スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが!!!のお知らせ
ホントに、ほんとに突然ですが、ブログお引越しすることにしました
コメレスに引き続き、ホントにいきなりな人間ですみません。
というか、コメレス変更がきっかけなんですけどもね。

お料理ブログを続ける、ってことを考えていると、
今のうちに、お引越しも済ませてしまおう!と決意したんです。
今ならまだ、傷は浅くてすむ。。。という感じでしょうか・・・

ただ、ブログでもやろうかなぁ~と方向性も決めずにはじめたこのブログ。
お料理を中心にすえ、ムリせず楽しくブログを続ける、と考えたとき
よりお料理ブログを楽しめるのはエキサイトさんじゃないかな、と。
女性にとって楽しいサイトだと思うんですよね。
別にFC2さんに不満があるわけでもなんでもありませんよ!!
これはあくまでも私の個人的な感想です・・・

もともと、地元の友人などにも、エキサイトをすすめられてたの汗
でも、実際ブログを立ち上げたときにはそんなこと忘れてたんですよね。
言わんこっちゃない・・・という声が聞こえてきそう・・・

ということで、決意しました。
休みをいいことにせっせとブログのお引越し作業。
過去記事も新しいブログへせっせと移動しました。

リンクを張っていただいてる皆さん、ホントにお手数おかけしますが
リンク先の変更お願いできますか?


お気に入りに登録してくださっている皆さん、登録先変更してもらえますか?

そして、ここを訪れてくれた皆さん、こんな私のブログですが、お引越し先にも
遊びにきていただけますか?


本当に、私の勝ってで手間を取らせてしまうことになりますが
どうか、見捨てないでやってください・・・・

新しいブログはほんのちょっぴりタイトルを変えて

「あぽろとママの、おいしい生活」となります。
新しいブログのアドレスは

http://apolomama.exblog.jp/です。


ホントは11月の頭から切り替えようかと思ってたんですが、すんなりと
お引越し作業が終わってしまったので、気が変わる前に思い切ります。
どうか、身勝手な私ですが、これからも宜しくお願いします。

レシピブログでしていただいたクリッピングがどうなるかわからないので
一応このまま残しておきますが新しい更新はありません。
ご了承のほどお願いします・・・・・









スポンサーサイト
牡蠣のオイスター焼きそば
だいぶん牡蠣の値段が下がってきた。
特別に好き、というわけではないけど、この時期、自然と食べたくなる。
最近ではシーズンを問わず色んな食材が年中食べれるよになってるけれど
季節の食材を体が求めるというのは人間のDNAに深く刻まれてるんだと思う。

やっぱり、栄養価も比べ物にならないくらい高いし、なにより美味しい。
そして、安い(←これ、重要よね?)

そういえば、今年は「みかん」がおもて年らしい。
なのに、夏に降水量が少なかったので小粒。
豊作で値が下がる上に、小粒でさらに下がりとても厳しいとニュースでいってた。
ついには、政府が調整に入ったとかいってたよ。。。
だから、今年はみかんをたくさん食べよう!!と誓った私です。
みんなもみかん食べようね!頑張るぞ。おーっ。

さて、話を戻して。。。
私の家族は牡蠣は生なら食べるけど、火を通したら食べないやつと
火を通さない限り食べない!!という2派に分かれる。
面倒なやつらだ・・・・むぅ・・・

だから、食卓に牡蠣がでてくることは殆どなかった。
ばらばらの料理を用意してまで食べたいものでもない、
これは母の意見(笑)

でも、去年このレシピのおかげでかなりの量、牡蠣を消費した。
ハマリまくったのよ・・・アップロードファイル
で、今年も早速食べたくなって作っちゃった。

「牡蠣のオイスター焼きそば」
だよ。

SSC_0363.jpg

もともとテレビで見たレシピ。
食べたらとっても美味しかったの。
でも味がかなり濃くて最後まで食べきれなかったから自分好みに味を調整しちゃった。

寄りの写真はお約束?

SSC_0364.jpg

牡蠣がぷりぷりだよ~~きゃー
もう、辛抱たまらん。。。
いただきま~~~すっ!!!!

SSC_0365.jpg

ああ、やっぱりコレは美味い・・・
今年もヘビロテだな・・・



(1人分)

焼きそば          1玉
牡蠣             1/2パック~1パック
ニラ             1/2束
にんにく(みじんぎり)   1片
しょうが(みじんぎり)   1かけ
唐辛子(輪切り)      1本
★水             100cc
★鶏がらスープの素   小さじ1
★オイスターソース    大さじ1
★醤油           大さじ1/2
★砂糖           大さじ1/2
ごま油            適量
塩コショウ          適量
片栗粉            適量

(作り方)

1. 牡蠣はしっかりと洗って水気を拭き取り片栗粉をまぶす。
2. ★印の材料をすべて合わせておく。
3. フライパンに多めのサラダ油をひき、牡蠣を焼く。片栗粉にしっかりと焦げ目
  をつけ、表面をカリッとさせたら取り出しておく。
4. 2のフライパンににんにく、しょうが、唐辛子を加え弱火にし、香を立たせる。
5. 香がたったところで2を加え強火にし、一旦煮立たせる。
6. 焼きそばを加え、ソースを吸わせる感じに。水分が飛んできたところで3cm
  程度にカットしたニラ、もやしを加え、ざっと混ぜ合わせ牡蠣を戻し入れる。
7. 塩コショウで味を整え、ごま油をさっとまわしかけて完成。




焼きそばといいながら焼いてません汗
でも、ソースを充分に吸った麺はおいしいっ!!
オリジナルはオイスターソースと鶏がらスープがもっと入ってました。
たぶん、お醤油と砂糖ももうちょっと多かった気がしないでもない。
ここのところは、ソースを舐めてみてお好みで調整してください。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


さて、本日は引き続き、ここにお話があります。
嬉しいことに最近こちらを訪れてくれる人が増え、コメントも沢山いただけるよに。
とっても楽しくて嬉しくて、天にも昇る気持ち。
でも、その反面、PCの前にいる時間がかなりのウエイトを占めてきたのも事実。
(これっぽちで・・・って思われるかもしれないけれど:汗)
最近、大好きだった読書もしてないかも・・・?
というより、家にいてブログ以外のこと、何かしてる?
・・・・なんてことに気づいて、ちょっと考えました。

なので、下のお知らせのタグに記載したように、コメレスのスタイルを変更することに。
ブログを楽しんで、無理なく続けていくための変更です。
初めて3ヶ月もたってはいないけれど、こういうのは早めに決めておかないとかえって
皆さんに不快な思いもさせてしまうかもしれない、と思うから・・・
ご理解いただけると嬉しい限りです。

         decojiro-20091025-203248.jpg

コメントはとってもパワーをもらえるので、相変わらず大好物です。
思いもかけないアイディアや、生活の知恵までもらえます。
なので今後も、どしどし大募集してます。
だから、遠慮なく、じゃなくて、気の向くままにコメント残していただけると嬉しいです。
色々な人と出会えるのが、ブログの楽しさなんですもの♪

あぁ・・・長い記事になっちゃいましたね。
でも、きちんと伝えたかったの。


下記ランキングに参加しています。
それでも、応援してあげると思っていただけましたらしたの下の3つのバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。