に余熱する。
2. コーンフレークを平らなバットなどに入れ、上から手で押して細かく砕く。
3. 残りの★印の材料を2に加えよく混ぜ合わせ衣を作る。
4. といた卵に鶏肉をくぐらせ、3の衣をしっかりと押さえるようにつける。
5. オーブンペーパーを引いた天板の上にのせ、20分、衣がカリッとするまで
  焼いたら出来上がり。



作業してる時間は衣をつけるまでのものの5分かも(笑)
あとは勝手にオーブンが仕上げてくれます。
衣に塩気があるから、唐揚げみたいに漬け込む時間もいらないの。
忙しい人にはぴったりのレシピだよ。
ケイジャンなくても、塩と胡椒の量を加減すれば普通のフライドチキンもできる。

あ、間違ってもコーンフレークのフロスティタイプは使わないでね(笑)

材料の欄にもあるけど私の使う鶏肉は小さめが基本。
スーパーで買うとき、同じ2枚入りでもグラムが違うでしょ?
その中から必死で一番グラムの少ないのを択んでる。
大きくても1枚、小さくても1枚。
どうせ1枚食べちゃうなら小さくしておこうという悪あがきです・・・・

飼い主痩せないのに、あぽろだけがちょっぴり痩せた。
どういうこと??


下記ランキングに参加しています。
ダイエット中でもフライドチキン食べたくなる!!と思う方、下のバナー3つを
ぽちぽちぽちっとワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鶏の柚子胡椒マヨ焼き
貧乏は辛いです。
そして今日、ようやくその苦しみから解放されます。
給料日~~~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

が、しかし、車の任意保険の更新があるため、当月も引き続き貧乏でございますがっくり
金のなる木、ほんとにどこかにないものでしょうか?
ん?それを買うのにもお金がいる??
世の中不条理ですむぅ・・・

とはいえ、このような貧乏生活をすること10日。
体重が3kg落ちました(笑)
いや~~~これは助かったわ・・・
すごい、なんておもわないで下さいね。
3kg落ちたくらいじゃ、わかんない体型ですから汗
ほっそりした皆さんの1kgみたいなもんですよ・・・・

これなら貧乏も捨てたもんじゃないな・・と思ったり思わなかったり。
はい、ずばり負け惜しみですけど何か?

本日のメニューもまたまた鶏肉(笑)
もう、鶏か豚しかのこってない・・・
「鶏肉の柚子胡椒マヨ焼き」です。

SSC_1686.jpg

これまたレシピともいえないような簡単メニュー。
マヨと柚子胡椒を混ぜたものをぬっただけ。
でも、間違いなく美味しいよね。



(1人分)

鶏もも肉         1/2枚
塩コショウ        少々
マヨネーズ        大さじ1
柚子胡椒        小さじ1

(作り方)

1. 鶏もも肉は軽く塩コショウで下味をつけ魚焼きグリルでカリッとするまで焼く。
2. マヨネーズと柚子胡椒を混ぜ合わせる。
3. 鶏肉が焼けたら一旦取り出し、2を皮目に塗り、再度グリルへ戻してから
  マヨネーズに焼き色がつくまで焼いて完成。



簡単すぎてごめんなさい土下座
基本、簡単においしくがモットーな人なもので(笑)
じつは、節約料理も好きだったりします。
高校生時代、家族6人分を1ヶ月30000円でやりくりしてたんですよ、実は。
もちろん、お米代も入れてです。
ちなみに、父の酒のつまみ代まではいってたかも・・・

あまったら、ポケットマネーにしていい約束だったので必死(笑)
そのときのおかげで当月も乗り切れたようなもんです。
人間、やればできるもんですよ。
別にやらされてたわけでもなくて、好きでやってたのでそこはお間違いなく。

ちなみに本日コストコに行きます♪
一体どれほど買い込むことやら・・・


下記ランキングに参加しています。
マヨネーズは偉大だ!と思われましたら下記のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

大分の塩唐揚げ
先日、おいしいからとわざわざ友人が連れて行ってくれた唐揚げの店。
ホントにとってもおいしかったんですよ。
で、友人に再現すると約束しちゃった私です汗
わざわざ食べさせてもらったからには、これくらいしないとねぇ・・

後日、友人がうちに遊びにきて、「再現するんでしょ?」と一言。
はい、そうさせていただきます(笑)
ということで、その場で作っちゃうことにしました。
行き当たりばったりな正確なもんで(;´Д`)

そんでもって、出来上がったのがこちら。
「大分の塩唐揚げ」です。

SSC_2295.jpg

ドキドキしながら一口食べてみる。
ふむ、私って天才かもアップロードファイル
自画自賛しながら、友人にもたべてもらったら、
「おおおお!!!!!」っと納得してもらえた模様。
美味しいって顔が一番うれしいよ♪

自宅でこれだけの味がだせれば最高だそうです(笑)
これはね、ホントにお店の味のコピー。
違いは、漬け込みが短い??っていうくらいむぅ・・・
お腹減りすぎて、待てなかった女2人・・・がっくり

SSC_2296.jpg

ね?カラッと揚がってるでしょ?アップロードファイル

これは以前の塩唐揚げのレシピをシンプルにした感じ。
以前のものは、塩唐揚げがあるって聞いて想像でつくったからね。
で、本物食べてできたのが今回のレシピです。
どちらも、唐揚げ好きなら気に入っていただけると思います。

みなさん、ビールの用意はいいですか?



(2人分)

鶏もも肉           1枚
★鶏がらスープの素    小さじ1/2
★パプリカ          小さじ1
★薄口醤油         小さじ1
★ガーリックパウダー    小さじ1/4
★塩コショウ         適量。
片栗粉            適量

(作り方)

1. 鶏もも肉は大きめの一口大にカットし、フォークでところどころ刺しておく。
2. ボウル(袋でも)に1の鶏肉と★印の材料を全ていれ、よくも見込む。
3. 冷蔵庫で20分以上ねかす。
4. 片栗粉をまぶし、180度の油でカラッとなるまで揚げて完成。



揚げ物、面倒なんだけど唐揚げ大好きっこなのでこれは平気(笑)
もうね、好きなものを考えると痩せる要素どこにもないようーむ
食欲の秋、どう乗り切るかがもんだいね・・・

ちなみに、給料日まであと1週間。
意地でも冷蔵庫の中身で乗り切ると決意しているおりますゆえ
「食べすぎ」は防げそう(笑)
貧乏→ダイエット、何か一つくらいプラスにしとかないとね(爆)


下記ランキングに参加しています。
唐揚げ好き!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっとクリックしてね。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ジャークチキン
1ヶ月くらい前のことになるのかなぁ?
いつもお家カフェメニューとっても素敵なnico@cafeさんのジャークチキン
見てからというもの、気になって気になって・・・

カルディに行く度にジャークシーズニング探すんだけど見つけられなくて
それでも、とにかく食べたいって思ってて。

そんな時、フーディーズTVでジャークチキンサンドみたアップロードファイル

こうなったら、思い~込んだ~ら、試練の道をぉ~~~♪と巨人の☆ばりに
ジャークシーズニングから作ることにした頑張るぞ。おーっ。
美味しいもののためなら努力は惜しまないわよっ!!

で、あちこちネットで波乗りサーフィンしてレシピを研究。
勢い余って、英語のサイトだって行ってやりましたとも。
英語?もちろん中学校レベルよ。
でもね、食いしん坊のなせる業?
料理のレシピは何とかわかるから不思議なのさ(笑)
食い意地は国境を越えるってね。

そんなとき出会ったのがコチラ
ジャークチキンの作り方サイト
動画もあるんだけど、下のレシピを参考にさせてもらうことに。

レシピのなかに soy sauce ってあって、日本人にあうな、と。
でも結構な量になるので、保存できたらいいなぁ・・と思う保存食マニア(笑)
で、ドライシーズニングに、使うときにフレッシュ野菜と液体調味料を
合せるレシピにしてみました。

これ、多分ドライのシーズニングだけでも充分使いまわせると思う。
とにかく、美味しいスパイスてんこ盛りなんだもの。
実際のジャークチキンを食べたことないからわかんないけど、
これはこれで間違いなく美味しく食べれるよハート
ということで、これが私流の「ジャークチキン」です。

SSC_2278.jpg

焦げ目が付くくらいにしっかり焼くと香ばしくて美味しい。
ケチャップつけるとちょいジャンクなお味になるよ。

今回鶏ムネ肉使ってるんだけど、漬けダレに玉葱入ってるおかけで
結構パサつかずに仕上がってました。
でも、多分鶏ももの方が美味しいかな。
ダイエッターはムネでね。

SSC_2279.jpg

写真とってたら我慢できなくて食べちゃった汗
とってもいい匂いだったんだもん・・・

では、レシピです。
材料多いので、面倒な方は是非市販のジャークシーズニングのお買い求めを。



≪ジャークドライシーズニング:3~4回分≫

ドライタイム        大さじ1
オールスパイス      小さじ2
ナツメグ          小さじ1/2
クミン            小さじ1/2
シナモン          小さじ1/2
チリパウダー       小さじ2
一味唐辛子        小さじ1
塩              大さじ1
ブラックペパー      小さじ2
ガーリックパウダー    小さじ2

≪ジャークチキン1人分≫

鶏ムネ肉(もも肉)    1枚
★玉葱           1/4個
★長ネギ          1/4本(万能葱なら2本くらい)
★醤油           大さじ1
★オレンジジュース    大さじ1(100%使用)
★オリーブオイル     大さじ1/2
★ドライシーズニング   大さじ1
レモン汁          大さじ1

(作り方)

1. ドライシーズニングの全部の材料を混ぜ合わせ、密閉容器に移す。
2. 鶏肉は全体的に同じ薄さになるように開き、ところどころフォークを
  刺し、レモン汁をかけ、しっかりと揉みこみ、15分程度おく。
3. 2を寝かせている間に★印の材料をミキサーにかけ、漬け込みダレ
  を作っておく。
4. 2のチキンを3に漬け込む。しっかりと手で揉みこんで2~3時間程
  寝かせる。でも、ホントは1晩寝かせるのが理想。
5. 魚焼きグリルを熱し、皮目を上にして中火でじっくりと焼く。途中、
  焦げすぎるようなら、焦げ目にアルミホイルをかぶせカバーして。
  でも焦げ目が美味しいのでアルミホイルは焦げ付いてる部分だけ!
  両面こんがりと焼けたら完成。



いかがでしょう?
材料多いけど、シーズニングさえあれば超簡単料理だよね。
オバマさんの好物らしいけど、結構庶民的なのね~なんて思ったり。
ジャマイカ発信じゃなくてオバマさん発信的に有名になったこの料理。
大変おいしゅうございました。

こうなったら、もう一つ買い損ねてるケイジャンミックスも作るか??
何となく材料が似てる気がするんだよね。
ただ、肝心なものが一つないので、これは来月かなぁ・・・
今月かなり金欠なので出来る限りお買い物に出たくないのむぅ・・・
余計なもの買っちゃいそうで。

はぁ・・・お金、空から降ってこないかなぁ。
それとも、あぽろ、ココ掘れわんわん、って教えてくれないかなぁ。
・・・・どっちもないかがっくり


下記ランキングに参加しています。
ジャークチキン気になる!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

スパイシーフライドチキン
昨日、胃を休めたのでガッツリ食べても問題ないよね~~
とばかりに本日は揚げ物をたべる気満々の私です頑張るぞ。おーっ。
それというのも、モニターで貰ったGABANのピクリングスパイスに
ハマッてしまったからなのよハート

先日、試作的に作ってみたフライドチキンがかなり美味しくって、
コレは是非レシピにするぞ~っと心にちかってたの。
だから、せっせと計量スプーンたちと格闘汗
ようやく、コレだな、という配合に辿り着いたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

ケンタッキーのフライドチキンには11種類のスパイスが使われている。
それを全部うまい具合に配合するなんてちょっと無理。
でもさ、このピクリングスパイスは色々なスパイスの集合体。
これでフライドチキン作ったら、スパイスの配合しなくていいんじゃない?
そんな単純な発想で出来上がったのがコチラ
「スパイシーフライドチキン」です。

SSC_2076.jpg

普段作っているフライドチキンミックスも美味しいんだけど、
今回出来上がったコチラのミックスはそれよりもっとスパイシー。
そうね、ビールのつまみにもってこい、って感じかな?

飲まない私だけど、おつまみにはちょっとうるさいから(笑)
間違いなくコレにはビール、だと思う。
皆さんどう思います?

ピクリングスパイスは、スパイス類がホールの状態なので、ミルにかけ
粉末状にして使用しました。
どうも、このスパイスに関しては、素直な使い方より変わった使い方を
試してみたくなっちゃうんだよね~~ニヤニヤ


                香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】    




(1人分)

鶏もも肉             1枚
★薄力粉             1/2カップ
★ピクリングスパイス      小さじ1
★塩               小さじ1
★鶏がらスープの素      小さじ1/2
★ガーリックパウダー     小さじ1
★ブラックペパー        小さじ1/2 
卵                 1個
牛乳                100cc

(作り方)

1. ピクリングスパイスをミルにかけ、粉末状にする。
2. ビニール袋に★印の材料をいれ、空気を入れよくふってまぜる。
3. 鶏肉を適当なサイズにカットする。
4. 卵をとき、牛乳を加えたものに3をくぐらせ、1をまぶす。
5. 油を180度に熱し、キツネ色になるまで揚げて完成。



袋に粉類をいれたら、空気で膨らませて思いっきり振りましょう!!
そうじゃないと、塩辛いところがでてきたり、シナモン味だけになったり。
よーくフリフリが美味しくなるコツです。

多めに作ってジップロックや密閉できる瓶にいれて保存も可能。
忙しいときはつけて揚げるだけだし、なにより唐揚げ粉買うより安い アップロードファイル
なのに、結構本格的なフライドチキンだから凄い。
ピクリングスパイス、これ我が家に常備決定です。


下記ランキングに参加しています。
こんな使い方もあるんだ、と思われたら下のバナーを2つポチっとクック
お願いします。
さて、私の本日のランキングは?
ポチッとクリックで確認してみてね~
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
