梅が枝餅
今日は日曜なのでもちろんお菓子を作っておりますハート
といっても、正確には昨日作ったんですけどね汗

最近すっかりご当地グルメにはまっている私。
今回ご紹介するコチラも超有名なご当地グルメですね♪
我が福岡県の「梅が枝餅」です。

SSC_1518.jpg

ふふふ、見た目買ってきたものみたいでしょ?アップロードファイル
でもこれが、もの凄く簡単だったりするんですよ!
今回のこちらは、お隣に住む両親のおやつ用に焼きました。
っていっても誘惑に負けて、ついつい2つ食べちゃった・・・・土下座

昔々(そんなに昔じゃないと思いたい)学生の頃、大宰府天満宮の参道
に友人5人で訪れ、梅が枝餅全店を食べ比べしたことがあるアップロードファイル
以来、そのときNO.1に輝いた店をご用達(大袈裟な・・・)にしております。

   SSC_1519.jpg  SSC_1520.jpg

お店では職人さんが次々に焼き上げていくの。
一体一日で何個くらい焼くんだろうね?
そんでもって、今すぐ食べるといえば、右の写真みたいに紙にはさんで
手渡ししてくれるので、歩きながらハフハフ食べるのが好き。
で、お家に帰って、ちょっとしっとりしたところをもう一度食すきゃー
・・・・・結局、常に梅が枝餅は2個食べるってことね(笑)

ちなみに、今回のこれは、あまりにも簡単に出来た上、両親にあげる
おやつなので、もう1種類ご当地お菓子を作ってます。

な・の・で、本日2度目のお菓子のアップを予定しております。
だから、今日は是非もう一度遊び来てね~~~




(6個分)

白玉粉         200g
水            適量
つぶ餡         120g

(作り方)

1. 白玉粉に水を少しずつ加えながら、耳たぶより少し柔らかいくらい
  に練り上げ、6等分する。
2. 餡を6等分し、手にサラダ油(分量外)をつけ、丸める。
3. 1の餅を丸く平らにのばし、中央に餡をおいて包みしっかり閉じる。
  手のひらで少しつぶし平らにする(押さえながら焼くので、ここでは
  あまりつぶし過ぎないように)
4. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を入れ、弱火にし、3をじっくり
  フライ返しで押さえつけるようにしてやく。
5. 餅が柔らかくなったら、強火にし、カリッとするよう、焼き目をつける。
  この時も餅が膨らんでくるので、フライ返しで押さえて出来上がり♪
6. 焼き上がり、すぐに食べない場合は、焼きたてをラップで、1個ずつ
  くるむ(じゃないとくっついてしまう)



何?たったこれだけ?というくらい簡単でしょ?
食べ切れなかったら冷凍して、レンジでチンするといいですよ。
お盆の後で白玉粉と餡が残っているという方、ぜひ試してみて~♪
受験生のいる方も、これを食べてもらって応援しよう!!

下記ランキングに参加しています。
受験生ではないけれど、応援してくれると頑張ります!!
是非凸っと押してくれるとうれしいです(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

これ美味しいんですよね。
毎年、こちらの日系スーパーで
全国の甘味市があるんです。
梅が枝餅は、必ず出品されています。
久々に餡子を煮ようかな~

>>
私のドジをそんな風に思ってくれたらいいのだけど・・
呆れられちゃったかも・・ですね。
あちらは皆さん、本当に素敵な方ばかりで。
お恥ずかしい限りだよね・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
クックパッドからきました~
クックパッドで このレシピを発見したときは びっくりして思わず 固まってしまいました~
まさに、「梅が枝餅」じゃないですかー!(興奮)

今スイス在住なのですが 私も生まれも・育ちも
「福岡」なので ぜひぜひ、チャレンジしてみたいと思います★ 成功したらレポしまーす♪
つ・つ・つぶあん。
こ・こ・こしあんでもええですか?(爆)
白玉粉確か、大量にある。上新粉も。
梅が枝餅、作ってみたいと思います。
2回のお菓子のオンパレード。わくわくです♪
ご当地グルメに梅が枝もちが入ってる~♪
福岡@うさは嬉しいで~す(●^o^●)
応援ポチ!
あれ?梅は??って思ったのは僕だけじゃないはず!
と思いたいです。。。
あまり食べない餅が冷凍室で・・・・
あまい餅なら食べてみたいですね。
出来れば渋いお茶とセットで。
梅が枝餅というものを知りませんでしたので、
私も梅がどこかに入っているものかとおもっていました。
白玉粉とあんこだけでできちゃうなんてお手軽ですね。
休日のおやつの時間にこんなおいしそうな和菓子いいなぁ。
カリフォルニア食堂
梅が枝餅だ~い好き!
福岡母方の故郷で小さい頃からよく行きました。おばも住んでいます。高校の修学旅行で行った大宰府天満宮なつかしいな!!ポチッ!
凛りんさんへ
そうなんですよ、簡単なのに美味しいんです。
いつも2個食べちゃうくらい(笑)
餡子、是非煮てください♪
スモモ♪さんへ
いらっしゃ~い!!
そう、梅が枝餅ですよ~

スイス在住なんですが???(゚д゚)!
すごい、ヨーロッパとつながってるわ(笑)
ちなみに、スイスは空港だけ行ったことがあります。
空港だけね・・・

是非田舎の味、作ってみてくださいね。
yotsuba*さんへ
こしあんでも全然OKですよ。
是非、お試しあれ。
2回目、簡単だからってあきれないで下さいね・・・・(;・∀・)
うさぎぴょん♪さんへ
そう!梅が枝餅なの!!
やっぱり地元銘菓ははずせないでしょ?
もうね、大宰府は嫌というほど行ってるから
(大学がそこだったのよ・・・ってどこかわかるかな?)
これも嫌というほど食べてるのに好きなの(笑)
応援いつもありがと~~♪
kitpan55さんへ
残念ながらどこにも梅は入ってないんですね~
ただ、白い姿を白梅に見立ててるだけで(笑)
でも、福岡県民なら絶対に食べたことある銘菓です(たぶん・・)
是非、渋めのお茶とご一緒に。
酒季さんへ
し・・・知らないんですかΣ(´∀`;)
これって、もしかして県民ショーなみにマイナーな食べ物だったのかしら??
空港にも、JRの新幹線ホームでも買えるのでメジャーだと信じてました。
でも、お手軽なのにホントにおいしいから食べてみてくださいね~♪
Keitonさんへ
おいしいですよね~、コレ♪
おばさんいらっしゃるんですか?
じゃぁ、お正月は苦労されてることでしょうね(笑)
友人も住んでますが、車じゃ、どこにも動けないって行ってました。
なつかしい味、是非作ってみてください。
梅ヶ枝餅~
沖縄出身の☆さんご☆です。はじめてコメントさせていただきます。

私も梅ヶ枝餅大好きです(^з^)

中三の修学旅行で太宰府を訪れたときに、友達と食べてとても美味しくて感激しました!!現地に行かないと食べれないと思っていたのに簡単に作れるなんて!!!

今度作ってみます☆
☆さんご☆さんへ
いらっしゃいませ~♪
さんごさんて、sangoさん?
もしかしてレシピブログにブックマークしてくれた方??
ふふふ、何より遊びに来てくれてありがと~ございます!

梅が枝餅大好きなんですよ。
小さな頃はあんまり食べなかったんですけどね。

沖縄の修学旅行って大宰府なんですね!!
こちらは関西方面なので何だか不思議な感じです。
是非作ってみてくださいね~♪

そうです!sangoです☆

沖縄の修学旅行は九州を3県(福岡、長崎、熊本)ほどまわることが多いです。

沖縄は今日から旧盆。中日のおやつには『ぜんざい』をお供えする風習があります。豆つながりと言うことで、梅が枝餅をご先祖様に供えようかと思います。

☆さんご☆さんへ
ああ、沖縄は旧盆を大切にするんですね。
お盆にはコチラではぜんざいではなくあんころ餅ですかね。
梅が枝餅、ご先祖様気に入ってくれるかしら?
梅が枝餅作りました!!和菓子系は・・・難しそう~と食わず嫌い(作らず嫌いかな・・・)な私でしたが、あっという間にできてビックリ☆

家族にも好評で、お盆のお客様のお茶請けにしようと母が言い出し、2夜連続で作りましたv-91

お客様も気に入ってくれるといいなv-352

ブログにも紹介させてくださいね。
☆さんご☆さんへ
作ってくれたんですね、ありがとう♪
気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。
以外と簡単につくれるので(゚д゚)!でしょ?
お客様も気に入ってもらえるとうれしいなぁ・・・


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春らしい暖かい日が続いてるな~~と思ってたら今週は 雨、くもりや強風の日が続いているキャンベラ。。。 修ちゃんと家にこもっております。 基本的に引きこもり大好きなので・笑 全然苦になりません。 最近修ちゃんは絵本がだいすき! 私も本が大大大好きなので...
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
