白菜のとろっとアジアン炒め
パンを作るとハマって次々と焼き続ける私。
でも、たいていそんなときでも
「あ~、やっぱり白いご飯食べたい・・・」と夕飯はがっつりご飯になる。
基本、朝昼しかパン食できないの(笑)

なので、例に漏れずご飯が進むおかずを作ろう!と思ったわけですアップロードファイル
そこで冷蔵庫の野菜室にど~ん、と存在していた白菜をチョイス。
お一人様って白菜中々減らないのよ汗
でもこの時期から段々値段が下がってくるのでお財布には優しいよね。

実はこの白菜さんも、ナ・・・ナント!1/4株で38円だったのだぁ~~jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
私って安物GETの天才なの。
もちろん、両親宅の分まで買いましたよ!
田舎は安いね、っていったら友人に「そんな金額で普段売ってないよ」といわれた。
同じ地元民でも驚く安さだったのね(笑)
この他にも15個くらい入ったメークインを1袋100円で買ってるしきゃー

そんな格安白菜にあわせるのは、かさましの定番もやしさん。
ついでにお肉も主婦の強い味方、合挽きにしましょう。
・・・・この材料だと麻婆ができるな、と考えながら作っているうちに
いつものように妙なアレンジが入りだした(笑)
で、気がつくと麻婆とも呼べない不思議な食べ物が完成してたのよね。
で、名前もこんな感じになりました。
「白菜のとろっとアジアン炒め」です。

SSC_0017.jpg

最初気分は麻婆だったので片栗粉でとろみをつけた。
でも味はというと、麻婆じゃない、ね・・・うーむ
でもこれが意外と美味い!
こんな風に、ご飯にのっけて蓮華でパクっといっちゃて~~

SSC_0018.jpg

この食材全部あわせても一人分50円くらい。
そこの奥さん、お一ついかがです??



(1人分)

白菜             3枚程度
もやし            1/4袋
合挽き肉           80g
★にんにく          1片
★しょうが          親指大1かけ
★唐辛子          1本
ごま油            適量
●水             100cc
●鶏がらスープの素    小さじ1/2
●ナンプラー         小さじ1/2
●砂糖            小さじ1/2
●柚子胡椒         小さじ1/2
☆片栗粉           大さじ1/2
☆水              大さじ1/2

(作り方)

1. 白菜は3cm程度にカットしておく。
2. ★印の材料はすべてみじん切りに。
3. ●印の調味料を全て合わせておく。
4. フライパンにごま油をひき、2を入れて火をかけしっかりと香を立たせる。
5. 合挽き肉を加え炒め合わせる。
6. 肉の色が変わってきたところで白菜を加えてさらに炒める。
7. 白菜がしんなりしたところでもやしを加え、3のタレを回しかける。
8. ☆印を溶き合わせ、7に加え、とろみがついたら完成。



炒め物系は作り始めると早いので、材料を全て手元に揃え、調味料は全て
あわせておくのが美味しく作るポイントです。
ま、私はよく、「あ!あれがない!!」とバタバタしてますがjumee☆b

最近の私は乾燥した鷹のつめではなく、生の唐辛子を使うのがお気に入り。
そのまま冷凍庫に入れておくと結構もつんですよ。
唐辛子の最後のこの時期、大量にかって小分けにして真空パックにしてます。

生の唐辛子はやっぱり辛い!!
でもこれが結構癖になるのよねニヤニヤ
エスニック系のお料理には是非、生の唐辛子をつかってほしいな。

カプサイシンで脂肪燃えてくれないかな・・・・


下記ランキングに参加しています。
白菜安い!と驚かれたら下のバナー3つをぽちぽちぽちっとクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

豚こまと根菜のきんぴら風炒め
ココ最近、洋食系の料理のアップが続いてる。
どうしても洋食のほうが見た目がいいもんで、ついついアップするんだけど
実際には、どっぷり和食、みたいなのも食べてます(笑)
何より、白い飯大好きなんでねこ

ちょうど根菜たちが美味しくなる季節。
栄養もさることながら、あの滋味溢れる味がたまらなく美味しい。
体も冷やさない、きちんと季節にあったお野菜。
季節のものを食べるって大切なことだな、と最近つくづく思うようになった。

今日はそんな根菜が主役のレシピ。
ごぼうに人参、おまけにじゃがいもと生姜もプラス。
これを豚肉と一緒に甘辛くきんぴら風に仕上げたら、ご飯が進むなんてもんじゃない。
それがこちら「豚こまと根菜のきんぴら風炒め」です。

SSC_2521.jpg

ああ、胡麻用意してたのに忘れてるってことに今頃気付いたがっくり
豚こまの中に、実は1枚だけしょうが焼き用の肉が紛れ込んでる(笑)
あの薄い肉1枚だけ残ってもどうしようもなくてとりあえず突っ込んだ。
そしたら豚こまより目立つという結果に汗

ま、美味しければいいんだよね。
でも、実際には豚こまや豚バラの方が油の甘みがあって美味しいと思う。
これをホカホカの白いご飯と一緒に食べるとホントにご飯が止まらない~~きゃー

SSC_2522.jpg

やっぱり日本人、こういうのを美味しいと感じるDNAが組み込まれてるんだね。
安心するというかなんというか、しみじみ美味いな、と。
洋食もいいけど、やっぱり和食もいいやね~アップロードファイル



(1人分)

ごぼう            1/2本
人参             1/2本
じゃがいも          1個
しょうが(親指大)      1かけ
豚細切れ肉         80g程度
★しょうゆ          大さじ2
★みりん           大さじ2
★酒             大さじ1
★砂糖            大さじ2
★にんにく(すりおろし)  1片
ごま油            適量

(作り方)

1. ごばう、人参、じゃがいもは皮を剥いてマッチ棒サイズの千切りに。
2. しょうがも同じく皮を剥いて千切りにする。
3. 豚こまは食べやすいサイズにカットする。
4. ★印の調味料を合わせタレを作っておく。
5. あたためたフライパンにごま油をひき、1と2を炒める。
6. じゃがいもが透明になってきたら豚こまを加え炒めあわせる。
7. 豚こまに火が通ってきたら4のタレを加え照りがでるまでしっかりと
  煮絡めて完成。



つやつやになるまでしっかりとタレを煮絡めてくださいね。
この照りがまた、食欲さそうのアップロードファイル
残ったらお弁当に入れてもいいしね。
ふふふ・・・残れば、ね(笑)

こういうの食べてると、やっぱり食欲の秋、ダイエット忘れるわ汗
腹八分目、これが中々難しい・・・

はしから零れ落ちたじゃがいもをすかさず、あぽろがパクっ!!
その姿をみて、お前もダイエットいるな・・と思う飼い主(笑)
冬毛でもこもこに見えるからか??
いや、それ以前にまたでかくなった気がするうーむ

一人と一匹、ダイエットを地味~~にがんばりますorz


下記ランキングに参加しています。
根菜は美味しい!!と同意していただけたら、下の名バーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

洋ナシのサラダ
昨日の甘口の白のスパークリングでワインデビューを飾った私。
当然ながら、どんな味がどのワインに合うか、なんて分かるはずもなく
何をあわせたらいいんだ~~~~~??

で、思い出したのがおススメワインを教えてくれたjunebugさん
レストラン仕様の洋ナシのサラダ!
もうコレしかない!とばかりに記事を隅々まで読み直し。

で、細かな分量がないけど勘を頼りに自分なりに作ってみた。
おまけにバルサミコもチーズもない始末。
ごめんね・・・・完全に自己流にアレンジしちゃった汗


で、出来上がったのがこちら「洋ナシのサラダ」です。

SSC_2459.jpg

明らかにjunebugさんの方が美味しそう(笑)
でもこれはこれで結構美味しかったりするのよ。
うん、自画自賛で悪いけど確かに美味い。

食べるときは気にせずがんがん混ぜちゃって~~

SSC_2460.jpg

取り皿も一応用意したんだけど
「洗い物、面倒っしょ?」と直接皿からとって食べた友人。
わかってんじゃん(笑)

この後、「これ、美味いわ!」とのお言葉もちゃんと頂きました。

で、次に「酒飲まないくせに、こういうのだけは上手いよねぇ~」だって。
まぁ、貴方たちとの飲み会のとき、割り勘の元採るために、散々料理食べてるからね、
と言い返してやりましたとも(笑)
大爆笑してましたけど。

とりあえず、自己流になっちゃったけどレシピです。



(2人分)

洋ナシ           1個
くるみ            ひとつかみ
クランベリー        大さじ3程度
フェタチーズ        お好みで
グリーンカール       3枚程度
水菜             1株
バター            20g
★砂糖           大さじ2
★はちみつ         大さじ1
●酢             大さじ2
●塩コショウ        少々
●オリーブオイル     60cc

(作り方)

1. くるみをフライパンで軽くいっておく。
2. 洋ナシの皮をむき16等分にし、種を取り除く。
3. フライパンにバターをひき、2の洋ナシをソテーし、皿に取り置く。
4. 3のフライパンに★印の砂糖、蜂蜜を入れ完全に溶かしキャラメルをつくる。
  この時箸で混ぜたりしないこと。
5. キャラメル色に色づいたら胡桃を加え、箸でからめ、オーブンペーパーの上
  に広げて冷ます。
6. ドレッシングを作る。●印の材料を上から順番にボウルに入れ、都度よく混ぜる。
  オイルを入れると塩コショウが溶けにくくなるので先によく混ぜて。
7. 適当なサイズにグリーンカールをちぎり、水菜は5cm程度にカットする。
8. 皿にグリーンカール、水菜を敷き、ソテーした洋なし、キャラメリングしたくるみ
  クランベリー、チーズを適当にちらし、ドレッシングをかけ完成。



果たしてコレが甘口の白にあってたのかは謎ですが、上手けりゃいいじゃん。
フルーツに甘めのビネグレットなので合うかな、と。
そんな単純な発想な私なのでしたねこ

それはともかく、このサラダって結構おもてなし向き。
洋梨がシーズンの今、是非是非試してみてほしいなぁ。
そのときは本家を参考にしてね(笑)


下記ランキングに参加しています。
ちょっとでも美味しそう、と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪






テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

はやとうりと海老のキムチマヨ和え
先日道の駅でかってきた採れたて野菜のなかに「はやとうり」があると
記事に書きましたが、それっきりになってたことに気付くねこ
使えずじまい、じゃありませんよ~~~
ちゃんと調理いたしました!!

ということで、本日はこのはやとうりを使ったレシピ。
このはやとうり、アメリカでも売ってるらしく、いつもヨダレもののレシピの
新米ママさん奮中のSalaさんがレシピをアップしてます♪
冬瓜かわりに使っちゃうあたり、斬新だわ~という料理。
気になる方は、ぜひともワープ(笑)

実は、このレシピ写真が採れてないとと思ってた。
間違ってけしたとおもいこんでたの。
でも、きょう確認しててΣ(´∀`;)
ちゃんと残ってるじゃない、1枚だけど・・・・ってことに気付いたから
えいや、とアップすることにしたの汗

でも、ここでまたまた気付いた。
材料がSalaさんとこと一緒(笑)
このはやとうりに合わせたのは2人とも「海老」だった。
「はやとうりと海老のキムチマヨ和え」です。

SSC_2351.jpg

すんません、コレしか写真のこってなかったがっくり
はっきりいって、レシピってもんじゃありません(笑)
子供にだってつくれるよ、うん。

なので、早速つくりかた。



(1~2人分)

はやとうり      1/2個
塩           適量
えび          8~10尾
キムチ        100g
マヨネーズ      大さじ2
万能葱        お好みで
韓国産唐辛子(粉) お好みで

(作り方)

1. 海老は皮をむいて背綿をとり、鍋で2分程度ゆで、冷ましておく。
2. はやとうりは皮をむき、中央の種の部分をとりのぞきいちょう切りにし、
  塩をふってしばらくおいて水気をきる。
3. ボウルに1と2、適当なサイズにきったキムチとマヨネーズで合える。
4. 皿にもりつけ、万能葱をちらし、唐辛子をふりかけ完成。



ね?単純明快!
キムチ自体にとっても風味があるので、マヨネーズいれれば充分美味しい(笑)
きゅうりをキムチにするんだから、もちろんはやとうりだっていける。
そんな単純な発想です。

たまには変わった野菜をつかって、話題づくりもたのしいですよ♪
もしみつけたら、ぜひおためしください。


下記ランキングに参加しています。
はやとうり、気になる!と思われたら下のバナーをポチポチポチっとクリック
お願いします♪
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

かぼちゃとチキンのハニーマスタード
昨日は、久しぶりに偏頭痛でダウンしました。
私の偏頭痛は、友人にもビビられてしまうくらい酷い><
汚い話、嘔吐までいくし顔色真っ青。
光もだめだし、食べ物、飲み物、匂いすべてNG。
つらすぎて逆に寝れないんですよ・・・・
でも寝ないともっと酷くなるんですけどね汗

なので、昨日はたくさんコメもらったのに訪問すらできてない。
訪問したかたも、うろ覚えで・・・・
本日お伺いするので許してね。

あ、今は薬を飲んで12時間も寝たので大丈夫です(笑)
この薬、催眠成分多すぎなんでよ・・・

というわけで、もちろん料理なんてしていない私。
なので、本日は作りおきのレシピを。
ま、あまりに簡単すぎてレシピでもなんでもないけどねこ

「かぼちゃとチキンのハニーマスタード」です。

SSC_1682.jpg

ほっこり南瓜がうれしい季節。
甘みのある食材に蜂蜜を加えると、うんカロリー高いね(笑)
でも、美味しいからいいの。
太ると思ってたべると太るのよ!!
脳科学の先生がそういってたもん。
だから、私はふとらな~~~~~~~い、ハズ



(1人分)

鶏もも肉       1/2枚
かぼちゃ       1/8個
★はちみつ     大さじ1
★マスタード     小さじ2
★マヨネーズ    大さじ2

(作り方)

1. 南瓜はところどころ皮をむいて3mm厚程度のいちょう切りにする。
  鶏肉は一口大にカット。
2. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を引いて鶏肉を焼いていく。
  表面がしっかり、カリカリになるまでやく。
3. 鶏肉が焼けたらボウルにとりだし、その油で南瓜をソテーする。
  竹串がすっと通るくらいまで、中火でじっくりと焼く。
4. 2の鶏肉とかぼちゃをあわせ★印の材料を加えて和えれば完成。



簡単すぎて、ごめんなさい。
でも、コレ間違いなくおいしいです。
お料理好きの方なら、もうお味の想像がついてますね。
そう、そんな味です(笑)

今気づいたけど、ココ最近鶏肉ばっかり(;・∀・)
ちゃっと、お魚食べてますよ。
刺身か塩焼きで。
ホントよ、信じて~~~~~


下記ランキングに参加しています。
ハニーマスタード好き!!な方は、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
