BRUMONT ROSE
早いものでもう週末がやってきた。
ということで、今週もワイン修行やってます。

今日はちょっと大人の階段をのぼってみた(笑)
なんと、甘口から脱却してみた!!
この前飲んだ甘口がホントに甘くて、料理に合わせづらかったので
やっぱり辛口??なんて思ったのよね。。。

で、なぜか白ではなくてロゼを買った私。
単に色が可愛かったから買ってみたアップロードファイル

それが「BRUMONT ROSE」です。

SSC_0326.jpg

ね?ね?可愛くない?
この見た目に一目惚れしちゃったの。

このワインを造ったブリュモンさんは、フランスの最高勲章までもらってる方。
なのに、こんなリーズナブルなものまで作ってるってすごいよね。

ここのワイナリーだっけ?
トム・クルーズが自家用ジェットで買い付けに行ったというお話。
すごいねぇ~~~~

で、肝心なお味はといいますと、とってもフルーティ、というのはシロウトでも分かった。
でもって、酸味がある。
この酸味、どこのサイトでもフレッシュな酸、って評してあった。
でもね、やっぱりお子様の私には、この酸がちょっと馴染みづらかったりもした汗

前の甘口に比べ料理にはぐぐっと合わせやすい味ではある。
が、まだ辛口ロゼには口が子供すぎたみたい(笑)
でも、これも慣れなのかも?
明日もう一度トライしてみよう。
何か違う感想に変わってる、そんなものかも知れないから。

来週はね、お安い赤ワインになんぞトライしてみようかと思ってる。
案外安いほうが口にあいそうな気がするのよねうーむ
いい加減、安いのにしないとお財布に響く(笑)
といっても、これまでのもかなりリーズナブルだけどね。
ほら、今まで家計に酒の文字がなかった人だから、ね・・・・むぅ・・・

本日は昼過ぎに2度目の更新予定あり。
つくレポをアップするつもり。
よかったら、もう一度遊びにきてね~~~♪


下記ランキングに参加しています。
BRUMONTは有名だよ、知らなかったの?と呆れた方も、残念な私に愛の手を(笑)
下のバナー3つをぽちぽちぽちっと、それぞれクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Etoile d' Or
さて、先日初めてのワインにチャレンジしたとき、別に白を1本友人が買ってくれました。
彼女曰く、
「どうせ殆ど私が飲むからさぁ」
ふむ、納得。
ということで遠慮せずに買ってもらいました(笑)

買ってもらったのはコチラ「Etoile d' Or」です。
ボルドー地方の白ワイン。
もちろん?甘口。

SSC_0079.jpg

コレ飲んで初めて分かった。
甘口は、「甘い」
前回飲んだASTIは甘くないよ~といってましたが、これははっきりと甘い。
同じ甘口でもこんなに違うものなのなんだ・・・

ちょっとネットで調べてみる。
ふむふむ。。。蜂蜜をはっきりと感じさせる貴腐香をもつ。
蜂蜜がはっきり??
グラスをもう一度思いっきり嗅いでみる。
・・・・・これが蜂蜜の香??
よく分からなかったので、コルクもかいでみた。

ねこ

蜂蜜だ・・・・

これにはちょっと感動。
ワインがちょっと分かった気分になる(笑)

でも、このワインって温度が上がってくる(時間が経過する)とますます
甘みを感じるような気がするんだけど??
気のせいかなぁ。

個人的な好みから行くと、ASTIの方が飲みやすかったです。
(すまん、友よ・・・・)
でも、これはこれで美味しいと思います。
ただ、甘口がこんなに甘いと思ってなかったので用意したお料理には
ちょっと合ってないかな?という感じねこ

今回は友人が一緒にいなくて一人で飲んでいるので数日間はこれを
飲むことになるので、再度これに見合うレシピを考えよう。
ふふふ・・・いっぱしの口を利くじゃないの私(笑)

・・・ワインって開封してから何日くらいが美味しく飲める限度なんだろ?
如何せん、1日にグラス半分が限度の私。
こりゃ、飲んでも飲んでも減りませんぜ・・・。
誰か家に飲みにこない???


さて、この記事は完全に個人的記録要素が強いね。
なので、お昼すぎ2度目の更新でお料理レシピをアップする予定です。
モニターに当選したスパイスを使ったパスタ。
よかったらもう一度遊びに来てくださいね。


下記ランキングに参加しています。
ワインって奥が深い!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Asti Degli Angeli
本日はいつもとブログ内容がちょっと違う!
な。。。。なんと、ワインがテーマだったりする。

ねこ

私がワイン??
コレを読んだ長年の友人たちは今、腰抜かしてることだろうね汗
うんうん、その気持ちわかるよ(笑)

私、アルコールアレルギーなんですよ。
特に穀物系は最悪かもしれない・・・
1滴でも発疹がでちゃう、っていうくらいダメなんですよねえーん

そんな私が、ここ1年くらい前から気付いたことがある。
それが、

フルーツ系のアルコールはアレルギー反応が出にくいびっくり

ということ。
お菓子や、料理などで口にしても、ちょっとむずむずする・・・くらいですんでる!
これに気付いたときは自分でも驚いた。
耐性ができてきたってことなのかしらね??

私がよく遊びにいかせてもらうブロガーさんは、それはそれはお酒好きが多い(笑)
私がつまみ系の料理が好きっていうのもあるけど・・・
それにしても、いつも美味しそうな料理にワインが映りこんでるの。
それみてたら、ワイン飲めると人生楽しいだろうなぁ~なんて思えてきて。

ついに私決心しましたの!!
ワイン飲めるように練習しよう!って。
もちろん、無理は禁物。
アレルギーは甘く見ちゃいけないからね・・・。
ちょこっとずつ、ちょこっとずつね♪

で、初めてのワインは何がいいかなぁ~~と思ってたら甘めの白がいいよと
友人がいったので、そちらにターゲットをしぼる。
でも、これでもいやというほど種類があるうーむ
で、いつも美味しそうな料理とワインを楽しんでいるシカゴのこぶたのjunebugさん
何がおススメ?って聞いたら

アスティのスプマンテ

これが甘口で美味しいって教えてくれた。
なのでコレを求めてお酒やさんにGO~~~~~~
で、こちらを買ってきました。

SSC_2446.jpg

お値段1480円なり。
これ、JAPAN WINE CHALLENGE 2007 の金賞とってるのね。
ま、その価値はよく分かってないんだけど(笑)
甘口のスパークリング白。
これのことでよかったのか・・・?

でね、よく見て欲しいのが一緒に映っているグラス。
みてみて~~~可愛くない??

SSC_2447.jpg

雪のような、☆のようなカッティングが入ってるの♪
このグラス見つけたから、これはワインのお勉強しろってことね!と張り切ったの。
はい、見た目から入りますけど何か?

ビギナーのくせにいきなりのフルボトル。
もちろん、友人に一緒に飲んでもらいました(笑)
私はならしなので1杯だけね。
残りの心配は大丈夫、友人はお酒どこまでも強いから・・・・

で、結果

顔が赤くなりました(笑)

私って、顔が赤くなるタイプだったのね・・・
飲んだことないから知らなかった。
アルコール分解の酵素がはじめてのことに驚いたんだろうねうーむ
それ以外はちょっとムズムズしたけど平気!!!
やった~~~~♪ワインいけるみたい♪

味はね、普段からお酒飲んでないから甘口なのに辛く感じる(笑)
表現が辛いであってるのかも謎だけど・・・
でも、美味しかったよ。

ちなみに酔っ払うことはなかったです。
酒豪の父の血はどこまで受け継がれているのだろう??
妹は焼酎をロックでいきますよ、はい(笑)

来週は甘口の白ワインに挑戦予定。
でも、グラスこれしか買ってないんだけど(笑)
万能型買うかな??
どこまでつづく?このワイン修行・・・挫折の可能性もあるのであしからず。


下記ランキングに参加しています。
ワインは食事を豊かにするよ!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
