いちじくジャム
今日は待ちに待った金曜日~♪
給料日でございますよきゃー
本来は5日なんだけど土曜のため繰上げで金曜日。
ビバ土曜日~jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
とはいえ、銀行は9時からなので、朝食はパンでございます。

でも、私のへタレな自家製パンはよほどの出来でないかぎりアップする
勇気はとても持てませんので、今回はパンをワンランク上げる美味しい
コチラをご紹介いたしますね。
「いちじくジャム」です。
今回はとても可愛らしいピンク色に仕上がりましたハート

SSC_1820.jpg

給料日前、いちじくなんて買ってる場合か?と思うでしょ~
でもね、これ小6個入りで100円だったの。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

うちの近所のスーパーには地産地消コーナーがとっても大きくて
夕方5時くらいから野菜なんかが半額になるのアップロードファイル
だから500円もあれば野菜がてんこ盛りに買えちゃうことも!!
その日の朝の採りたてだから、夕方でも全然問題ないのに半額。
うーん田舎最高~~ハナマル

でもね、これで私の保存食熱に火がついためらめら
完全にジャム作りにはまった気配・・・
カテゴリーにジャムなんて追加しちゃってるし(笑)
また、ジャムがアップされても、優しい気持ちで
「あぁ、結局ハマッたのね・・・」と見守ってやってくださいませ。

それでは、簡単なレシピにいきましょう。



(作りやすい分量)

いちじく         300g(皮をむいて)
砂糖           90g(いちじくの重量の30%)
レモン汁        大さじ1

(作り方)

1. 保存用の瓶を水で洗い、電子レンジで1分間加熱し、消毒する。
  逆さにして完全に乾かしておく。
2. いちじくの皮を剥き、適当なサイズに手で裂いて鍋にいれ、上から
  砂糖をかけていちじくから水分がでるまで置いておく。
3. いちじくから水分がでてきたら中火にかけ、木ベラなどで混ぜながら
  焦がさないように煮ていく。お好みでいちじくの形を残してもいいし、
  木ベラで潰して小さくしても。
4. 15分ほど沸々と煮て、とろみがついてきたら1の瓶に縁ぎりぎりまで
  ジャムを詰め、しっかりと蓋をし、ひっくり返して(蓋を下にして)から
  冷まして完成。



これは2~3ヶ月程度の保存期間の場合のレシピ。
もっと長く保存する場は糖度を50%前後まであげて、瓶詰めの仕方も
もう少し手間をかけます。

ジャムを瓶につめたあと蓋を一ひねり下だけの状態で、瓶の首近くまで
湯をはり、15分くらい沸々と熱した後、しっかりと蓋を閉めます。
蓋の中央がペコッと凹んだら密閉完了、冷暗所で保存してください。

冷たい瓶を急激に熱すると割れることがあるので注意してください。
(多分熱いジャムを入れているので大丈夫ですが・・・・)
蓋を閉めるときも、当然熱々なのでご注意を。

季節のフルーツをギュッと瓶に閉じ込めて長期保存できるジャムって
最高の保存食。
これからは、いちじく・なし・柿なんかがおススメです。
自家製パンはムリでも、自家製ジャムなら簡単ですよ。

下記ランキングに参加しています。
手作りジャムもいいね!と思っていただけたら、下のバナー2つを
ぽちっとクリックお願いします。
まだまだ、米なしでパワー不足の私に力をください(笑)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
