スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケイジャンポークソテー
台風が猛威を振るっているようです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
幸い今回は福岡、直撃をまぬがれ安穏としております。

さてさて、貧乏さんのやりくりですが、給料日を過ぎたというのに相変わらずねこ
家にある材料でやりくりするので似たようなものが多くなり、中々アップするような
ものを作らないので困ったもんです汗

では、ここで質問です。
基本の「野菜炒め」があります。
皆さんはこれからどれだけのアレンジメニューを思いつきますか?

お料理好きの皆さんはもの凄い数が思い浮かぶことだと思います。

麺では、焼きそば・焼きうどん・ちゃんぽん・ビーフン・皿うどんなどに。
とろみをつけ、中華丼・春巻きに。
その他、お味噌汁の具にしたり、カレーにしたり。

今ちょっと考えただけでも少しのアレンジでこれだけできるんですね。
考えればまだまだあることでしょう。
この中の2、3個が1週間の食卓にのぼったって、また?とは言われないハズ。
つまり、アレンジの効く食材を買うことが一番なんです。
手にとって何に使うか一瞬で4品は思い浮かばなければ買うことはしません。

そんな私が、どうしても欲しくなって買ってしまったのが「ケイジャンスパイス」
いや~、これ一瞬で4つ思い浮かばなかったのに買っちゃった(笑)
どうしても、気になって仕方なかったんだもん・・・むぅ・・・
なので使い方もありきたりなものになりました。
「ケイジャンポークソテー」です。

SSC_2396.jpg

しょうが焼き用の薄切りロース肉にスパイスをまぶし焼いただけです土下座
このお肉も使いまわしが効く便利な食材ですよね~。

使う前にスパイスをペロッと舐めてみたんですが、私の好みには塩気が足りない?
そんな気がしたので塩コショウもプラスしました。
初めて使うスパイスって舐めたり、匂いをかいだり・・五感フル稼働です(笑)
一応レシピいります?
ってか、これ、レシピにならないですけど・・・美味しい食べ物のご紹介です。




(1人分)

生姜焼き用スライス     3枚
ケイジャンスパイス      適量
粗引き塩コショウ       少々
ガーリックパウダー      少々

(作り方)

1. 肉の両面にケイジャン、塩コショウ、ガーリックパウダーで下味をつける。
2. フライパンを熱し、肉を両面しっかりと焼き目がつくまで焼いて完成。



ほら、だからレシピにならないって言ったじゃないうーむ
お好みでケチャップをかけて召し上がれ~~♪

一口食べて、これは使いまわせる・・とようやく思えた。
よかった~無駄にしなくて済みそう・・・
シーフードにも合うって書いてあるから海老にでもあわせてみようかな?
ふふふ・・・実験心に火がついた(笑)

ガッツリに見えてますが、薄切り肉ですから!!
まだまだダイエット諦めてませんよ~~~~
(時間の問題ですけどね・・・・)


下記ランキングに参加しています。
貧乏に立ち向かう私を応援してくださる方、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

豚とほうれん草のレモン塩丼
丼が食べたい。
そういう気分のときってありませんか?
昨日の夜がまさしく、そうでした。

でも、冷蔵庫の中にがっつりと丼になるようなものはなし。
豚ロースも鶏肉も冷凍庫でカチンコチンに凍ってるし汗

食材もとめ、冷蔵庫をあさっているとほうれん草が、くたっとなっているのを発見びっくり
いかん、食材を無駄にする食費の余裕などどこにもないぞ!!!
ということで、ほうれん草を使うことに決定。

相方求めチルドを覗くと豚肩スライスに行き当たった。
よしこれで何とか丼にしてみよう。
がっつり食べたいけど、せっかく減った体重を元には戻したくない(笑)
なので何とかヘルシーにしてみようと作ったらこうなりました。
「豚とほうれん草のレモン塩丼」です。

SSC_2380.jpg

以前に作ったレモン塩を使用しています。
記事に登場するのは久しぶりかも?
でも、残りもうわずかになっているのでまた仕込まないと!!

ダイエット仕様なので豚肉は茹でて油を落としています。
なので思いっきり食べてやりましょう!!
角度を変えると実はこんなにてんこ盛り(笑)

SSC_2381.jpg

でも、さすがにこれは全部たべれませんでしたねこ
盛ってる途中で多いな、と思ったんだけど、とりあえず全部盛った(笑)

かお

・・・これか、痩せない原因はがっくり




(1人分:大盛り?)

ご飯           1膳分
豚肩スライス      80g~100g
ほうれん草       1/2束
卵             1~2個(お好みで)
★レモン塩        1/2片(レモン1/16個)
★鶏がらスープの素  小さじ1/2
★ごま油         大さじ1
★ブラックペパー     お好みで

(作り方)

1. ほうれん草は茹でて、冷水にとり、しっかりと水気をきて5cm程度にカットする。
2. 豚肉をさっとゆでる。
3. ボウルに1と2を入れ、★印を加え混ぜ合わせる。
4. 卵をよくときほぐし、スクランブルエッグを作る。
5. 丼にご飯をよそい、上に4と3を盛り付け完成。



これにマヨネーズを加えるとお子様向きの味になります。
でも、大人はこちらの方が好みかもしれません。
ダイエッターはマヨネーズは避けましょう(笑)

レモン塩にかなりしっかりとした塩気を感じるので卵に味はつけてません。
卵の甘みを混ぜ合わせるとで丁度よい感じに仕上げてくれます。
お手軽ダイエッター丼、いかがです?


下記ランキングに参加しています。
ダイエット中でも丼食べたいときある!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

グァバソースのポークソテー
母が珍しくグァバジュースなんかもってきた。
南国フルーツ大好きな私はもちろん大喜びヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

びっくり

賞味期限直前じゃん・・・むぅ・・・

飲まないくせに貰うだけもらって、結果、飲まないで放置してたらしい。
母よ、どうせなら、もっと早くちょうだい汗

とりあえずグラスにそそいで飲んでみた。
美味い!
が、しかしまだまだ残ってる・・・・1リットル入り(笑)
こうなりゃ料理に使ってやる!!!!ということで本日はコチラ
「グァバソースのポークソテー」です。

SSC_2349.jpg

お料理にフルーツなんてあり得ない!!といっていたのは5年前の私(笑)
今じゃ、その美味しさに虜ざます。
中でもポークが一番合うと思うんだよね~~~

マンゴーソースがあるなら、グァバだってありです。
このソースは昔何かの本で見かけたもの。
元々はソーセージにからめてあった。

でも、ポークでもいけそう・・・と思ってやってみたらこれが正解!
以来ちょくちょく作るように。
でも、実は本に書いてあった材料揃わず家にあるもので代用したから
本当はもっと美味しいのかもしれない(笑)
今となってはもとのレシピが何つかってたかわかんないけどねうーむ

では、さっそくいただきますハート

SSC_2350.jpg

にゃはははは~~~~~~
思わず笑っちゃう美味しさなのでございます。
自画自賛ですけど、何か?

付け合せは最近とみにお気に入りのなます♪
冷蔵庫にない日がない!ってくらいハマッテル・・・・
一度はまると長いのよね。。。。
また?なんて思わずお付き合いくださいませ。



(2人分)

とんかつ用豚ロース        2枚
塩コショウ              適量
★酢                 25cc
★ブラウンシュガー        15g
★塩                 ひとつまみ
★コーンスターチ          小さじ1
★グァバジュース         125cc
★粒マスタード           5g

(作り方)

1. まず、ソースの素からつくる。小鍋に酢とブラウンシュガーをいれ火にかけ
  3分の1程度まで煮詰める。
2. 別の容器に残りの★印の材料をいれて混ぜ合わせ、そこへ1をすこしずつ
  くわえ、泡だて器などでしっかりと混ぜ合わせる。
3. 豚肉に塩コショウをしっかりとふり、熱したフライパンで表面にしっかりと
  焼き目をつけるように焼く。
4. 焼けたら肉を取り出し、そこに2を加え、とろみが出るまで煮詰める。
5. 皿に肉を盛り付け、上から4をかけて完成。



面倒ならソースの素を先に作らずお肉を焼いたフライパンに直接いれてもOK。
私の場合、お一人様なので残ったソースが翌日にも使えるようにこうしてます。
完全にとろみつけると温め直しきかないでしょ?

なので、旦那様の食事が家族とずれる・・・というかたなどにはこの方法がおススメ。
ソースがのこったら、是非オリジナルのレシピのようにソーセージにからめ、お弁当に。
そのためにも、面倒だけど先にソースの素作った方がいいかも(笑)

フルーツソース好きの方なら気に入っていただけると思うなアップロードファイル


下記ランキングに参加しています。
ポークにフルーツあうよね!と思われたら、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
ちょっぴりランク下降中(TдT)
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

豚肉と蓮根の柚子胡椒炒め
最近、うちの台所に、妙に計量スプーンや菜箸が増えてきた。
これまで目分量で作ってたのを、計量して作るようになったからか?
でも、なんで菜箸が増えるんだろう??
これじゃ、都度洗うの面倒がってるのがバレバレじゃん(笑)


昨日は反省して、というかお腹が減らず夕飯を食べなかった私。
当然だよね、お昼に、しかも2時にあれだけ食べればね・・・汗
なので、本日はここ最近のお気に入りをご紹介しようかと。


炒め物ってとっても簡単で、しかも早く出来上がるから好きアップロードファイル
お野菜もたっぷり採れるしねハナマル
でも、写真に撮ったときちょっぴり華に欠ける・・・
いや、単に写真の腕の問題なんだけどさうーむ


しかも、今回のこのレシピ、お野菜が白い。
そして豚バラもヤッパリ白色系・・・
うぉーっ!!どないせいゆうねんΣヽ(`д´;)ノ
どうにか写真とってみたけど、何かゴメン。
そんなレシピがこちら
「豚バラと蓮根の柚子胡椒炒め」です。

SSC_1904.jpg

とりあえず、気休めに万能葱ふってみた。
私にできるのはここまでだむぅ・・・
でも、でも、味はとっても美味しいんだよ!!
毎回、ご飯おかわりしちゃってるんだもん!
って、これか・・・痩せない理由はがっくり


これから食欲の秋だっていうのに、大丈夫なのかねぇ、私?




(1人分)

豚バラスライス        2枚
蓮根              100g
もやし             1/4袋
塩コショウ           少々
★柚子胡椒          小さじ1/2
★醤油             大さじ1/2
★みりん            小さじ1

(作り方)

1. ★印の材料を合わせておく。
2. 豚バラは適当なサイズにカットし、蓮根は皮を剥いて2mm程度に
  スライスする。
3. フライパンをしっかりと熱し、豚バラを炒める。豚バラから油がでて
  きたら、蓮根、もやしを加えて軽く塩コショウして炒め、1をまわし
  かけ、よくタレを絡めたら完成




面倒なので、蓮根を酢水につけたりしません。
だから、炒める直前に切ってます(笑)
下手すると万能葱すら散らしません。
だから、レシピに載せてない(;´∀`)


私の使ってる柚子胡椒は自家製。
だから、柚子胡椒は味をみて加減してください。
それぞれ、塩気、辛味に差がありますから・・・・


下記ランキングに参加しています。
炒め物楽チンだから好き、という貴方、是非↓のバナー2つをポチッと
クリックお願いします。
みなさんのクリックでお料理が楽しい♪
是非応援してください。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村







テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

「中・エスニック」 台湾の味、魯肉飯
今日も引き続きチャレンジ料理~頑張るぞ。おーっ。
今回は、目先を変えてとっぷりとアジアン料理で行きましょう。
アジアンといえば、はずせないのが八角(スターアニス)でしょ♪

前回はこの甘い香りを使ってスイーツにしたけれど、本日はガッツリと
お料理に使っていくことに決定!
代表的なのは、豚の角煮かしら?
でも、ほら私天邪鬼だしぃ~、あれ、結構面倒だしぃ~
そういうわけで、ちょっとかわした感じでコチラを作って見ました。
「台湾の味、魯肉飯」です。
皆さん、これご存知ですか?

SSC_1880.jpg

知ってる方がみたら、これが?って思われるかな汗
本場では、煮卵にたくわんなんかがトッピングされてます。
もちろん、かいわれさんはいません・・・土下座

今年、2月に台湾に行った際、唯一食べ損ねたのが、この魯肉飯むぅ・・・
牛肉麺も、カキ氷も、火鍋も、ビッグフライドチキンもたべたのに、何故か
これだけは食べるチャンスを逃した・・・・

帰ってきてから、無性にそれが悔しくなってきてあれこれ調べまくって
ようやく出来上がったの。
で、食べてみたら、もの凄く美味いきゃー
以来、急に思い立ってはよく作るようになりました。

今回はスパイスに八角と、隠し味にシナモンを使ってみた。
本当は五香粉を使うんだけどね。
でも、五香粉って、八角・シナモン・クローブがメインの配合だから
これで充分に雰囲気はかもし出せます。
というか、むしろ今回のコレの方が私は好きだったので、今後のレシピ
もコレに変更だわねアップロードファイル


              スパイスレシピコンテストへ参加中♪
  【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(2人分)

豚バラブロック           200g
にんにく               1片
しょうが               1かけ
ごま油                大さじ1
シナモン               小さじ1/4
★八角                3かけ
★水                 300cc
★醤油                大さじ4
★みりん               大さじ2
★砂糖                大さじ1
★酢                 大さじ1
卵                   1個
ごはん                2膳強
かいわれ              1パック

(作り方)

1. 鍋に卵を入れ、ゆで卵を作る。茹で上がったら殻をむいておく。
2. にんにく、しょうがをみじん切りにする。豚バラブロックは5mm程度
  の角切りにし、かるく叩く。
3. 土鍋にごま油とにんにく、しょうがを入れ弱火にかけ、香をだす。
  香が立ってきたら豚肉を加え、じっくりと焼いていく。強火にすると
  土鍋が割れることもあるので、必ず弱火で!!
4. 豚肉から油が充分出てきたらシナモンを加える。
5. 豚肉がこんがりと色づいたら水を入れ、火を中火にし、煮ていく。
  10分ほど煮たところで灰汁をとり、水以外の★印の材料と、1の
  ゆで玉子を加え、弱火に戻し、30分ほどコトコトと煮詰める。
6. 丼にご飯をよそって、かいわれを散らし、上から、豚肉とその煮汁
  をたっぷりとかけ、半分に割った煮玉子を飾って完成。



土鍋で、コトコトと煮込むのが美味しくなるポイントですが、なければ、
ルクレーゼなどの鋳物製の鍋など保温性の高いものがいいです。

これは、是非つゆだくで・・・
八角の甘い香のする、肉の美味しい出汁がでたこの煮汁は、絶品!
これだけで、ご飯何杯もいけちゃいますハート
角煮もいいけど、たまには魯肉飯もね~♪

下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたいと思われた方、下のバナー2つをポチッとクリック
お願いします~!
現在、ランク停滞中・・・・
応援していただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。