シナモンロール
先日、あるパンを作ろうとしてホットドッグピザが生みだした私。
悔しかったので再度トライすることに。

そしたら、ナントまたもや、あり得ないことが起きた。
今度は砂糖と塩を間違えたかも・・・・?
多分間違えてないんだけど、確信が持てない汗

砂糖を補充しなきゃ、とせっせと詰め替えたその容器には塩のラベル

かお

これは、今間違えただけなのか?
それともコレを砂糖と信じて使ってしまったのか?
神のみぞ知る、って状態にがっくり
私よ、一体どうしたんだ・・・??

いっそ焼いてみようかとも思ったけど、菓子パンなだけに
塩と砂糖の間違いは致命的。
危険な賭けにはでないことにしゴミ箱行きに・・・(´Д`)ハァ…

週末でもないのにスイーツを作ろうとしたから罰が当たったのか??


でも、こうなると人間ムキになる。
意地でも作ってやる~~~~~ということで、3度目の正直で仕上がった

「シナモンロール」です。

SSC_0335.jpg

ココ最近、あちこちのブログで見かけて食べたくて仕方がなくなったの。
まさか、こんなに苦労するハメになるなんて思ってもみなかった。
でも、ココ最近、シナモンロールとは相性が悪い。

前回作ったときは焼き上げたの忘れて出かけちゃって思い出したのが翌日。
カチンコチンで、それはまさしく凶器にもなりえる硬さ(笑)
歳なのかしらねぇ、パン焼いたの忘れるなんて・・・

SSC_0334.jpg

でも、今回の出来はまぁまぁ?
アイシングはヘナチョコだし、ちょっと巻きの閉じがひらいちゃってるけど
味は問題なく、美味い!
熱いコーヒー片手に頂きましょう♪



(6個分)

強力粉        200g
塩           4g
砂糖          20g
ドライイースト     4g
卵(M)        1個
牛乳          60cc
バター         30g+生地に塗る分適量

シナモンシュガー  たっぷり!

★バター       30g
★クリームチーズ  30g
★グラニュー糖    20g

☆ワッフルシュガー 好きなだけ。

(作り方)

1. バター以外の材料をHBにセットし、生地づくりまでおまかせ。
  生地が一塊になってきたところでバターを加え、1次発酵の終わりをまつ。
2. 生地ができたら、HBから取り出し、パンチングをして丸め直し、濡れた
  布巾をかけて15分ベンチタイムをおく。
3. ベンチタイムが終わったら麺棒で20cmx40cm程度の長方形にのばす。
  あまり細かく考えなくてOK。後でくるくる巻くんですから・・・
4. 広げた生地にバターを塗っていく。奥1cmは塗らない。
5. バターの上からシナモンシュガーをたっぷりと振りかける。ここでも奥1cmは
  残しておくこと。
6. 手前から生地をくるくると巻いていく。巻き終わりはしっかりと生地をくっつける。
7. 生地を6等分にし、カット面を上にして40分、生地が2倍程度に膨らんでくるまで
  2次発酵。ワッフルシュガーを使用する場合は発酵完了後、好みでトッピングする。
8. 180℃のオーブンで15~20分焼く。
9. アイシングする場合は、焼きたての状態だとトロリと溶けた感じに。ちょっと冷めて
  からだと、白い固めのアイシングに仕上がります。お好みでどうぞ。



これはね、カロリー度外視のレシピ(笑)
シナモンロールは甘くてなんぼ、よ。
カロリー怖くてシナモンロールが喰えるかってんだ!

私の場合、シナモンシュガーはシナモン1に対して砂糖6の割合。
でもって、卵はMサイズですが、牛乳とあわせて120gで計算してます。
L玉だったら牛乳を減らす、ってことになるわけです。

オーブンから出てきた瞬間から家の中がシナモンの甘い香り。
あぽろの落ち着きがなくなった(笑)
なんなら味見しましょうか?って感じでつきまとう。

何度も前足で床をカリカリと掻く。

これ、うちのこのお願いお願いアピール。
お水が空っぽになれば水入れの前でカリカリ。
餌がほしいと、餌いれの前でカリカリ。
外に出たくなったら、ドアの前でカリカリ。

でもさぁ、さすがにコレはあげれないやねぇ。
無視してると隣の部屋でおもちゃに八つ当たりしてた。
罪作りだねぇ~~~~~シナモンロール。


下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べたくなった!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪






テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
あぽろちゃんおはよ~~
シナモンロール!食べたいよ~~!
パンとかお菓子作りする時って余裕のあるときじゃない??
風邪気味で全然パン作ってない~~(><)あぽろちゃんは大丈夫かな??

カロリーやばそうだけど(笑)たまんないわ~~。
クリチのせで私も今度つくろっ♪
おうえん~~~
No title
卵がMで60gですか??
こちらではMだと50gぐらいしかないかも・・・・
おっ卵が安いな~と思ったらMで、小さすぎるわ・・・って思うことも多いです。
アイシングは苦手です・・・・・食べる方は好きですけどねw
No title
The culinariy Tribunaから初めて見せて頂きました。
私も今朝食パンを焼きました。シナモンロール美味しそうレシピが付いていたから今度作ろうと思っています。
No title
アポロままちゃんこんにちは。
あ~もったいない、砂糖と塩まちがえたやつ捨てちゃったんだ。
それでもいいから食べたかったよ(笑)。

ホント、シナモンロールはどっぷり甘いアイシングがかかってるのがすき!
昔はやったシナボンもあのこてこての甘さが好きだったわ。
これもまた焼きたてはふんわ~りとして美味しいんだろうな。
わんこは人間よりぐぐーっと鼻がいいのに、その香りだけで食べられないのは
拷問だね!
応援ぽちぽちぽち~~~
No title
こんにちは。
美味しそう~!!
シナモンロール大好きです!
個人的にはアイシングをたっぷりたっぷりかけて、ブラックコーヒーといただくのが好みです☆
私も作りたくなってきました!
No title
こんにちは~!
シナモンロールは、オーブンで焼くだけの冷凍を
いつも買ってるの。これ美味しそうね~!
自分でも作ってみようかな?
ポチ×3
No title
apoloちゃんにもきっとこのパンの美味しさがわかったのですね~
ほんと罪作りなシナモンロール。笑
カロリーのことを考えていては、このパンは食べられない、
とゆーわけで、わたしはほとんどお友達に食べてもらいましたが、
apolomamaさんは、、、食べちゃった??
やりましたね。笑
No title
寒くなってくると あまあま朝ごはんにしたくなるの。
シナモンロール 久々に焼いてみようかぁ。
ほんと 甘くてなんぼよね。
こってりとしたアイシング乗せちゃうもん、わたし。笑
No title
シナモンロールにワッフルシュガーのトッピング可愛い~i-80 今度マネっこさせてもらおうっと♪ シナモンロールは甘くてなんぼ!このセリフに大賛成!!!(笑)

あぽろちゃん(くん?)可愛い~!!!(叫) カリカリして意思を伝えてくれるんですねー。シナモンロール、ワタシなら一口あげちゃってたかも・・・!ワンコには良くないですよねー。
No title
可愛い形に焼きあがったね~
かもめ食堂思い出すぅぅ
アイシング乗ってるのがやっぱ好きだな 思い出深し

来週も多忙っす(;´Д`)応援逃げが多いかも
コメ無し忍者になってたらごめんね
コーヒに合いますね♪
私もきっとこのシナモンロールを見ちゃったら
同じくお願いポーズ。取っちゃいそうです(笑)
すっごくおいしそうですよ~☆
何度も作ってやっとできた!それはなおさらおいしいと
思います。やっぱり失敗するからこそ、さらにおいしいものが
出来上がる腕につながるんですね。納得です(*ゝω・)ノ

いつも応援してくださりありがとうございます♪
HAPPY(*・▽・)/\(・▽・*)HAPPY
今日もランキング、25日の応援していきますね~☆
シナモンロールー
この前自分でも上手くいったんで、忘れないウチにもう一回やりたいけど
時間がないー(TT)
失敗した生地、生地の状態でクチに入れてみれば良かったのに<飲み込まないで
ぽち
No title
こんばんは!美味しそうなシナモンロールです~!そうそう....いつも甘さ控えめ....っていうのがクセものですね!甘いものは甘い!という潔さが大切と思います。それが美味しいのだぁ~(笑)

↓のKayさんのビビンバ丼も美味しそう!!

応援!また遊びに来ます~!
はるちゃまへ
そうなんだよね、パンって気合が必要なんだよ・・・
この場合は意地だったけど(笑)

風邪ね、冬に飲んでるハーブティ?飲んだら喉の痛みが消えたよ。
ペパーミントにしょうがとレモンと蜂蜜たらしたやつ。
デトックス目的で飲んでたんだけど、喉風邪にも効くんだよ。
漢方薬と効能がそっくりなんだって!!
試してみる??

kitpan55さんへ
近くのスーパーは50~60gの卵がミックス売りなんです。
あ、パックじゃなくて養鶏場の卵が地産地消で取り扱ってるヤツです。
朝生みたての卵は美味しくて、高くてもやめれません・・・

アイシング、なんかいつも使いすぎたり、足りなかったり・・・
自分で食べるだけだからいいんですけどね(;´Д`)
美サイトさんへ
いらっしゃいませ♪
パンは焼きたてに限りますよね。
こえ、カロリー度外視ですが、よろしければ作ってみてください。
うひひさんへ
結構な量の砂糖を使うパン生地なんで
さすがにこれが塩だと食べれたものじゃないの(TдT)

やっぱりシナモンロールは甘くあるべきだよね!!
わんこは絶対に食べれない(笑)
でも、大好物のチーズのにおいが混じってるから必死だった。。。
reikoさんへ
そうそう!こってり甘いシナモンロールに
ブラックコーヒーですよね。
でも、スターバックスとかに行くと甘いコーヒー
(キャラメルマキアート)を頼むの人なので
シナモンロールが食べれない(;´Д`)
だから、自宅でもっぱら楽しむパンなんですよ(笑)
Keitonさんへ
そんなの売ってるの??
さすがアメリカ(笑)
今度はスティッキーバンズが食べたいんだけど
これはかなりの勇気がいる・・・
ひーさんへ
がっつり食べてやりましたとも!!
甘くてナンボのシナモンロールですもの。
そのかわり、あぽろの散歩は長めでした(笑)
エミリオさんへ
シナモンロール、朝に食べると1日ハッピーな
気分になれるような気がします。
ふふふ、焼いちゃってください!
で、がっつりと甘くしてやってください(笑)
Omamamaさんへ
ワッフルシュガーはカリカリ仕上げなので食感が楽しめます。
アイシングよりカロリーも低いし(笑)
全部アイシングよりは、ちょっとはましかと・・

あぽろはオスですよ♪
適当に教えたらすぐに覚えちゃいました。
意思表示ははっきりとするわんこですね。
ちなみに、朝目覚ましの音を無視すると起こしに来ます。
便利・・・・(笑)
ほ助さんへ
そうそう、シナモンロールといえば
かもめ食堂だよね。
映画みるたび焼いてるよ・・・

何だか忙しいそうね。
応援してくれるだけありがたいよ。
kiki-rinさんへ
もう、とにかく意地でした。
出来上がりみて、生地の綴じ目が開いてるのを
みたときは、失敗??と焦りました(;´Д`)
なんとか、食べれるものに仕上がってよかったです・・・
ミゼットカフェさんへ
この前見たのが美味しそうで、作りたくなったんだよ!!
これ、気合入れないと中々作らないよね・・・・

生地、口に入れようかと思ったんだけど
20gの塩。。。って考えたら勇気がでなかった(TдT)
バニラビーンズさんへ
潔いというか、開き直ってるというか(笑)
でも、これを甘さ控えめっていうのは納得できないんですよ。
だったら、食べなきゃいいのにって思っちゃいます。

ビビンバ、かなり美味しいレシピでした!!!!
No title
こんばんわ(^^)
シナモンロールに苦労したね~
でも無事に美味しそうに焼きあがってるわ☆
しかし焼き上がり放置…カチンコチンのシナモンちゃん。きっと「忘れないで~~」って叫んでたろうにねぇ(笑)
応援ぽちり~~ん
nico@cafeさんへ
ホントに今回は苦労した・・・(;´Д`)
オーブンに入れっぱなしで放置すると、ホントにカチンコチンになるの。
チャーリーエンジェルでルーシー・リュウの役が作ったマフィン爆弾なみ。
投げたらドアにめり込みそうなくらい硬かった・・・
あぽろも教えてくれればよかったのに(笑)
No title
うわぁ~
おいしそうなシナモンロール♪
しかも、HBで生地つくっちゃうんだったら、私でもできるかしら。。。
パン焼きはドシロウトなワタクシ。。
それにしても、あぽろちゃんかわいい~^ ^
お願いしてるお姿が想像出来ちゃいました。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
