スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペスカトーレ
先日、鯖を買ったついでに烏賊を1杯100円で買っていたのを思い出す。
普段は烏賊なんてほとんど買うことのない人なので忘れてた汗
あ・・傷んでないないですよ!!!
うちの冷蔵庫のチルド、なぜか冷凍庫でもないのに食材凍るので・・・
目盛り(小)にしてるのに凍るむぅ・・・

で、普段から買わない、ということはレパートリーもないわけでして。
嫌いじゃないのよ、むしろ、好き。
イカタコは、酒の肴には最高だと思う。
でもなぜかご飯のおかずにできないの、私jumee☆b
だから、お酒の飲めなかった私としては自宅飲みがないので買わなかったわけで。
居酒屋とか、レストランで食べるもの、だったのよ。

じゃぁ、何で買ったかというと、コレが食べたくなったから。
「ペスカトーレ」です。

SSC_0247.jpg

見た目先日作ったパーナ貝のパスタだねねこ
味も、ま・・・同じ??
で・・・でも烏賊入ってるもん!!!!

SSC_0246.jpg

ほらね?烏賊いるでしょ?
勝手な思い込みだけど、ペスカトーレって「烏賊」「えび」「貝」が揃わないと
そう呼んではいけない気がするのよね・・・
だから、前のはペスカトーレとしなかったのだよ。

あ、それからトマトソースがひと手間かけてある。
というか、今回使ったトマトソースが私の基本のトマトソースだけど。
玉葱とトマトの水煮缶と塩コショウだけ。
それを煮込んだらザルで一回漉してしまうの。

味はぎゅぎゅっと濃縮されるけど、けっして他の食材の味を殺さない。
トマトの実が残ってないから素朴っぽさがなくなりレストラン仕様。
ピザソースにしても美味しいよ。
ではでは、一口・・・・・

SSC_0248.jpg

魚介の味が口中に広がる。
世は満足じゃ~~~~~~きゃー



(2人分)

≪基本のトマトソース≫

トマト水煮缶       1缶
玉葱            1個
塩コショウ         1個

★私の使ってるトマト缶はコストコのも。バジルとオレガノが初めから入ってます。
  なので、普通のトマト缶の場合はバジルとオレガノをお好みで加えてください。

≪ペスカトーレ≫

スパゲティ        160g
基本のトマトソース   2/3~全量(お好みで)
パーナ貝         6個
海老            12個
烏賊            1杯
にんにく          1片
鷹のつめ         1本
オリーブ          8粒程度
白ワイン          100cc

(作り方)

≪基本のトマトソース≫

1. フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにした玉葱を飴色になるまで
  しっかりと炒めて甘みを引き出す。
2. 玉葱が飴色になったところでトマトの水煮缶を加え、10分ほど煮る。
3. ボウルなどにザルを使って2のソースをしっかりと漉す。
4. 3をフライパンに戻し2/3量くらいまで煮詰め、味を濃縮させ完成。

≪ペスカトーレ≫

1. フライパンにみじん切りにしたにんにく、輪切りにした鷹のつめを入れて
  火にかけ、香をたたせる。
2. 香がたってきたら海老、烏賊、貝を加え軽く炒めあわせる。
3. 白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにする。(ハーフシェルは貝の実がふっくら
  とするまで、以外は貝の口が開くまで)
4. たっぷりのお湯に塩を加え、パスタをゆで始める。
5. 3の貝がいい感じになったところで、トマトソースを加え、スライスしたオリーブ
  も加えて軽く煮込む。
6. 茹で上がったパスタを5のフライパンに移し、ソースを絡め完成。



これはホントに美味しかった。
一緒に食べた母も贅沢な味だね、といってた。
うん、確かに贅沢なパスタだね!

う~~ん、パスタブーム到来の予感(笑)

でも、ブログのためにも連続で食べないようにしなきゃね。
何てったって、同じパスタ1週間食べ続けた私ですからねぇ。
危険危険(笑)


下記ランキングに参加しています。
ペスカトーレは贅沢だ!と思われる方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪





スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

クミン風味のボンゴレビアンコ
はい、今月もGABANさんのスパイスモニターに択んでいただきました!
スパイス大好きっこ、萌えております(笑)
今回は、「クミン」「ローリエ」「クローブ」の3つに挑戦することに。

ということで、今回はクミンをピックアップだぁ頑張るぞ。おーっ。

クミン、といえばカレーにエスニックだよねぇ。
うんうん。
で、こんなの作ってみた。
「クミン風味のボンゴレビアンコ」だ!!
って、イタリアンじゃん(笑)

SSC_0080.jpg

モニターしてて思ったの。
どうせなら、こんなに美味しいスパイスたちはもっと気軽に使って欲しいって。
でも色々こった料理法だったり、手に入りにくい食材だったら作ってもらえないでしょ?
なので、モニターのレシピは誰もが作りやすいものにしたいの。
パスタはもう充分日本の食事風景に馴染んできてるから気軽につくれるし。

このクミンをちょっと加えただけで、いつものボンゴレがエキゾチックに変身。
口に入れた瞬間、クミンの風味が広がるのアップロードファイル
で、そのあとにんにくやアサリの風味が充満してくる。
クミン、オイルベースのパスタにばっちり合うよjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

SSC_0081.jpg

パスタは出来立てが一番!(写真撮っててなんですが・・・)
ささ、どうぞ召し上がれ~~~♪


                   炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】




(2人分)

スパゲティ           200g
あさり              1パック
プチトマト            1パック
万能葱             お好みで
にんにく             1片
鷹のつめ            1本
クミンシード           小さじ1
白ワイン             100cc

(作り方)

1, アサリは塩水につけ、砂抜きをしておく。(暗いところの方が早く砂をはきます。)
2. にんにくはみじん切りに、万能葱は小口切り、鷹のつめはお好みで。
3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えパスタを茹で始める。
4. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、クミン、にんにく、鷹のつめを入れ
  火にかけ、香を立たせる。クミンが油の中でぷつぷつっと泡立ってくるくらいが
  目安です。
5. フライパンにアサリとトマトを加えざっと油を馴染ませたら、白ワインを加え、蓋をして
  アサリの口が開くまで蒸し煮にする。
6. まだ、アルデンテちょっと前のパスタを5のフライパンに移し、丁度いい茹で加減
  になるまで、ソースをパスタに吸わせながら仕上げる。
7. パスタがアルデンテになったところで万能葱を散らして完成。



今回は茹で時間11分のパスタを使用してるのでこの手順になってます。
短めの茹で時間ならば、アサリの口が開いたところで一旦ソースの火をとめて
パスタを茹でた方がいいかと思います。

ソースを吸わせたかったので固めのパスタをソースで茹でて仕上げる方法にしましたが
ここら辺はあまりこだわらずにお好みで。
気楽に作る、それがパスタですからねきゃー

そして今気づいた。
炒め、煮込み料理って書いてあるね、このモニターむぅ・・・
パスタソース・・・これって炒め?煮込み?
そもそもこれでよかったのか・・・・?
謎は深まるばかりですが、とりあえず、モニターレシピ第1弾です。


下記ランキングに参加しています。
これなら作れそう!と思っていただけたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

ガーリックとクリームチーズのパスタ
昨日、いつものように色んなブログに遊びにいった。
で、そこでビビビと目に留まった1つのレシピ。
いつもなら、何かしらの材料がなくて諦めることが多いのに、これは違った。

冷蔵庫を覗かなくても材料が全部あることがわかる。
そんなシンプルな材料で作られたパスタ。
何気ない料理もスタイリッシュに見せてしまうreikoさんだからなせる業の
それはそれは美味しそうな写真だったの。

早速私も作らなきゃアップロードファイル
そう思って作り始めたものの、気がついたら妙なアレンジがはいってた汗
レシピにはないクリームチーズ入れちゃったよ。。。

なんでいつも素直につくらないかなぁ、私土下座
閃いたら最後、試して見ずにはいられなくなっちゃうの。
そうして出来上がったのがコチラ
「ガーリックとクリームチーズのパスタ」です。

SSC_2491.jpg

いつものこと、というか当たり前のことだけど、コチラも本家の方が数倍は
美味しそうに見える(笑)
写真の腕も磨かないとダメだねがっくり

フィルムカメラのときはレンズ色々持ってたんだけど、デジイチにしてからは
レンズは標準のみむぅ・・・
オリンパスからNikonに変えたら使い勝手も変わっちゃったの。
あ~~新しくでたオリンパスのPENが欲しいよ~~
それならあの眠ったレンズたち使えるのに。。。

というか、その前に モード撮影をやめてマニュアルにすべきか(笑)
面倒臭いなんて思ってちゃいけませんやね~~

SSC_2492.jpg

といいながら、そのまま寄って撮る私。
だから、絞り調整しろって・・・
いつになったら平べったい写真から進歩することやら。



(2人分)

スパゲティ       160g
にんにく        1株
玉葱          1/2個
生クリーム       150cc
水            150cc
マギーブイヨン     1個
クリームチーズ    50g
フレッシュタイム    お好みで
レモン汁        小さじ1
オリーブオイル    適量
塩コショウ       適量

(作り方)

1. にんにくは皮がついたままオリーブオイルと塩コショウをし、180度の
  オーブンで20分焼く。
2. 玉葱を薄くスライスし、オリーブオイルを引いたフライパンでいためる。
3. 1と2、生クリーム、水、をミキサーにかける。
4. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、パスタをゆではじめる。
5. フライパンに3と、マギーブイヨンを入れ、火にかけ温める。
6. ソースが温まったところで、適当なサイズにカットしたクリームチーズと
  フレッシュタイムを加え、溶かしとろみのついたソースにする。
7. 塩コショウ、レモン汁でソースの味を調える。
8. 茹で上がったパスタを7のソースに絡め完成。



これに、生ハムなんかを一緒に添えてもおいしいとおもう。
チーズもクリームチーズ意外にゴルゴンゾーラも合うんじゃないかな?

にんにく1株とたっぷり使ってるので週末限定パスタ(笑)
生クリームと一緒になってるので辛味は残ってませんけどね。

癖になる美味しさで、あっという間に完食。
パスタ80gにしたものの、ハイカロリーには違いない。
でも、たまにはいいよね?
reikoさん、次こそオリジナルで作るからねきゃー


下記ランキングに参加しています。
にんにく、美味しいよね!と賛同していただけたら、下のバナーをぽちぽちぽち
っとクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コーンビーフとキャベツのパスタ
パスタが食べたい!!
丼に続き、そんな気分になりました。
考えてみたらものすごく久しぶりな気がするんだけど・・・・?
調べてみたらこの前にパスタをアップしたのは9月12日!!
なんと1ヶ月近く食べてない(笑)

パスタって結構節約料理なのに!
もっとパスタを食べないと。
お米買うのに比べたらどれだけ格安なことか。

トマトソースを作るのが面倒なので本日はオイルベースでいきましょう。
せっかくだからお野菜もとれるものがいいね。
そんなこと考え出したのが遅い時間だっため、写真の光量が足りなくて
写真がピンボケになっちゃったねこ
それでもアップするのが私だけどね(笑)

それでは本日のレシピはこちら
「キャベツとコーンビーフのパスタ」です。

SSC_2418.jpg

ついでにジャガイモもプラスしてみた。
これだとボリュームもでるからパスタの量を減らせるしねアップロードファイル
懲りずに手持ちで寄りの写真も撮ってみた。
で、結果が↓のごとく玉砕がっくり

SSC_2419.jpg

手ブレで美味くとれずにもたもたしていたら食べ時のがしちゃった・・
パスタの撮影って時間との勝負だねぇ。



(1人分)

パスタ         80g
キャベツ        2枚
ジャガイモ       小1個
コーンビーフ      100g 1缶
にんにく        1片
唐辛子         1本
塩コショウ       少々

(作り方)

1. キャベツは大きめの一口大にカット、ジャガイモは皮をむいて2mm厚に
  スライスする。
2. お湯を沸かし、たっぷりの塩(分量外)を加えパスタを茹で始める。
3. フライパンにたっぷりのオリーブオイル(分量外)をそそぎ、みじんぎりの
  にんにく、輪切りにした唐辛子をいれ火にかけ、香を引き出す。
4. 香がたってきたらコーンビーフを加えいため合わせる。
5. パスタが茹で上がる2分前にジャガイモを、30秒前くらいにキャベツを加え
  一緒に茹で上げる。
6. 4のフライパンにパスタと野菜を移し、茹で汁を80ccほど加えしっかりと
  絡め合わせ、塩コショウで味をととのえ完成。



コーンビーフとキャベツって相性いいよね!
これで炒飯作ってもおいしいし。
日持ちもするので、我が家に常備されているコーンビーフ。
ちょっぴりジャンクだけど、それがまたいい、って気分もあるのさ~♪

ちょっぴりお洒落が似合うパスタもこれでいっきにB級に(笑)
でもB級ほど食の進むものもない、ってのが現実だったりするし。
たまにはこんな砕けた感じのパスタもいかが?


下記ランキングに参加しています。
パスタってホントおいしいよね!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

サラダかぼちゃの塩焼きそば
お出かけのときに使ったことのない食材を買った私。
どう料理したろか?と頭をひねった。

初めて使う食材とはコレ↓

はやとうり
サラダかぼちゃ

両方生食できるらしいんだけどね。
道の駅で店員捕まえて食べ方聞いたの。
そしたら両方マヨネーズっていうんだもん・・・まぁ無難なとこねうーむ
マヨネーズ味で不味く仕上げる方が難しいよ(笑)

とりあえず、サラダかぼちゃを使ってみることに。
かぼちゃサラダ、じゃないですよ~
知らない野菜なのでネットで調べてみたら正式には「コリンキー」っていうらしい。
柔らかく、皮ごとサクサク切れて、ホクホク感のない新しい野菜。
どちらかといえばズッキーニのような食感、とのこと。

・・・・全くわからんむぅ・・・

食べてみりゃわかるのよ!とばかりに端っこを切り落としてかじる。
・・・甘いような甘くないような、うり??って感じ。
そうよね、かぼちゃだものね、南瓜だものね。
そりゃ瓜だわ。

とりあえず、目的もなく皮を剥いて千切りにしてみた。
こうやって切るとオレンジがかった黄色が綺麗。
だったら、ということで人参とピーマンも千切りにしてみた。

電球

炒めちゃえ!!(だから生食できるんだって・・・・)
ということでコチラを作りました。
「サラダかぼちゃの塩焼きそば」です。

SSC_2228.jpg

ほら、結構いい感じじゃない??
具が多すぎて麺がかくれてるけど汗

だったらと、ちゃんと麺も入ってますよ~とばかりに寄ってみた。

SSC_2229.jpg

ほら、いたでしょ??

食べてみると、かぼちゃがシャキシャキで結構美味い。
炒めたら、オレンジよりも黄色になった。
ちょっと見た目パプリカみたい。
ビタミンたっぷり入ってます!って感じでしょ?




(1人分)

焼きそば           1玉
サラダかぼちゃ       50g
ピーマン           1~2個(サイズによる)
人参              1/2本
豚バラスライス        2枚
塩コショウ           適量
★ナンプラー         大さじ1/2
★砂糖             小さじ1
★レモン汁          大さじ1/2
★鶏がらスープの素     小さじ1

(作り方)

1. サラダかぼちゃ、人参は千切りに。ピーマンも同じ大きさに揃えておく。
  豚バラは適当なサイズにカット。
2. フライパンにごま油(分量外)をひき、焼きそばをしっかりと焼く。
  続いて豚バラを加え、しっかりと火を通す。
3. 2にかぼちゃ、人参、ピーマンを加えざっと炒め合わせる。生食できる
  野菜たちなので油をまわす程度でOK。
4. ★印の調味料を加え、しっかりと馴染ませる。
5. 塩コショウで味を整え完成。



サラダかぼちゃ、結構使いやすいお野菜でした。
今度は生で食べてみようかな??
大きいからまだまだ残ってるの。

残る野菜は「はやとうり」
よくよく考えたらこれも瓜。
どんだけ瓜好きなのよ、私(笑)

とりあえず珍しければ、何でも食べてみるタイプなの。
だから、中国で蟻んこもザリガニも蛙も食べたわ!!
あ、でも幼虫系はパスね・・・・
ふふふ、瓜なんて可愛いもんよ♪(何か違う?)



下記ランキングに参加しています。
サラダかぼちゃ、初めて知ったわ!という方、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪






テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。