スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アジアンライス
今日もまたまたお肉の日~~やじるし 上
え?マクロビに憧れてたんじゃないかって?
憧れは憧れよ~、出来ないから憧れてんじゃん(笑)

本日もまたGABANのスパイスを使ってクッキング頑張るぞ。おーっ。
今回はコリアンダーで行きましょう。
コリアンダーって不思議な食べ物。
葉、根、種、それぞれ違った風味をもってるんだからねぇ。

このスパイスは種を粉末にしたものなで、コリアンダーの中で一番
使いやすい部分じゃないかな?
葉と根は、ホントだめな日本人多いものね~。
でも、これは全然別物だから大丈夫です。

で、本日のお料理ですが、見た目先日アップしたシシリアンライスですjumee☆a
でも、お味はコリアンダーのおかげでちょっぴりアジアンエスニック。
お野菜も一緒にたっぷり食べようとしたら、そっくりさんになってました。
でも、やっぱりこの食べ方は間違いなくおいしい。
子供も大人もガッツリ食べちゃう一品になってます。
「アジアンライス」とでもいっときましょうか。

アジアンライス

これに関してはレタス山盛りが断然おいしい。
トマトも口をさっぱりさせてくれるので欠かせない。
お野菜でボリューム満点に仕上げて、お米を減らせばヘルシー!
と言えなくもない・・・かと・・・ダメ??

でも、お料理ブログやってなかったら、きっとレタスもトマトもなしで
ご飯にお肉のっけるだけで終わってたかも。
最近、野菜室に野菜が増えてるのはいい傾向だわ。


             香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(1人分)

牛細切れ肉         100g
玉葱              1/4個
にんにく            1片
塩コショウ          少々
★コリアンダー        小さじ1/2
★ナンプラー         大さじ1
★砂糖            大さじ1
レタス             1/4玉
プチトマト           4個
マヨネーズ          適量
万能葱            お好みで

(作り方)

1. 牛肉は食べやすいサイズにカット、にんにくはスライス、玉葱は
  くし切りにする。
2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、香をたたせる。
3. にんにくの香が立ってきたら玉葱を加え透明感がでてきたとこで
  牛肉を加えて炒める。
4. ★印の調味料を加え、しっかりとからめ、軽く塩コショウをふる。
5. ご飯を皿に盛り、千切りにしたレタス、3の肉、8等分にしたトマト
  の順で盛り付け、最後にマヨネーズをかけ万能葱を散らして完成。




昨日は電話の多い1日でした。
普段、あんまり電話しないので一気に携帯の充電が減ってびっくり(笑)
友達から、以前の会社の上司からと・・・色々と。

以前の会社の上司はホントにお世話になっていて、私を仕事で1人前に
育ててくれた恩人であったりもします。
国内だけでにはとどまらず、中国でも散々世話になりました。
奥様にも可愛がってもらっていて感謝しております。

今日は単なるご機嫌伺いだったようで、元気ならそれでいい、とちょっと
話しただけで電話を切られました汗
どうしてるかな?と思っても中々電話しない私。
それを知ってるから、会社を辞めても定期的に連絡をしてきてくれる人。
ホント、いつもすみません土下座
今度久しぶりにお菓子でも焼いてお宅訪問でもしてこよう。
ん?・・・それはそれで迷惑?うーむ



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナー2つをポチっとクリック
お願いします。
さてさて、本日の私のランキングはいかに???
クリックして確認してみてね~~♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ミニッツステーキ(和風ソース)
昔々、中学生の頃、塾に通っておりました。
で、そのとき、ことわざのテストなるものがありまして

問1 灯台下暗し
問2 転ばぬ先の杖

この意味は?という、それはそれは簡単な問題でございました。
もちろん皆さんはお分かりですよね?
わからない・・・という方は是非辞書を引いて下さいませ。
この2つの質問に、友人は↓のように答えを記入しました。

回答1 灯台は明かりをつけるまでは暗い。
回答2 転んだので足元をみると杖があった。原因はこれだ。

・・・・・・Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
回答1、ある意味正解です(笑)
ただ惜しいかな、その場合漢字は灯台元暗しだ。
でも問2、これはないよ!それじゃ転んだ足元の杖だよ・・・・汗

なぜこんな昔話を思い出したかというと毎日のようにのりピーの
ニュースがテレビで流れてるから。
だって、その塾の同期生に彼女のイトコっていう子がいたのよね・・・
ホントかどうかは別として当時は「へぇ~」って思ってた。
毎日ニュースを見てて、そんなことを思い出したわけなのです。
彼女は今、どんな気持ちでテレビをみてるのかなぁうーむとそのたびに
しみじみしちゃう今日この頃です。

さて、本日のお料理に話をうつしましょう。
今日は豪華にステーキだぁ、といいたいところだったんですけれど
手元にあるのは薄目のお肉むぅ・・・
なので残念ながら料理名は
「ミニッツステーキ(和風ソース)」

SSC_1576.jpg

とりあえず見た目だけは頑張ってみました。
でも、分厚いお肉が食べたいです・・・・涙
お肉を焼くだけではレシピにならないのでソースを手作りしました。
かなり簡単なんですけどね・・・きゃー



(1人分)

牛サーロイン        1枚
クレイジーソルト       適量
ブラックペパー        適量
★玉葱            1/2個
★にんにく          1片
★醤油            大さじ1
★みりん           大さじ1
★柚子胡椒         小さじ1

(作り方)

1. 玉葱、にんにくはすりおろしに。
2. フライパンをしっかりと熱し、焼く直前にクレソルとブラックペパーで
  下味をし、強火で一気に焼いていく。
3. 好みの加減に焼けたら肉を取り出し、開いたフライパンに★印の
  材料を加え、軽く煮詰める。
4. 皿に肉を盛り付け、上から3をかけて完成。



お肉は厚いほうが当然ながら美味しいです。
でも、薄いと焼けるのが早いという利点もあります(負け惜しみ)
たまには?こんな簡単なもので豪勢な気分もあり、です。
ステーキという響きが素敵(最後の最後にダジャレかよ・・・・土下座

下記ランキングに参加しています。
ダジャレはとにかく、見た目おいしそうと思ったお方、是非下記のボタン
をポチッとクリックお願いします。
ステーキよりもパワーになるんです~~
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

シシリアンライス
昨日は熊本の味をご紹介いたしました。
ちょっとは熊本を旅した気分を味わえたでしょうか?(ムリですね・・・)
では、そうですねぇ~、次はどこの県にご案内いたしましょうか?
・・・・ん?何かブログの趣旨が変わってきた気が・・・うーむ

ま、いっか、(・ε・)キニシナイ!!
では、今回はもう一つのお隣の県、佐賀県にスポットをあてましょう。
佐賀県ってどこにあるか知ってます?じゃ、なくて、
「シシリアンライス」
コレ、知ってますか?

SSC_1511.jpg

見た目としては焼肉サラダです。
でも、これは何といわれようとシシリアンライスです。
佐賀で4月4日はシシリアンライスの日と制定されているほどの
ご当地グルメなのでございますハート
とっても簡単にできるので、今回はレシピというより美味しい食べ方
のご紹介というほうが正しいかも汗
これは何も考えずに大雑把に作った方が結構美味しかったりする。
なのでレシピもかなり大雑把になってます(^人^;)



(1人分)

ご飯            1膳分
牛細切れ肉        150g
焼肉のタレ        好きなだけ。
レタス           1/4玉くら
かいわれ         1/2パック
ミニトマト          8個
マヨネーズ        好きなだけ

(作り方)

1. 牛肉は適当なサイズにカット。レタスは綺麗に洗って水気を切って
  千切りに。ミニトマトはお好みでカットしてもしなくても。
2. フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、牛肉を炒める。火が通って
  きたら焼肉のタレを入れ混ぜ合わせる。
3. 皿に、ご飯→レタス→かいわれ・ミニトマト→牛肉の順に盛り付け
  最後に上からマヨネーズをかけて完成。



手抜き、もとい簡単な料理を作るときはちょっとだけでいいから、是非
材料にこだわって欲しい。
美味しい肉とか、おいしいタレだとか、究極は有機野菜だったり。
そしたらね、手を抜いた(やっぱりか!)罪悪感なんて感じないから(笑)
そして、最後の最後に盛り付けで誤魔化す!!!!

忙しい中せっかく頑張って作ったんだから食べてって言われるよりは
簡単だけど、おいしそうでしょう?って言われる方が絶対にいい。
手を抜くことと、食べる人への愛情を抜くことは別。
眉間にしわ寄せてご飯をつくったら、料理は美味しくなくなるの。
料理ってそういうものだと思うの。

・・・(/ω\)イヤン語っちゃったわ(笑)
用はね、これも立派な料理だっていいたかっただけなんだけど。

下記ランキングに参加しています。
手を抜いても美味しければいい、と賛同してくださる貴方、是非とも
凸っとお願いできますか?
応援してもらえてるって思うとお料理もずっと楽しくなるの♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お手軽和風ローストビーフ
皆さん、寄っておいで、見ておいで~♪
今回の料理はちょぴり豪華だよ~♪
どうでしょう?こんな誘い文句?
私が言う台詞って段階でかなり、疑わしくなってますけどね汗

確かに、お金はかかってません。
だって、先日お話した半額シールペタっ!のお肉を使ってるから(笑)
でもね、この響き、とっても豪華な気がしません?
「お手軽和風ローストビーフ」ですよ?

SSC_1416.jpg

ローストビーフですよ?
牛ですよ?
子供のころ、この食べ物はレストランで食べるもんだと思ってた。
何だか外国の豪華な食事に出てくるイメージ。
どでかいお肉をどーんと焼いて、肉汁垂らしながらカットするの。

でもね、このレシピは日本人向けのお手軽サイズ。
オーブンも使わないからご安心を。
面倒なのでタコ糸で肉を縛ることすらしてませんきゃー
実は友人が遊びに来る前日に作り置いてローストビーフサラダにする
のが私の定番だったりしますアップロードファイル
だって、やっぱり見た目豪華なんだもん(笑)



(作りやすい分量)

牛もも肉ブロック        400g
塩コショウ            適量
★出汁              100cc
★醤油              100cc
★酒               100cc
★ウスターソース        50cc

(作り方)

1. 牛肉に強めに塩コショウを振り下味をつける。
2. 鍋に★印の材料を入れ中火にかける。煮立ったらそのまま弱火に。
3. フライパンをしっかりと熱し、サラダ油(分量外)を入れ、牛肉を焼く。
  全面焦げ目が付くまでしっかりと焼く。
4. 弱火にかけておいた2に3を入れ2~3分煮て、すぐ火を止める。
  そのまま自然に冷めるまで、時々肉を返しながら余熱で火を通す。
5. 冷めたら保存容器に煮汁ごと移し、冷蔵庫で半日寝かせる。
  食べる直前にスライスし器に盛り付け完成。



冷蔵庫で数日もちます。
私は残ったお肉でバゲットサンドを作るのがお気に入りハート
これ以上大きいサイズはやっぱりオーブンの方がおいしいけど、
これくらいなら気負わずフライパンで作っちゃってください。

下記ランキングに参加しています。
おいしそう、とちょっとでも思ってくれたなら凸っとお願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
昨日はちょっぴりランクアップ。皆さんのおかげです( ´∀`)ノ
やっぱるモチベーション上がりますね上々
褒められて伸びるタイプなので、今日も( `・ω・´)ノヨロシクお願いします!







テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。